~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
昼下がり
市内に用事があり
川に寄れるかどうか分からなかったけど
一応、カメラだけは持って出かけました~

DSC_4284.jpg

トム君です。会いに行く事が出来ました。
工事の事など知る由もなくいつもの様にいました。
相変わらず、しらん顔…

DSC_4275.jpg

ほら、トム君の向こうに見えるでしょ!
工事の為の杭が。
ええっ?ロープが張ってあるのに私がどうやって入ったかって~?
工事の人に
「あの~私、鳥だと思って下さい」と言いました(^^ゞ
工事の方は、呆れ顔でしたが、まだ土を掘り起こす車が入っていないし
と笑って許して下さいました。有難や~
そこの所は、臨機応変に対処してもらわなくちゃ(^^ゞ
こっちも危険なら入りません。自己責任ちゅうもんです。

DSC_4297.jpg

ブルルン~
木の杭みたいなのは、等間隔にあり、
そこに石をついて魚が集まって来るようにするとか…
カワちゃんの池を作る?思わずそう思ってしまいましたが(^^ゞ
芝生の半分を雨が降ってもビショビショにならない歩道を作るとか
車椅子が下りれるように道を作るとか~
DSC_4313.jpg

ただカワちゃんが無事でいて欲しいです。
DSC_4356.jpg

スバル通りの可愛い子ちゃん~
デジスコ?うむ?凄いレンズの人がいるなぁ~と思ったら、A氏がいらっしゃいました。
久しぶりに一緒に撮りました。
曇っていた空もお日様が射して気持ちの良い昼下がりでした。

DSC_4375.jpg

4時半過ぎのフクちゃんです。
ご亭主のコウちゃんは、5時5分にお帰りになりました。
大きいだけの可愛い子ちゃん~
曇りかと思えば、綺麗な秋の空
これは、出かけなければと「ちょっと出かけて来ます」と
工事の方に書置きして可愛い子ちゃんに会いに行って来ました。
4530.jpg

前が詰まっていたので縦に(^^ゞ
大きいだけの可愛い子ちゃんです。デジスコ

DSCN4491.jpg

これもど真ん中になってしまい…(^^ゞデジスコ

DSCN4527.jpg

撮っても撮っても構図が決まりませんでした(^^ゞデジスコ
DSC_4231.jpg

デジカメ一枚かろうじて上に入ったトビモノです。
大急ぎ鳥撮り
天気予報は、「晴れ時々曇り」
実際は、「曇りたまに晴れ」でした。
きょうもエコ・キュートの工事をしてもらってるので
電気屋さんにちょっとだけお願いして川に急ぎました。

車を発進させると何だか右に傾いています!?
下りて見ると前タイヤがパンク!
先日、後タイヤのパンク修理をしたばかりなのに…
パンク続きです(>_<)
結局、タイヤ4本交換し川に着いたのは、
たぶん11時を回っていたでしょう。

スバル通りに、お友達のOさん発見です。
Oさんのレンズの先に可愛い子ちゃんがいました。
並んで撮影です。

DSC_4083.jpg

「可愛いね~」と話しながら撮りました。
DSC_4097.jpg

前に植木があってボケてしまいました。
DSC_4123.jpg

カワセミさんは、ほんとうに小さいです。
でも堂々と生きています。
DSC_4166.jpg

秋色カワセミさん~
DSC_4178.jpg

あっちもこっちも立ち入り禁止のロープが貼ってありました。
DSC_4183.jpg

ブルルン~
DSCN4298.jpg

この格好好きなんです~
DSCN4364.jpg

デジスコ

1時間のつもりが2時間が過ぎ
おお慌てて帰ったアプシーなのでした(^^ゞ
スバル通りの可愛い子ちゃん
今日から給湯器の工事を始めてもらう事になって
川に行く訳には行かなかったけど
工事の人に張り紙してちょっとだけ~と行ってきました(^^ゞ
1時間のつもりが2時間を回ってしまいました(っていつもの事ぢゃん)
トム君の休憩所には、カラスがいて
カワセミ銀座通りは、声はすれどもカワセミの姿は見えずでした(>_<)
スバル通りまでやって来てここもダメかと歩き出した時
スゥ~って目の前を可愛い子ちゃん。

