~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
日曜日の鳥撮り
今朝は、団地の掃除で飛び起きました(^^ゞ
携帯の電源が入ってなくて目覚ましが鳴らず久しぶりに寝坊しちゃいました。
寒い部屋でも慌てていると着替えをするのに全く寒さを感じないものだと
思った次第です(^^ゞ
掃除の後に区で集まって話があり、まだ寝ぼけ状態の私は、鳥の声ばかり
気になってしまって…(^^ゞ
でもちゃ~んと話って聞いているのだと思いましたよ。
耳の中に冷凍状態でお話が残っていてしばらくすると解凍されて理解出来るようになります。
長い間生きていると器用になるものですね~
そうそう、その時、空を見ちゃったんですね~青い空を!それで川に行こうと
決めたんです。
「お父さん、きょうは、鳥撮り日和ですね~」
って事で出かけてきました。何て長い前置きでしょう(笑)
DSC_7180.jpg

「ほら、見て、ソラちゃん」です(^_-)-☆
珍しくスバル通りの玄関にいました。

DSC_7184.jpg

と思ったら、上流へ飛び去りました。

DSC_7202.jpg

お気に入りの枝に…

DSC_7235.jpg

「お魚、取れないよ~」と嘆くソラちゃん

DSC_7240.jpg

気を取り直して真摯なカワちゃん

DSC_7274.jpg

ホバに向かう途中

DSC_7275.jpg

ホバを始めよう~

DSC_7277.jpg

と思ったけどホバ止めちゃいました。

ホバの大サービスが4回くらいあったのに、二度も見失ってしまいました。
人間の目もレンズにそっくりだとよく分かった日でした。
山に焦点が行くとホバがぼけて気づくのが遅れたのでした(^^ゞ
ダメなレンズ(目)です。

DSC_7293.jpg

狙っています。

DSC_7303.jpg

ホバに向かいます。

DSC_7319.jpg

ホバってくれます(^^ゞ

DSC_7320.jpg

やっぱり天使のホバを・・・

DSC_7338.jpg

お顔が見れなくて残念(^^ゞ

DSCN4984.jpg

デジスコも~
雪のち曇りのち晴れ時々雪=冬空~
今朝は、3:15分に目が覚め
ブルームバーグでNYマーケットをチェック。
6時前布団から出て9:30現物を少し拾って
雪の中着付けに出かけたアプシーです~
着付けが終わって外に出たら何と青い空!
ああ~すばらしいですぅ~
うむ?空?ソラちゃんね…
と言う事でソラちゃんに会いに行く事にしました(^^ゞ
って「どうして車の中にカメラがあるのだ?」エヘヘ…(笑)

川に到着するとまた雪がハラハラ・・・
風はとても冷たくてスバル通りには、私しかいません。
橋の下で雪宿り?
でもじっとなんかしてられなくてカメラにビニールの腕抜きをつけ
歩き出しました。
ソラちゃん、いないなぁ~

1196985.jpg

とふと見上げると頭上にいました。
そぉ~と後ずさり

DSC_7061.jpg

ソラちゃんの「いっちょ、やるか~」です。
背景グチャグチャ

DSC_7073.jpg

あっ、ホバ台に上がりました…
こんな日がホバ日和なんて思ってると…

DSC_7080.jpg

ホバしてくれてありがとね~
でもこっち向いてはくれない。

DSC_7091.jpg

天使のホバです。

DSC_7105.jpg

カッコいいホバは、ピンボケでした(^^ゞ

DSC_7106.jpg

合計3回のホバでした。
三回目は、お愛想みたいなホバでしたけどね(^^ゞ

DSC_7134.jpg

カメラがついていけないです(>_<)

DSC_7139.jpg

お魚、2匹ゲット~

DSC_7146.jpg

ところがね、お魚落としちゃったんです。
きょうばかりは、可愛そうでした。

DSC_7159.jpg

鉄人28号(意味不明)
好きなんですねぇこのお顔!

