~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
デジスコ持って出かけたのはいいけど・・・(^^ゞ
ここの所、愛犬レナ号の世話に追われる日々
来客の準備などもあってやはり年末は、あっという間に過ぎていきそうです。
でも昨日といい今日といい小春日和の良い天気~
レンズは入院中だけどデジスコ持って川に行って来ました。
何度もチャンスがあったのに
照準器が動いていてカワセミさんをレンズに入れるまでに逃げられたり
ピントを合わすまでに時間がかかったりでど~にもなりませんでした(^^ゞ
ほんとデジスコはイライラします。私には向かないとため息の連続でした。
s4956.jpg

「ほら、見て、ソラちゃん」ですがこれではね・・・ごめんちゃい!

川にいるとキタムラから電話が入りました~
やっとレンズが直ったのであります(^_-)-☆
でもね~来年にならないと無理みたいですぅ~
やってしまいました~(T_T)
午後から時間が出来たので
ちょっと川に出かけました。
シャッターボタンを押す右手人差し指が久しぶりに凍りつく程
寒く感じられました。
北風の吹く冷たい川…
でもカワセミさんは、「あ~そんなの関係ねぇ~」とばかりに
水の中へダイブ。
やっぱりカワセミさんは、スゴイです~
DSC_5379.jpg

ほら、見て、ソラちゃんです(^_-)-☆
陽が射さずトビモノは、ブレてました。

DSC_5420.jpg

トム君です。
こちらも陽が射さず、向こうの緑はペンキの色の様に見えました(^^ゞ

それから麗ちゃんに会って
さあ、これから撮りましょう…と三脚を置いて
リュックを下ろそうとした、その時です。
目の前でカメラがバタ~ン!!!こけちゃいました(>_<)
「うっそ~」「止めて~~~~~」
芝生の上で何とかカメラは大丈夫だったようですが、レンズは入院となりました(T_T)
師走で年内に返って来るのは、難しいと言う事でした。
寝込みそうです(T_T)

皆様、どうかカメラから目を離さないようになさって下さいね。

今日は雨だったでしょ~!?
今日は、雨だったからアプシーは何処にも出ていないって
思ってるでしょ?
って誰に言ってる訳でもないんだけど
お布団に入る前に暗くて冴えない写真だけどやっぱり載せる事にしました(^^ゞ
家を出たのは、3時ごろ。
近くの川沿いを走るとヤマセミさんが鳴いていました。
DSCN4862.jpg

証拠写真
暗くて遠いヤマセミさん。デジスコ

DSC_5277.jpg

さらに暗いです。Nikon D200

D_5176.jpg

今日は、モノクロなので10日に撮ったカワセミさんも載せますよ~(^^ゞ

DSC_5156.jpg

この子は、とても綺麗な子だったので麗ちゃんと呼ぶ事にしました。
この日も暗かったのでちょっと変な色ですね~と言い訳を書いておきましょう(^^ゞ
久しぶりのホバリング
きょうは、用事が多く川には行けそうもないなぁ~
と時計を見ながら動いていました。
晴れていた空もだんだん雲が出て諦めるには丁度いいかもでした。
やっと一段落した時は、三時近く・・・
でもやっぱり出かけてしまいました(^^ゞ

ソラちゃんは、いませんでした(T_T)
それにもう川は日が当たらず川面だけが淡いオレンジに変わっていました。
仕方なくトボトボとロミオ通りまで歩いて行くことにしました。
すると「チィー」と鳴くカワちゃんの声。
合図してくれたんだね~と勝手に思うアプシーなのでした。
それから目の前を通過したと思ったらいきなりホバ~
これには、ビックリ~慌てました。
暗いのでピントが合ってるのかどうかも分からずパシャパシャ(^^ゞ
DSC_5185.jpg

天使のホバ~
暗いからでしょうか羽が透けてしまいました。

DSC_5198.jpg

二度目のホバリング
暗いしこれではどうにもならないなぁ~と思っていたら
「あ~そんなの関係ねぇ~」
とばかりにホバをしてくれました。

DSC_5204.jpg

この子は、ソラちゃんのお姉ちゃんかな~
それともロミオ君の娘?

