~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
200602<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200604
忙しい日だったのだ~
朝の真っ白な霜がきょう暖かくなる事を教えてくれました。
大急ぎで家事を済ませ昨日のヤマセミポイントに行ってみました。
カメラもちゃんとセットして膝に抱いて車の窓も開けて
「いつでもヤマセミさんいらっしゃ~い!」の状態でしたが
肝心のヤマセミさんは、声すら聞こえずでした。
お留守?それとも昨日めでたくご結婚されたので
新婚旅行かもしれませんね。ってか…そんなのあり?
午前中は確か1時間くらい粘り、カワセミさんの川へ行く事に決めました。
でもヤマセミさんの事が気になって落ち着いて撮れませんでした。
DSC_3455s.jpg

ロミオ君は、相変らず
「やあ~アップスィ~」と云ってくれているようでした。
木の葉がもっと茂るとなかなか見つけられなくなってしまいます~

DSC_3440s.jpg

トム君も頑張っていました。

DSC_3495s.jpg

カワセミさんに会えたので
午後から用事を済ませヤマセミさんの所に行ってみましたが
一度だけ下流から飛んできて素通りでした。
自宅に寄らないってか~そなアホな~(>_<)
アプシーが桜ヤマに出会った~ウルルン調~♪
母と約束があり、10時過ぎ家を出ました。
以前、ヤマセミさんを見た橋を渡ります。
桜の蕾が雨に打たれ寒い朝です。
「もしかして…ヤマセミさんいたりして~」と何だか妙に
ドキドキしながら、わき見運転です。
すると、ほんとにいました!!!
しかも桜ヤマです!桜の古木に止っているではありませんか~
「あ~美しい」「絵になるわ~」
「あっ、写真、写真」ゆっくりと車を止めました。
でも~~~今日に限ってCFカードすら入れてないぢゃん!
逸る気持ちで頭は酸欠状態になりそうでした。
やっとカメラをセットすると
もう既にヤマセミさんの姿はありませんでした。
「そんな~殺生な~何でやねん~」
悔しくて準備を怠った自分を責め、ため息で車がいっぱいになりました。

DSC_3425s.jpg

この桜の枝のもうちょっと先に止っていました。
その距離わずか3メートル位でしょうか…
諦め切れなくて3時を回ってもう一度その橋に行ってみました。
家から車で5分位なのがラッキーです。
30分もしないうちにヤマセミさんの賑やかな鳴き声が聞こえてきました。
来た~~~~~!やっぱりいたぁ~~どこ?どこよ?
でも桜ではなく対岸の枯れかけたような木の枝に発見。
「遠すぎるぢゃん!ど~にもなんないよ~これじゃ~どうせ~っちゅうねん~」
何度か魚を取り
それから、こちらに向かって飛んで来ました。
どうやら、桜の木の枝の近くに巣が在るようでした。
辺りが暗くなって雨が降り出し、やがてみぞれになりました。
DSC_3413s.jpg

1時間近く降った所で陽が射し始めると今度は仲良く二羽出てきました。
そして対岸のボロボロの木に止ると交尾し、そしてまた仲良くランデブーとあいなりました。
ただの証拠写真のみで情けない一日になりましたが、ヤマセミさんのカップルに出会えて嬉しかったです。
どうもヤマセミさんを見ると興奮してしまいます^_^;
今度は、桜ヤマが撮れますように…
あっ、桜ヤマは、期間限定ぢゃん^_^;

DSC_3422s.jpg

花冷え~
川に行ったのは、4時前だったでしょうか…
まだ陽が射しているとはいえ、風が吹いて体感温度はかなり寒く感じました。
気分も頭もすっかり春なので、この寒さは参りました。

最近、必ずいてくれるトム君です。
逆光ですけど…

DSC_3377s.jpg



DSC_3373s.jpg


トム君の奥様が呼んでるのに
反対の方向へ飛んで行ったのは、どうして~?
やっぱり、倦怠期かと心配になりました。

DSC_3367s.jpg



D3397s.jpg

背景が汚いけど目の前に来てくれたトム君です。


ツグミさんとジョウビタキさんとそしてカワセミさん~
今年に入ってからずっと見ていなかったツグミさんを
先日見てからと云うもの、川へ行けば必ず見かけるようになりました。
「もう、いいのですけど…」と思ったら、賑やかに笑うように
何処かへ飛んで行きました。
DSC_3297s.jpg

カワセミさんを待っていたら目の前に現れたジョウビタキ君です~

DSC_3337S.jpg



DSC_3290S.jpg



DSC_3324S.jpg

桜の蕾が膨らんでいました。
もうお花見をしている人がいて川はとっても賑やかになってきました。
カメラマンがかなり増えていたのでビックリです~
川に行きたいな~
DSC_3067s.jpg

