~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
オシドリさん~♪
昨日ひどかった黄砂も今日はなくて
空がくっきり綺麗な日だった。
ヤマセミさんに会いに出かけたけど
空振り三振~
出会ったのは…
DSC_1209.jpg

何とオシドリさん~♂
何だか雛の様にみえるけどどうなんだろ~


DSC_1213.jpg

ここで夏を過ごすのだろうか…
たった一人ぽっちで。


DSC_1177.jpg

ウグイスの雛ちゃん~

DSC_1171.jpg

ちょっとお疲れ気味のホウジロさん~
「あっら~私みたいだわ~」(^^ゞ
デジスコデビュー
天気予報が外れて朝から青空。
デジスコを持って出かけよう~
てな訳で行って来ました^_^;
撮れなかったら、落ち込みそうだから確実に撮れる
カモさん達に決め苦手な高速を走り着いた所はY川河口。

どこもかしこも駐禁(>_<)
車を止める場所を探すのに一苦労
もったいない時間が過ぎていった。
DSCN0113.jpg

やっと撮れたヒドリガモさん。
スコープでピントを合わせる事が出来ても
カメラを着けると合ってるかどうか全く分からない^_^;
カメラを着けたり、外したり…
白トビにケラレがひどい。
デジカメみたいにさっさと撮れないもどかしさ。

DSCN0203.jpg

カモメさんを写そうと思ったら雲がいっぱい。
暗くて思うようにピントが合わなかった^_^;

N0151.jpg

デジスコ…私には向かない気がした^_^;
カワセミさんでもちゃんと撮れたら、向くんだろうなぁ^_^;
走りに走ったり(米子水鳥公園)
金曜日の夜、主人から
「明日、どこかへ行こうか」と誘われた。
私の頭の中が急に鳥撮りモードに変わった。(ヘンシ~ン)
早速ネットであれこれ検索する。

鳥と言えば、やはり山口か島根である、日本海は餌も豊富で水鳥たちが多く飛来しているし…
行き先は、宍道湖グリーンパークに決まった。
そこは毎月観察会が催されるくらいだし
それにカワセミの営巣実験場があるとかで
ひょっとしたら、山陰のカワちゃんにお目にかかれるかも~
なんて期待に胸を膨らませた。

早朝5時30分に出発
三次まで高速、そこから54号線。
ナビに従うと三刀屋木次IC(今年11月25日に開通したばかり)に入り
宍道湖グリーンパークに到着したのが8時30分位だった。
一番に会ったのがカワウさんであちこちの杭に止まっていた。
カワウに罪はないけど全国で増えているのは確かで食害や立ち枯れ等
困った問題が起こっている…島根はどうなんだろ~といつもの様に数の問題を
考えてしまった。(食物連鎖)
ビオトープの池と言う場所でシギを発見。
初見初撮りだった。ハマシギさんらしいけど自信はない。
水田の中を忙しそうに餌を食べながら、移動していた。
そぉ~と近づくとすぐ逃げられた。
でも静かにじっと待ってると餌取りに夢中で
割と近くまで来てくれた。
羽が水面に落ちていてまるで天使の羽の様に見えた。
0987.jpg

水田をせわしなく餌をついばみながら移動するハマシギさん達。
1026.jpg

とっても近くに来てくれたハマシギちゃん~♪

ノビちゃんもまだたくさんいた。
ヨシ原でフライングして虫をキャッチするのがあちこちで見られた。
でもどの鳥さんも遠いなぁ~~
フィールドスコープが欲しいよぉ~
カワセミさんの池はただ今工事中で入れなかった。
それにもうそこにはいないと聞いてガックリ(>_<)

「中海のほうへ行ってみようよ~」と言う話になって
せっかく行くなら「米子水鳥公園はどうよ~」と言う事になって
迷わずLet’s go!
ナビさんは超便利で安来道路を通り昼前には到着していた。
先日TVでクロツラヘラサギがやって来たと聞いたばかりで
ひょっとしたらと頭の中がクロツラさんモード。
係りの方にフィールドスコープで見せてもらったけど、遠すぎてはっきりと確認出来なかった^_^;
世界に1000羽しかいない鳥さんでここのクロちゃんは、1/1,000羽って事!実に貴重だ~

うわぁ~いろんなカモさんがウジャウジャいるよ~
それにしてもマガンは遠かった。
このマガンさんは、特に警戒心が強いそうだ。空を何度も旋回して下り立つそうだ。
これまたスコープでの確認。

園内を歩いていくとコハクチョウの鳴き声が物語を思わせる様ななつかしい響きで聞こえてきた。
この水鳥公園は、コハクチョウの越冬地として知られているけど
以前、干拓によって浅瀬がなくなり、鳥達のねぐらが追われる事になってしまったそうだ。
ここは偶然干拓で出来た池にたくさんの鳥達が集まり何とか保護しようという事で
公園になったと地元の人から聞いた。
ほんとうに良かったとコハクチョウを見ながら思った。
_1069.jpg



大山をバックにコハクチョウの飛翔に満足し米子水鳥公園を3時30分頃後にした。
走っていると左に大山が聳え立つ。うむ?岡山に向かってるよコンドルさ~ん!
ナビちゃんは、岡山周りを選択したのね~ルートを選ぶべきだったかもと主人と話す。
でも大山の山並みのすばらしいこと。蒜山公園の美しい事。
ため息が出るほどだった。ただトンネルが続き、大のトンネル嫌いの私にはきつい。
摺鉢山トンネルとか言うのは、4,090m!マジ長だよ。
「そりゃ~ないよ」と言うのに、主人はトンネルの長さに関心している様子。
トンネルを抜ける頃には、失神状態になってしまったアタシ^_^;
津山から北房、中国道を通り(片道約280キロ)無事我が家に着いた頃には日が暮れていた。

1068.jpg

探検ではなく・・・
お天気も今ひとつながら
雨も降りそうにないので何処かの川でも行こうと家を出ました。
窓を開け、鳥の声を頼りにウロウロ~
いつものウグイスさんやヒヨドリ、セキレイさんと常連さんばかり…
ヤマセミさんでも出てこないかな~とさらに上流へと向かい
どんどん走り、「うむ?ここは何処?」
途中、以前走っていた線路の一部が落下し通行止めもあり、右往左往。
それでもなんとかなるさと走っていたら、すっごい山奥に入ってしまいました。
あれ~~~そこは、龍頭山へと続く林道でした。
もう2時近くになり、用事もあり仕方ないので
ドングリ村さ寄ってカナダガンさんにお会いして探検を終了しました。
ってただ道に迷っただけでした~
詳しい地図を買わなくちゃ!
DSC_5429.jpg

カナダガンは、北アメリカに多いそうですが、
この子は、ヨーロッパから来ているそうです。
キンクロハジロ
DSC_2969s.jpg

忙しい一日でした^_^;
市内に出、自由な時間が1時間と少し~
大急ぎでお城の周りを散策と言うより、駆け回りました。
キンクロさんがゆっくりと泳いでいました。

DSC_3008s.jpg


もちろん、市内に出る途中で川に立ち寄りました。
でも、車から下りる時間もなくただ川を眺めただけでした^_^;
ocarina21さんがもちろんいらっしゃいましたよ~♪
あ~声を掛けたかったです。その時間は、9時45分でした。

DSC_2831s.jpg

先日、撮ったトム君です~

DSC_2857s.jpg

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