DSC_3980.jpg

どうやら今から遅い朝食の様です。

DSC_3948.jpg

ホバはなく「ポチャン」って飛びます。
DSC_3951.jpg

お魚?
DSC_3952.jpg

枯葉でした。
DSC_3953.jpg

背景最悪です。
DSC_3954.jpg


DSC_3964.jpg

諦めずに「ポチャン」
DSC_4024.jpg

隠れたつもりかなぁ~
DSC_4005.jpg

この可愛い子ちゃん
いつか華麗なホバを見せてくれるかしら…
チャンスをものに出来ない(^^ゞ
きょうは、時間もないし用事のついでにと川に寄ってみました。

トム君がちゃんといました。
でもでっかいお魚をあっという間に取って
後は、草の生い茂った所でまったり~
これでは、絵にならないし今日は、帰るしかない…
とO銀座こと、スバル通りまで行ってO女史に会いました。
「時間がないよ~」とお互いに話して別れ
帰るつもりで「もうちょっと…」と川に下り
1時間のはずが何と言う事でしょう~(笑)
4時間になってしまいました(^^ゞ
DSCN4217.jpg

そのまったりトム君

DSC_3798.jpg

椅子に腰掛けていたら
「ポチャン」すぐ側にカワセミさんがいたのでした。

DSC_3804.jpg

後をついて行くと
スバル君のお気に入りの場所に着きました。
この子は、きっとスバル君とジュリちゃんの娘ね~
ジュリちゃん似だと思いました。

DSC_3821.jpg

ほんとうにすぐ側で何度も飛び込むのに
逆光でただただ見ていました(^^ゞ
やっと撮れたトビモノ

DSC_3829.jpg

ボケっ飛び~
やはり、鳥撮りは、午前中でないとダメですね。
カワセミブルーがぐんじょ色になります(^^ゞ

DSC_3858.jpg

食欲旺盛でした。
こちらに見せるように食べていました。

DSC_3872.jpg

山は半分も陰になり
暖かかった飲み物は冷たくなり
帰ると干した布団が冷たくなっていました。
用事は、出来ませんでした(>_<)
トム君です(トム君にします)
今日は、いろいろと忙しく仕事もしなくちゃいけないし
鳥撮りは、お休みと言う訳に…いきませんでした~(笑)
昨日会ったまるでトム君に思えるカワセミさんが頭から
離れずちょっと確かめに出かることにしました。
昼前ocarina銀座の前を通りかかると
橋の下にocarinaさん発見(^_-)-☆何だかいい感じ~

DSCN4176.jpg

やっぱりいました!トム君がいつもいてくれた場所に…
一体今までどこに行っていたのでしょう~
この子の得意技は、誰が通っても「知らん顔」
今までの事トム君に聞いてみました。
何でも下流に彼女がいてそちらを行き来していたそうです。
そうですか…そうですか…

DSCN4203.jpg

デジスコで記念撮影しました。


DSC_3698.jpg

デジカメ
この時、二羽のカワセミさんが縄張り争いをしていて
トム君の前を猛スピードで行ったり来たり。
でも「知らん顔」

DSC_3753.jpg

小魚ゲット

DSC_3760.jpg

そしてブル~ン

二時間余りの鳥撮りは、あっと言う間に終わりました。
都会のカワちゃん~
市内に用事があり
帰りに懐かしい川に寄ってみました。
土手の階段を下りると目の前にカワセミさんがいて慌てました。
まだカメラはリュックの中…トホホ
最近、田舎の川ばかりだったのでカワセミさんの声が
賑やかに聞こえると興奮して…(^^ゞ

午後からだったので逆光のせいかそれとも影のせいか
どれもザラザラ白っぽくなってしまいました。
DSC_3613.jpg

もっと近くに来てくれたのは、逆光で真っ黒。
これは、ザラザラ

DSC_3614.jpg

トビモノもザラザラ

DSC_3615.jpg

これも…

DSC_3626.jpg

背景が…

DSC_3627.jpg

トビモノの練習をさせてくれました(^^ゞ


DSC_3641.jpg

お魚君、ゲット~


DSC_3651.jpg

遠くても普段、撮れない分いっぱい載せちゃいます(^^ゞ

DSCN4135.jpg

デジスコも~

DSCN4168.jpg

でっかいだけのカワちゃんでした(^^ゞ
会えただけ・・・
風邪を引いてしまったのか少しぞくぞくするので
きょうは、大人しくと思っていると
「鳥撮り行って来いよ~」と声が掛かり素直に反応してしまいました(^^ゞ