川に行きたいな~
って行ったのですけど…カメラは車から出しませんでした(>_<)
先日、撮ったカワセミさん~

DSC_3068s.jpg

最近、よく見かけるトム君~

DSC_3074s.jpg

早朝鳥撮り~
6時過ぎ起きると娘も起きてきました。
「鳥撮りは…?」
と言ったから
鳥撮りスイッチが入り
「うむ?ちょっと行って来ようか…」
になりました。
娘の思いやりが何とも嬉しく有難く伝わってきます。
絶対に
「早く帰って来てね」
とは、云わない娘です。
早く帰る決心をして出かけました。
鳥撮り一番かと思いきや、木の陰に隠れたおじさんが一人いました。

3255s.jpg

トム君登場です。
いきなり、私の目の前に現れてくれました。
私が近づいたのではあ~りません!
DSC_3272s.jpg

倦怠期かと思っていたら、すっごい仲良く飛んでいました。
可愛い雛が生まれるといいな~
春の日差し~
DSC_3231s.jpg

今日も川の側を通ったから
ちょっとだけごあいさつを…

DSC_3245s.jpg

会えたから安心して帰りました(^_-)-☆
少しだけ~
DSC_3172s.jpg

用事で川の側を通ったので
「ちょっとだけよ~」と自分に言い聞かせ
川を覗きました。
雨に濡れながらロミオ君がいました。

DSC_3193s.jpg

ほんの僅かな時間でしたが、ロミオ君に会えて良かったです!
休日
DSC_3116s.jpg

昨日、撮ったロミオ君です~
ほんとに久しぶりに見たロミオ君です~

DSC_3112s.jpg

ロミオ君の写真を見ながら
「あ~ロミオ君って何てカッコいいんだろ~」
と呟いていると娘が
「どこがカッコいいの~?私にはぜ~んぶ同じ顔に見えるんだけど・・・」
と言いました。
「それが違うのよね~」と言うと
「じゃ、カラス見てみぃ~、みんな同じぢゃん!!」と娘
「カラスと比べんといて~~~~~」

求愛給餌(証拠写真)
3073s.jpg

朝の川は、陽射しがいっぱいで、何とも気持ちが良く
冷たい風も爽やかでした。
スバル君は、遠くでホバを二度披露してくれ、早くも飛び去って行きました。
トム君もロミオ君も彼女達もいて
カワセミさん達は私の前をビュンビュン飛んでくれました。
まるで私はカワセミさん達に遊ばれてるみたいで
ウロウロし、石に止ってくれたトム夫婦も撮れずかな~り、疲れて
しまいました。
きょうは、久しぶりに長靴を履き、何度も川を渡りましたが
ヘドロみたいな場所があり、埋まって大変でした。
ジャバジャバと入っていく私にocarina21さんもきっと
呆れてしまったと思います。
また、スバル君の所に行って見ると
遠くでホバしてました。捕らえた魚を叩きつけ食べるのかと
思いきや、私の目の前を咥えて飛んで行きます。
近眼の目で何とか追うと、木の上にジュリちゃんが待っています。
あ~~~~~っ、もしかして…
やっぱり、求愛給餌でした。
でも一枚だけ~たった一枚だけの写真です。でも私にとっては
貴重な一枚となりました。
感動と言うより、滅茶苦茶慌てていました。

DSC_3138s.jpg

ジュリちゃん「早く、くれっちゅ~の」

車に戻って、ocarina21さんからの優しいメッセージを読んでから
ジ~ンと胸が熱くなりました。

DSC_3139s.jpg

魚を受け取った受理じゃなかった、ジュリちゃんです(^^♪
DSC_3154s.jpg

狩の下手なスバル君がちょっと逞しく見えた日でした。
(一枚目の写真は、トム君です^_^;)
野鳥の本~
DSC_2453s.jpg

カーテンを開けると小雨が降っていました。
こんな日は諦めがつくようで気持ちが落ち着きます。

DSC_2533s.jpg

カワセミ科は、どれもカッコ良くて絵になります。
その中で、ヤマショウビンがきょうは、気になりました。
旅鳥として日本にもやって来ると思うと、何としても会いたいです。

DSC_2868s.jpg

あ~きょうも在庫から…^_^;
情けないですが、ど~にもなりませんよ~
キンクロハジロ
DSC_2969s.jpg

忙しい一日でした^_^;
市内に出、自由な時間が1時間と少し~
大急ぎでお城の周りを散策と言うより、駆け回りました。
キンクロさんがゆっくりと泳いでいました。

DSC_3008s.jpg


もちろん、市内に出る途中で川に立ち寄りました。
でも、車から下りる時間もなくただ川を眺めただけでした^_^;
ocarina21さんがもちろんいらっしゃいましたよ~♪
あ~声を掛けたかったです。その時間は、9時45分でした。

DSC_2831s.jpg

先日、撮ったトム君です~

DSC_2857s.jpg

カワセミさんに会いに・・・
娘から
「お母さんのストレスが溜まったらいけないから
川へ行って来て~」と云われました。
その言葉はまるでお願いのように聞こえました。
私の耳は都合の良い耳かもしれませんが
産後の娘の優しさが嬉しかったです~♪

