~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
アサギマダラと相思鳥
部分日食を楽しんだ後、午後から雨の上がった山へ出かけて来ましたよ。
保水力のあるブナ林も途中でちょっとだけノリ面が崩れ上がれなくなってました(^^ゞ
DSC_0879_20090722233009.jpg
初見初撮りではないんだけど以前撮ったのは、動物園だったので
自然の中の相思鳥は、初めて。
原産国:中国で篭脱け鳥。
可愛いんだけどね、増えてもウグイスなど同じ環境の中で暮らすには、
競合して(competitionと言うより、conflictのほうかな)しまうから
問題視されています。

DSC_1024_20090722234333.jpg
渡りをする蝶、アサギマダラ
ヒヨドリバナに夢中でしたよ。


幼虫の食草となるガガイモ科植物はどれも毒性の強いアルカロイドを含む。また、成虫がよく吸蜜するヒヨドリバナやフジバカマも、蜜にアルカロイドを含む。アサギマダラはこれらのアルカロイドを取りこむことで毒化し、敵から身を守っている。アサギマダラは幼虫・蛹・成虫とどれも鮮やかな体色をしているが、これは毒を持っていることを敵に知らせる警戒色と考えられている。(ウィキペディアより抜粋)


旅行で・・・
別府・湯布院と行って来ました。
鳥撮りではありませんよ(笑)
DSC_4147.jpg
ホテルの部屋のベランダにユリカモメさん~♪


DSC_4149.jpg
小雨が降って暗いけどベランダから海に向かって気持ち良さそうに飛んでました。
誰か餌をやってるのでしょうか・・・
餌付けはいけません。
ユリカモメちゃん、自分で餌は取りましょうね~とアプシーは写真を撮らせてもらいました(^^ゞ


DSC_4318.jpg
金麟湖のマガン
これ以上下がれなくて手持ち200mmで撮りました。


DSC_4329.jpg
湖底に温泉が湧いていて暖かい湯気が立ち上っています。
気持ち良さそうなマガンさん。

DSC_4345.jpg
カワセミさんのいそうな雰囲気なんだけどなぁ~なんて思ってると・・・
「チィ~チィ~」と懐かしい声が・・・


DSC_4275_20090124131417.jpg
いました、いました、金麟湖にカワセミさんが~
絵にはならないけど嬉しくて証拠写真です。
ああ、この金麟湖に通いたいなぁ~無理です(笑)


カワセミさんと可愛い子ちゃん
とにかく暑くって鳥撮りなんか行くものではありませんよ~(笑)
こんな日に好きですね~
DSC_7723.jpg
でもカワセミさん見ると幸せです。

DSC_7781.jpg
あちゃ~タイミング合いませんでした(^^ゞ

DSC_7844.jpg
可愛い子ですね~誰なんでしょうか・・・雛のようでした。
Long time no see~
きょうもカワセミのお母さんは、せっせと餌を運んでいました。
魚の大きさから二番子の巣立ちも近い気がします。ドキドキ~
DSC_6963.jpg
まあ、ヤマト&ナデシコの長男タケル君ではないですか・・・
「Long time no see」(久し振り~)

DSC_6974.jpg
タケル君~と思っていたら、カワセミパパに見つかってこんなんなっちゃいました。
追われてどこかへ消えました。
生きていくために仕方ありません。

DSC_7000.jpg
可愛いナデシコちゃん。

DSC_7015.jpg
遠くでダイブしてました~

DSC_7085.jpg
子育ての合間のひと時でしょうか・・・
羽をバタバタして互いの無事を喜びあっていました。けな気です。

DSC_7173.jpg
巣立ったばかりのアオバズクさん。
「お母さ~ん」と呼んでるのかな~
同じような画ですけど・・・
今日もアプシーはテントの中に2時間ほどいました。
DSC_6160.jpg
ちっちゃ~い(^^ゞ

DSC_6185.jpg
カワセミパパに追い出されてもやって来るミコトちゃん。

DSC_6193.jpg


DSC_6213.jpg
今日は、カワセミのパパは、見かけませんでした(^^ゞ

DSC_6234.jpg
蝶も~
名前は知りませんが(^^ゞ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