DSC_5206.jpg

鳥撮り30分・・・ホバリングを見せてもらえるなんて
出かけて良かったぁ~と思いました。
それからソラちゃんは、ちゃんとホバ台の上に戻っていました。



マジスゴ~ロクヨン!?
スバル通りで
「アプシーさんですか…?」
と声をかけられました。
「はい!そうです~」
そのお方は…
ロクヨン

ロクヨン山口ジェントルマンさん~(意味不明)
す、すご過ぎる~(^^ゞ
圧倒されました。この大きさ、迫力!
許可をもらって記念撮影を…あっ、でもこれは、黙って撮りました(^^ゞ
これで撮ったらどんな写真が撮れるのでしょう~(興味津々)
買えたとしても私にはとても持てそうもない代物ですね~
う~ん、マジスゴでした(^^ゞ

いつも見える場所でまったりしていたソラちゃんは、あちこち出かけるように
なったようです。
案ずるより・・・ですね~
DSC_4979.jpg

スバル君がよくまったりしていた木に・・・

DSC_5039.jpg

いつもの背景で(^^ゞ

_5080.jpg

ボケっ飛び~

DSC_5078.jpg

胸に勲章!?

DSC_5089.jpg

羽にピントが・・・(^^ゞ

DSC_5090.jpg

これは、羽が・・・(^^ゞ

DSC_5120.jpg

高い木から魚を狙って・・・人間ならビルの頂上ですね~

DSCN4802.jpg

最後にデジスコも・・・(^^ゞ







カワセミ応援歌&初見初撮りシメちゃん~♪
DSC_4770.jpg
カワセミ応援歌(「サザエさん」の替え歌で)(^^ゞ(^^ゞ

1.お魚咥えたカワセミ 「スゴイね」~と♪
 写真をパチリと 撮らせてもらいます~
 コサギが見ているよ~ カモちゃんも見ているよ~
 がんばれカワセミ~ 応援してるから~♪

2.お魚狙ったカワセミ ホバリング~♪
 ファインダー覗いて 見とれてしまぁったよ~
 カラスが見ているよ~ トビさんも見ているよ~
 負けるなカワセミ~ 応援してるから~♪

3.まったりくつろぐカワセミ のんびりと~♪
 ごめんね レンズが 気になっているんだね~
 ニコンのレンズだよ~ キャノンのレンズだよ~
 慣れてねカワセミ 見守っているから~♪

4.お魚咥えたカワセミ 食べないの~?
 彼女にプレゼント~ 求愛給餌だね~
 彼女が待ってるよ~ ハラハラドキドキ~
 やったね~カワセミ~ お~めでとぉ~♪

5.スバルが暮らしたこの川 思い出いっぱい~♪
 季節は巡っても スバルのこども達~
 けな気に生きてるよ~ たくましく生きてるよ~
 美しきカワセミ~ いついつまでも~♪

きょうは、久しぶりにA氏&O女史&Me
のカワセミ大好き三人組みの集合となりました。
小春日和で空も美しいのよ~
でも肝心のカワちゃんは、なかなか現れてくれません。
でもそれは悪い事ではないような気がします。
この間から、ノラ猫や飼い猫がウロウロしているからです。
暢気だったソラちゃんも生きていく知恵を身に付けたのか
きっとまったりはどこか安全な場所を選んだに違いないと思いました。
淋しい気持ちとほっとした気持ちと出て来て欲しい気持ちと。。。
皆でカワちゃんを今か今かと待ちました~(^^ゞ