いつの間にか2時間が過ぎ
ふと見ると向こうに鳥撮り仲間のDさんです。
そして噂をしてると今度はO様です。
皆、カワセミさんが好きなんですねぇ~



ユキヤマ(証拠写真)
DSC_6968.jpg

「雪よく降るなぁ~」とヤマちゃん。♂
ああ、もっと近くで撮りたかったわ~(^^ゞ
ただの証拠写真を一枚です。
青空~(ってお天気ぢゃなくてカワセミコンビ)!?
土曜日のスバル通りは、カラスさえいなくてとても静かでした。
川を渡り上流まで行くとバーダー仲間のD氏がいらっしゃいました。
話をしているとカワちゃんの鳴き声が…
DSC_6734.jpg

まもなく目の前の枝に「ほら、見て、ソラちゃん」です(^_-)-☆

DSC_6784.jpg

どうやら今からお食事の様子です。

DSC_6808.jpg

中州の向こうの枝に・・・

DSC_6841.jpg

今度はこちら側の枝に・・・

DSC_6838.jpg

久しぶりに会ったO女史とお話しながら撮影です。

DSC_6866.jpg

昼から娘が来るので帰らなきゃと急いでいるとアオ君が「こっち~」と誘います。

DSC_6873.jpg

アオ君は、ソラちゃんの事を考えてるのでしょうか・・・

DSC_6895.jpg


DSC_6926.jpg

私は完全に無視されてます(^^ゞ

DSC_6945.jpg

夢中で撮ってると家から電話
またまた慌てて帰りました(^^ゞ
もう娘は来てましたよ~

撮影情報を記入しようとカメラを見ると
再生画面設定で撮影情報が設定してないと見れないと言う事が分かりました(^^ゞ
画像処理ソフトでも一応、F値など分かりましたがシャッタースピードなど分かりませんでした。
ほとんど何も考えないで撮ってる私ですm(__)m

お天気は良かったけれど・・・
カーテンを開けると美しい朝~
仕事もあるのに鳥撮り優先で順序が入れ代わって本日がスタートしました(^^ゞ
川に着いたのは、9時過ぎだったでしょうか…
「カワちゃ~ん」とあちこち探して歩いていると
鳥撮り仲間のD氏発見。D氏の指差す先には、ソラちゃんがいました。
DSC_6436.jpg

木からダイブして目の前の石に止まりました。
朝日が燦々のせいかコントラストが強くなってしまいます…(^^ゞ

DSC_6443.jpg

「うえ~お魚取れなかったぢゃん~イヤだ~~~」と嘆くカワちゃん…(>_<)
寒いのに取れないとたまんないよね~

コントラストは強いし画像は暗いし…であれこれ設定を変えたり絞り優先にしてみたり
ため息(^^ゞ

DSC_6467.jpg

小魚を数匹食べてまったりするカワちゃん

DSC_6480.jpg

同じ様な画像です(^^ゞ

DSC_6505.jpg

しばらく休んでまた活動開始…お魚2匹ゲット~
1匹は、落としましたけど…そう人生甘くないよね。

DSC_6560.jpg

カワちゃんがぐんじょ色になってしまった(>_<)