出かける時は、良いお天気だったのに
どんどん雲が広がってテントを張る頃には、今にも雨が降り出しそうに
なっていました。
灰色の空を恨めしそうに見上げて途中一度テントを片付け
Mバーダーさんと話をしていました。
するとさぁ~と雲が消えて太陽がキラキラ輝き始めたのです。
またテントを張って篭りました。
まもなくカワセミの可愛い子ちゃんがやって来てくれました。
でも対岸で背景はグチャグチャ^_^;
それでも撮り続けていると辺りが暗くなって雨が降り出してきました。
冷たい雨でした。冬に近づく雨でした。

DSC_3445.jpg

可愛い子ちゃんですけど遠くて…

今日の天気は、まるで人生のように晴れたり曇ったり
風もいきなり吹いて参りました~

DSC_3465.jpg

魚の豊富なこの川は、漁など楽勝です。

DSC_3467.jpg

魚が大きすぎてカワセミさんの困ったお顔
無理して補正してザラザラ^_^;

DSC_3529.jpg

3時半過ぎいつもよりちょっと遅れてヤマちゃんの登場

DSCN4095.jpg

大きなお魚を食べたので1時間以上もまったり(デジスコ)
暗いゴミで穴になってるような場所でした。

明るい日差しの中のカワセミさん、いつ撮れるのでしょ~~~
3時半ではは~ん!?
3時30分の可愛い子ちゃん(カワセミさん)は、もう現れなくなり
その代わりヤマセミさんが決まって登場する様になりました。
三度行って三度登場し、これまで遠くで眺めていたから
四回目となる今日は、テントの場所を変え待機しました。
どんぴしゃり、三時半にヤマセミさんの登場です。
所が、折角来てくれたのに昨日に続き撮れずでした(^^ゞ
欲張って狭いテントの中にデジスコ&デジカメとセットし
動きが取れなかった事、ヤマセミさんが妙に落ち着かずあちこち
場所を変えてしまった事(とヤマちゃんのせいではないですが(^^ゞ)
対岸に人がいた事…
深いため息を付きながら
テントをたたみ車に乗って走り出すと
また引き返して来たヤマセミさん。
一人のバーダーさんがすぐ側でカメラを構えていました。
でもまたヤマちゃんは、上流へと消えてしまったのです~
今日のヤマちゃんは、落ち着きがありませんでした。
テントの住人、アプシーのせいかもしれない…

ヤマセミさんの塒(ねぐら)があるマングローブもどきの杜に
近づくと「ケッケッケッ」と必ずと言っていいほど呼び止められます。


DSCN4043.jpg

「アァプゥスィ~帰るのぉ~~写真撮らないのぉ~~~」
決まってヤマセミさんの誘惑が始まります?
もう5時前です。辺りは薄暗いのです。しかも土手、対向車が来ると
アウトなんです。
あ~仕方ない!では、一枚だけと大慌てでデジスコをセット。
撮ってもどうにもならないのに…
鳥撮りには、きっと悲しい性があるのですね~ハァ~
DSCN4062.jpg

マングローブもどきの杜に住むヤマセミさん。
ヤマセミさん~♪
山道で最初に出会ったヤマセミさんは、
胸にぐるりとライトブラウンでなかなかの貫禄でした。
ねむの木に似た木の上にいました。
すぐ側だったので車を停めると逃げられてしまいました。
カメラも用意していなかったのですぐ諦めモードになったものの
残念~
それからさらに山奥へ行くと美しいオシドリが
滑るように泳いでいました。
しばし眺めているとその上の木に何やら白いものが…
何とヤマセミではありませんか~
デジスコで撮っているともう一羽やって来てどこかへ飛び去りました。
でも鳴き声が聞こえ、見るとこちらの木の上でした。
DSC_3421.jpg

久しぶりに近くで撮らせてもらいました~
♂です。さっきの貫禄ヤマセミさんの息子かなぁ~

DSC_3398.jpg

あっち向いたり、こっち向いたりいろいろポーズを取ってくれました。

DSC_3407.jpg

トビモノもと期待した時、向こうから車が来ました。
悔しかったけど側で撮らせてくれてありがと~ね(^_-)-☆
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