上流に消えたA氏が戻って来られ「イカルかシメがいた~」と言われました。
たぶん、目が点になったかも~
まだ見たことない鳥さんですから(^^ゞ
探してもなかなか見つからずシジュウカラさん、ツグミさんが次々登場なさいまして…
するとA氏が「そこそこ~」と教えて下さいました。有難や~
いました!いました!
DSC_4831.jpg

お口の周りがスゴイ事になってました~
初見初撮りの証拠写真!嬉しいです。
DSC_4835.jpg

怖そうなお顔だったけど見てると結構好きなタイプかも~
A氏のお陰で嬉しい鳥撮りとなりました(^_-)-☆

それからもうカワちゃんは、諦めて帰ろうとしたけど
もう一度だけと下りて見ると川の真ん中の石の上にいました。
DSC_4776.jpg

何とか入っていたきょうのトビモノぼっけ飛びでした。


生きるという事
川に着くと
マンションの天辺で「ピーヒョロロ~」トビさんが鳴いています。
水が少なくなった川の中に土が現れそこにカラス、芝生の上にもカラス!
スバル通りにカワセミさんの姿はなく
お日様も雲が閉じてしまいました(T_T)
そして何と対岸のソラちゃんがよくいる場所に大きな猫まで現れました。
猫は、大好きなのにこの場所にいる猫は、トラに見えました。
不安でちょっと酸欠です。
カラスを追い払い、猫に説教をし、歩いていました。
すると下流からソラちゃんが・・・
DSC_4552.jpg

ああ~無事だったのね~良かった~
DSC_4540.jpg

ホバぢゃないけど元気よく水に飛び込んでいます。
DSC_4569.jpg

川には、こんなものまで・・・(>_<)
工事の人に言わなくちゃ!
DSC_4585.jpg

一番、撮りたい「オットットー」が何とか撮れました。
DSC_4594.jpg

上空警戒
のんびりしてるように見えても川には、危険がいっぱいなんだと改めて思いました。
生きていく事は、ほんとうに大変なんだね。
DSC_4612.jpg

そう言う、カワちゃんもお魚さんの命を頂いてるのよね~(^^ゞ
でもカワちゃんが一生食べるお魚さんは、サバにして100匹もないでしょう~!?
DSC_4660.jpg

Dさんと一緒に撮りました。
皆、カワセミさんが大好きです。
DSC_4716.jpg

まもなく3時間近く経とうとしています(^^ゞ
帰らなくちゃ
DSCN4695.jpg

デジスコ
「今から出ま~す」と言ったOさんは、来られたのでしょうか・・・




寒い日
時折、日が射すものの北風の吹く寒い日でした。
川に着いたのは、11頃。
スバル通りにOさんの姿がないと思ったら
植え込みの側で朝食でした(笑)
ソラちゃん

対岸に可愛い子ちゃん。
よく空を見上げているからソラちゃんと呼ぶ事にしました。
「ホラ、見て、ソラちゃん」です(^^ゞ
長い長いまったりでもカワセミさんがいてくれるのは、幸せちゅうもの~
DSC_4474.jpg

川の水が少なくてカモちゃんは、歩いていましたよ。
DSC_4475.jpg

トビモノ練習タイムをありがとう~
DSC_4482.jpg

トビモノ
DSC_4488.jpg

きょうは、寒いからお魚の動きが鈍いみたいでした。
DSC_4489.jpg

ホバぢゃないんです~
DSC_4508.jpg

Oさんと一緒に夢中で撮った可愛い子ちゃんです。
3時間も寒い川にいてしまいました~
慌てて帰った次第です。
スバル通り
きょうも市内へ出かけます。
今にもポツポツ降り出しそうな冬空です。
でもちょっとだけでもスバル通りの可愛い子ちゃんに会って行こうと車を停めました。
DSCN4546.jpg

可愛い子ちゃんも空を眺めていました。
DSCN4595.jpg

暗いからデジスコで撮った可愛い子ちゃん~

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