DSC_6586.jpg

くつろいでいるのかお魚ねらってるのか分からない・・・

DSC_6594.jpg

と見てたらいきなり「さよなら~」と鳴いてどこかへ飛んでいってしまいました~
うわっ 1時間のつもりが3時間近く経っている…私も飛んで帰りました(^^ゞ


川はみんなもものですハイ!
天気予報が外れ抜けるような青い空でした。
川へ着いたのは1時過ぎ…
案の定、川は満員御礼状態(^^ゞ
DSC_6383.jpg

それでもソラちゃんは、遠くで元気にダイブしてました。

DSC_6389.jpg

いつも行く川では一番遠い場所です(^^ゞ

DSC_6390.jpg


DSC_6391.jpg


こっちに来てくれないかなぁ~
と思っているといつものホバ台まで飛んできました。
待ってました~と思ったのもつかの間…
DSC_6414.jpg

親子連れが「ダダダダァッ~」とカワちゃんをめがける様に走って来て
驚いたソラちゃんは、飛んで行ってしまいましたとさ・・・(^^ゞ

川はみんなのものですね・・・分かっています・・・ガクッ

日曜日の昼下がり
川に着くとポツポツと冷たい雨。
久しぶりにカメラを持つ手が悴む寒い日でした。
恨めしそうに空を見上げたら元気なカワセミさんの声が聞こえ
逸る気持ちを抑えながら土手を下りました。
DSC_6191.jpg

元気な「ほら、見て、ソラちゃん」です。

DSC_6207.jpg

遠い場所で何度もダイブしてました。

DSC_6209.jpg

「こんにちは~」と声をかけてもらったのは、eさんでした。
こんな寒くて暗い日に鳥撮り?って人の事言えません(^^ゞ

DSC_6240.jpg

しばらくeさんと一緒にカワセミさんを撮りました。

DSC_6259.jpg

お魚さんがなかなか見えないのかあちこち移動するソラちゃん。

DSC_6276.jpg

一度だけホバリングしました。

DSC_6277.jpg

背景がぱっとしないけどソラちゃんのホバに感激~

DSC_6282.jpg

「うへ~お魚取れないよ~」とイジイジするソラちゃん(ではないけどね)

DSC_6305.jpg

ほんとに暗いですね~(^^ゞ

DSC_6344.jpg

小魚ゲット~

DSC_6357.jpg

しばしの休憩ソラちゃんです。

北の空がどんよりと重くまたポツポツ降りだして来たので
川を後にしました。


どうしてこんな所に・・・(1月10日)
山の湖でオシドリの大群に会いました。
それも乱舞いと言うかいくつかのグループに分かれて飛び交っていました。
まるで「It's show time!」
この瞬間、瞬間に感謝したくなるような時間でした。
何度もシャッターを切ったのに残念ながらその感動は、伝える事の出来ない画像ばかりでしたけど(^^ゞ
DSC_6082.jpg

これではね・・・(^^ゞ

DSC_6117.jpg

オシドリさんと言わなければ分からないかも・・・(^^ゞ

その嬉しい時を過ごして、とある山間を通り抜けている時
大きな鳥さんを発見。
最初は、アオサギかな・・・と通り過ぎてしまう所でしたが
よく見ると・・・うぬ?白鳥?それともアヒル?
どうしてこんな所にいるのでしょう。それも一羽で・・・怪我をしている様子もないし・・・
図鑑を開いて確認。やっぱりどう見てもコハクチョウさんです。
何やら、食べているようでした。
DSC_6133.jpg

足が黒くて大きいです。
コハクチョウさんは、以前鳥取の水鳥公園にいるのを見たことがあるけれど
こんな淋しい場所で一羽というのは、始めてのことです。
側を流れる川の水が年末から降った雪のお陰で増えていました。
DSC_6149.jpg

とても可愛い目をしていました。

DSC_6152.jpg

淋しい表情には、見えなかったのでちょっと安心してさよならしました。

6158.jpg

それからさらに走って出会ったのがノスリです。初見初撮りです。
この子も誰だか分からなくて図鑑でチェックです。
何だか堂々としています。
DSC_6174.jpg

車の窓から撮ったのでレンズを振れなくて端に写ったノスリ(と言い訳(^^ゞ)

帰ってから詳しい人に
やはりコハクチョウとノスリだと聞きました。

中途半端はいけないね~(^^ゞ
きょうは、山へ行こうと家を出て
途中(と言っても思い切り回り道)川へちょっと寄る事にしました。
あんまり空が青かったからね~(意味不明です)
DSC_6019.jpg

