~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
花冷え
咲き始めた桜も震えあがる様な花冷えの日。
川に着いたのは4時前、歩き始めるとまたポツポツと雨が降りだして来ました。
その向こうに傘をさしたOさんの姿が・・・風と雨のこんな日に凄いですね~(笑)
並んでカワちゃんを待つ身に冷たい雨が降ります。
30分位待ったところで上流からカワセミさんが魚を咥えて目の前を通過~
もしかして求愛給餌かも~
と後を追ったけどどうやら麗ちゃんだけの様子。
DSC_3574.jpg

若葉がもうこんなに・・・
これからカワセミさんを見つけるのは、至難の業かも
でもこの葉が夏に影を作り、外敵から身を守ると思うとカワセミさん達にとっては、いい季節なのでしょうね。

DSC_3577.jpg

すぐ傍に♂カワセミがやって来ました。
でも人が通ってまたもアウト~

DSC_3614_20080331195136.jpg

また一人になった麗ちゃん

DSC_3627_20080331195207.jpg

♂カワセミに応える麗ちゃん

DSC_3634.jpg

「ここだっちゅう~に~」

DSC_3651_20080331195329.jpg

この枝の先に♂カワセミがいます。

DSC_3659.jpg

気づくのが遅れて切れちゃいました~(^^ゞ

DSC_3663.jpg

もう6時を回りおお慌てで帰ったアプシーです(^^ゞ


夕方のデート~
カワセミさん工事中につき日中はほとんど姿を見せることがなくなっています。
昨日も撮れたのは、枝かぶりの証拠写真でした。
で・・・今日は、3時頃から出かけたのですけど
まあ~どっちを見ても人・人・人・・・
これから桜も咲いてもっと増えるのでしょうね(^^ゞ
DSC_3417.jpg

カワセミさんを待ってると現れたのは、ヌートリア君でした。

DSC_3430.jpg

やっとカワちゃん来てくれたと思ったらすごい枝の中
私のレンズはピント合わせられなくてウィ~ンウィ~ンと悲鳴を上げてしまい
苦手なMで何とか撮りました(^^ゞ

DSC_3453.jpg

お魚が大きかったのでしばらく固まっていました~
お腹がすんごく動いてましたよ!

DSC_3470.jpg

♂カワセミさんも現れて今からデートのようです。

DSC_3514.jpg

夕日に照らされて・・・

DSC_3522.jpg

最近のデートコース
やっと並んでくれました。
私もOさんと並んで撮ります。

DSC_3531.jpg

もう薄暗くてなかなかピントは合いません。

DSC_3532.jpg


DSC_3537.jpg


DSC_3554.jpg

麗ちゃんに何か話しかける♂カワセミ
何だかいい感じになって来てさあ~これからと期待したのも束の間
すぐ傍を散歩の人が通りチャンチャン
ほんとにガックリ来てしまいました~
待ちくたびれて遠くでホバだなんて~
久しぶりにOさんSさんと三人並んだ朝の川
ワクワク期待が膨らんでいたのに
冷たい春の空気と空しく過ぎていく時間に
風船がしぼむ様な気持になりました~
上流から二度♂カワセミが通過しただけ・・・
DSC_3241.jpg

諦めてトボトボ帰リ始めたその時、
「うっそ~」と思うくらいすぐ目の前に麗ちゃん~
近すぎて後ずさりして撮った愛しの麗ちゃんです。

DSC_3252.jpg

私がまるで見えない様な真剣なお顔でした。
きっとお腹が空いてるのでしょう~
もしかしてこれからホバショーでも始まるのかしら・・・

DSC_3256.jpg

ホバのエリアに移動する麗ちゃん~

DSC_3295.jpg

また不可解な行動が始まりました。
この奇妙な行動は、(コンクリの端っこ目がけて何度も飛んで足を付けたりする)
どうも威嚇のような気がします。
反射して自分の影が写ってるような気がしましたけど・・・
真意は分かりません。それともストレス解消~
いいや、この子のストレス解消は、ホバであります。だってホバの女王だもん~

DSC_3310.jpg


DSC_3342.jpg


DSC_3344.jpg

大好きなおっとっと~の着地は、三枚撮って何とか見れたのがこの一枚
情けな~~~(^^ゞ

DSC_3357.jpg

期待したホバ・・・
ロングホバもあったと言うのに何せ遠く間に合わない日でありました~(^^ゞ
ああ、今度に期待します~
ホバの途中で電池切れ~
いつもの様に車で川の側を走ってると
ヤマちゃん発見!
DSC_2968.jpg

大慌てで流し撮りするもただの証拠写真(^^ゞ
「ああ~ヤマちゃん~」と思ったら木に停まりました~

DSC_3000.jpg

この辺り、最近よく見かけます。
テント張ってみようかな~

DSC_3030.jpg

さて、所変わって毎度の川です。
アオ君なのかどうなのか・・・

最近の行動は、読めません。
ロミオ通りに行くとカワ子ちゃんが飛んで来ました。
この子は、皆ソラちゃんだと思ってるけどほんとうは、「ホバの女王」麗ちゃんです(笑)
どうして分かるのかって~?疑ってるでしょ!?
それは、以前ソラちゃんと麗ちゃんの間に挟まれた事があって
その時、下流から来た子が目の前でホバってくれたからです。
よく見ると嘴に土が付いています。
DSC_3064.jpg