DSC_2883s.jpg

トム君登場です。
この間までラブちゃんと熱々だったのに
きょうは、ラブちゃんが何度呼んでも知らん顔。
うむ?もう早くも結婚して生活に疲れちゃったのかな…

DSC_2895s.jpg

久しぶりに見たスバル君のホバです~
ocarina21さんと一緒に撮りました。
嬉しいひと時でしたよ。

DSC_2937s.jpg

今年始めて見たツグミさんです。
あの楽しい歩き方がなつかしかったわ~
まるで冬~
川にどうしても行きたくて雪の舞う中、車を走らせた。
右腕にカメラ、左腕にはるちっち~
私のどこにそんな力があるのだろ…
腰も悪いし、日頃は掃除機だって重くて疲れるのに…アハハ~
川に下りると北から風がビューンと吹いて私の帽子をさらっていった。
それでもはるちっちと笑いながら走ったよ。
カワセミさんは、お留守だったけど気持ち良かった。
DSC_2196s.jpg

在庫のロミオ君~♪
春の雪・・・
朝の光がやけに眩しいと思ったら、雪が積もっていました。
これをなごり雪と言うのでしょうか…
時折、青空が覗くと今にも川に飛んで行きそうになる自分がいます。
もう、何日カワセミさんに会ってないかな~
カワセミ病が悪化しています^_^;
Help me~
DSC_2280s.jpg



DSC_2102s.jpg


ロープでボツにしたカワセミさんを持ち出してきました^_^;
情けないアプシーです。
求愛給餌かぁ~~~
きょうは、カワセミさん達ラブラブだったみたいで
アンカーマンさんもocarina21さんも最高の一日を過ごされたみたいで
アプシーは、羨ましい限りでございます。
あ~あ、またしても本日は、在庫物色からです。
s.jpg


DSC_1493s.jpg


カワセミさんに会いたいな~
またまた在庫から…
DSC_2695s.jpg

スバル君どうしてるかな~

春ですね~
きょうも10分くらいの鳥撮りでした^_^;
でも遠くでカワセミさんたちラブラブで呼び合っていましたよ~
春ですね~(撮れないけど…)
DSC_2706s.jpg


じっとしてスバル君の声を聞いているジュリちゃん~

DSC_2749s.jpg


いいとこ見せたいスバル君ですけど…

DSC_2737s.jpg

気持いい~
春の陽気に誘われて川にちょっとだけ寄ってみました。
あ~ocarina21さんが目の前に…
そぉ~と邪魔しないように近づいてカワセミさんを
ちょっとだけ撮りました。
でも今日のは、見てないから
在庫からね(^_-)-☆
DSC_2654S.jpg



DSC_2653S.jpg



DSC_2650S.jpg

DSC_2661s.jpg

朝から雨が降っています。
でもとても暖かで春を感じています。
部屋の中では、ハイビスカスが咲いています。
夏は、お花が一日でしぼんでしまうけど、この季節は2日楽しませて
もらえるのでちょっと特かもね(^_-)-☆
私は鳥撮りさんには行けないのでまだ整理してない写真を眺めたり
保存したりしてますよん^_^;

DSC_2657s.jpg

春の雪~
またしても出かけようと思ったら雪です。
それも牡丹雪~
山が雪化粧ですぐ溶けると分かっているから美しく感じます。
そんな事云ってられないです。
心も気持も体も川を目指すのみでした。
何故って?時間がないの~(意味不明)
ocarina21さんがもう来ていました。嬉しくなっちゃいました。
彼女もほんとにカワセミさんが好きで、大事に思っていて
「撮らせてね」と言う謙虚な気持が伝わって来るのです。
大好きなロミオ君登場です!
DSC_2580s.jpg

草に隠れているつもりでしょうか…

DSC_2585s.jpg

早くもお魚ゲットです~
DSC_2621s.jpg

またしてもギリギリ入りました^_^;
DSC_2639s.jpg

晴れたと思ったら~
山は白銀~朝日を浴びて~♪
何て美しい朝なのでしょ~
眠気も吹っ飛ぶように朝の光が輝いています~
と思ったら大間違い^_^;
家を飛び出してすぐ吹雪き~~~が~~~~ん^_^;ダメじゃ…
DSC_2446s.jpg

あらっ~~~ジョウビタキ君がいました!
「車を止めて~」と頭の中でブレーキの命令で背くことなく
車を止めカシャカシャ(*^_^*)
でも容赦なく雪は降っています。

DSC_2464s.jpg

まあ、スバル君、寒いのにいてくれました。
「おはよ~」と声を掛けました。
きょうは、彼女がいないのね~

DSC_2538s.jpg

雪が止み、お日様が射して来てから
ホバも披露してくれました。
DSC_2541s.jpg

途中、大きな魚を落としたところ「惜しかったね」
スバル君も悔しさで逞しい男になっていくのでしょう~!?
一日中雨~
きょうは、朝から雨です。
「つまんないな~」と気が付いたら呟いていました。
諦めて写真の整理や仕事をします。
ocarina21さん、どうしてるかな~~~
ひょっとしてこの雨の中、川にいたりして…
DSC_2113s.jpg

先日撮ったスバル君です。

DSC_2189s.jpg

この子は、トム君。
カワセミさん達、この雨の中どうしてるかな~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