いつもの場所にカワちゃんがいるって幸せです。
二度ダイブしましたがちょっと遠い…

DSC_6020.jpg

鳥撮りは、近づくべきか、じっとしてるべきか…いつも悩むところです(^^ゞ
近づけば、もっとクリアな画像が撮れていたかもしれない…

DSC_6027.jpg


DSC_6024.jpg

どれも同じ様な画像ばかりですね…(^^ゞ

DSC_6030.jpg


DSC_6031.jpg

カワちゃんも「やってらんな~い」てな感じでした(^^ゞ

カワちゃんを撮らせてもらって山に向かったけど
気持ちが中途半端だとダメですね~
ルリちゃんを求めて出かけたのにさっぱりでした。
トキワサンザシの真っ赤な実が目を引きましたけどね(^^ゞ
やっぱりカワちゃん~
ヤマセミさんのいるO川は、災害復旧工事で水の流れさえ
変わってしまった様になっています。
「フクちゃん達、どうしてるかなぁ~」とチラチラ横目で川を眺めながら走っていると
道路脇のすぐ側の木にヤマセミさんを発見!
減速しながら近づいてやっとカメラをセットしたかと思うと逃げられてしまいました。
きょうは、その悔しさが尾を引いて何だか集中出来ない鳥撮りになってしまい自分が
嫌になっています(^^ゞ
情けない…
DSC_5919.jpg

ロミオ通りのイケメン
綺麗な麗ちゃんの彼氏?
DSC_5921.jpg

ホバみたいに見えるけど飛び上がった所
DSC_5923.jpg

そしてダイブに入るとこ…
この先が撮れませんでした(^^ゞ
DSC_5878.jpg

数少ないトビモノ(^^ゞ
DSC_5937.jpg

カワちゃんの「いっちょ、やるか~」です(^^ゞ
DSC_5964.jpg

あ~よく見ると桜カワではありませんか…
とさらによく見ると違うように見えてきました(^^ゞ
DSC_5956.jpg

いつものボケッ飛び~
DSC_5985.jpg

「曇ってるなぁ~」
DSC_5996.jpg

またまたカワちゃんの「いっちょ、やるか~」でした。
曇っていた空が少し明るくなって来た午後だけど帰らなくちゃいけなくて
帰りを急ぐアプシーなのでした(^^ゞ

ルリビタキさんに会いに・・・
ルリビタキの情報をもらっていたので
自宅から車で約1時間の某センターに出かけて来ました。
DSC_5716.jpg

着いて30分と経たない内に何とルリビタキさんの登場~
他のバーダーさんから「何とあなたは、ラッキーだ!」と言われました(^^ゞ
DSC_5754.jpg

ルリビタキさんを撮るのは、今回で二度目だけど
こんなルリ青色は、初めてでした。
DSC_5786.jpg

ここは、全く陽が当らなくてものすごく寒い・・・
ISOも仕方なく400にしています。
DSC_5812.jpg

地鳴きの声が他からも聞こえていたので一羽だけではないのかも・・・
DSC_5814.jpg

DSC_5817.jpg

ルリちゃんは、約3分間サービスしてくれました。
ラッキーだと言われ気をよくしていたのにその後は、2時間待っても現れてくれませんでした。

初撮り
皆様、お健やかに新年をお迎えの事と
お慶び申し上げます。
本年も「買い物鳥撮り」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、三が日も過ぎわたくしアプシーは、家事から解放され…
てはいませんが(笑)
遅まきながらやっと本日初撮り行って参りました~
DSC_5505.jpg

久しぶりのソラちゃんです。
まったりモードだったけどすぐ会えた事に感謝。
DSC_5584.jpg

アオ君です。上空警戒中。
DSC_5564.jpg

お魚を振り回して…カワセミさんの仕草が可愛いですね。
DSC_5622.jpg

DSC_5630.jpg

DSC_5633.jpg

DSC_5634.jpg

DSC_5648.jpg

木からダイブ~
DSC_5657.jpg

どれも証拠写真みたいですけど
取り合えず、初撮りなので欲張って載せちゃいました~(^^ゞ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