大きくトリミングしてみると土がよく見えます。
準備が進んでるようですね~

DSC_3075.jpg

呼び合っていました。

DSC_3147.jpg

アプシーの好きなお顔~
ホバの途中でシャッターが下りなくなってひどく慌ててしまいました~
電池切れ~「Oh! my god」
最近、ほんとよくあります(^^ゞ
電池3本。D200は、電池が持たなくて困ります。
それなのにホバしながらどんどん近付いて来て電池を交換するのを待ってくれる程のロングホバ~
やっぱり、「ホバの女王」~でも手が震えて情けないよアプシー

DSC_3151.jpg


DSC_3157.jpg


DSC_3156.jpg


s3163.jpg


DSC_3166.jpg


DSC_3167.jpg


DSC_3169.jpg

たくさん、張ればいいものではないけど
ここは、数で勝負とどんどん近付いて来るのが分かってもらえるでしょうか・・・
でも昨日も今日も背景スイセンホバがあったのに撮る事が出来ませんでした~


朝早く出かけたけど・・・
この時期のカワセミさんは、落ち着かない・・・
前の様にまったり、ゆったり、のんびりする事がほとんどなくて・・・
もう、穴掘り始まっちゃったのかなぁ~
DSC_2788.jpg

若葉の伸び始めた向こうで何やら賑やかだけどね。

DSC_2797.jpg

「お魚、ま~だ~?」

DSC_2827.jpg

お魚まだなのか自分で取ってました~(^^ゞ
って虫みたいでしたけどね・・・

DSC_2828.jpg

背景が人工のものなので大きくトリミング

DSC_2829.jpg

これも大きくトリミング(^^ゞ

DSC_2884.jpg

ゆっくり撮る暇もなくすぐ飛んでどこかへ消えてしまいます。

DSC_2886_20080324202937.jpg

遠くでボケホバ~(^^ゞ

DSC_2887.jpg

これもすっきりしないホバです(^^ゞ
これは、二段ホバだったのに背景にスイセンで「素敵~」と思った瞬間
ファインダーからカワちゃんが消えてました~(^^ゞ

DSC_2898_20080324203216.jpg

ロミオ通りのイケメン君

DSC_2906.jpg

久しぶりに
昨日午後から川に行ってみたけど
とにかく人ばかりでようやく会えたカワちゃんも
「あんた、誰よ~」てな感じでした(^^ゞ
DSC_2654.jpg

「アプシーでんがな~覚えておいてくんなまし~」
ってこの子は、きっとホバの女王「レイ」ちゃんに違いない…(って誰が決めたの?)
と思っていたら飛んでホバをしていました。
「おお~ビューティフル~」と眺めていた私(^^ゞ

DSC_2660.jpg

ホバの後、取ったお魚~

DSC_2673.jpg

ギリギリ入ったおっとっと~
久しぶりのカワちゃんにまあ~ブレブレ連発でした(^^ゞ

と今日になり早く出かけるつもりが寝坊(7時起床)(^^ゞ
家を9時前ようやく出かけました。

DSC_2692.jpg

やっと会えたと思ったらこの後、お魚を咥えて飛んで行ってしまいました。
もしかして求愛給餌かも~

DSC_2719.jpg

開通になったカワセミ銀座でお魚2匹ゲット~

DSC_2724.jpg

と思ったら、1匹落としてしまい恨めしそうにその先を眺めるカワちゃん

DSC_2734.jpg

葉がもう伸びて邪魔されたトビモノ

DSC_2741.jpg

真黒なホバになりましたけど補正してUPです(^^ゞ

久しぶりの鳥撮りだったけどどうにもならない画像ばかりになりました。
ダメぢゃん~

天気は最高だったけど・・・
今朝は、近くの神社に「セリバオウレン」を撮りに出かけ(2回目)
帰りにヤマちゃんを発見。
DSC_2511.jpg

フクちゃん&コウちゃん
いつも鳴き声は聞いてるけどこうやって二羽いるところを見るとやっぱり嬉しい~
「元気なんだ~」と思うの。
今年は、いつもの子育ての場所を変えたのかもしれない。
元の場所はまだ工事中だし・・・

DSC_2600.jpg

午後から、いつもの川へ
ソラちゃんの証拠写真。
ソラちゃんとアオ君は、橋の下でそれは賑やかに将来について語りあっていました。
しばらくして木の枝に出てきてくれたソラちゃんだけど
日曜日で人が多く犬を連れた人に驚いたのか飛び去ってしまいました。
それからかなり長い時間アオ君と一緒にソラちゃんを待ちました。
ソラちゃん、何を考えてるのか・・・マリッジブルーかもね~
行方不明騒動
他のバーダーさんより遅れること10時30分鳥撮りスタートしました。
上流からゆっくり歩くもカワちゃんの声はなし~
幼稚園児の賑やかな声だけが聞こえ、河童に扮した保母さんが突如現れ目が点に
なりました。
その向こうにカメラマンさんが2人、しばらくしてOさんともう一人
何でもアオ君はいるけどソラちゃんを8時過ぎから全く見ないとの事でした。
1時間見ないことは、あったけど2時間40分も見ないのは、始めて・・・」
と心配そうなOさん。
それは、一大事!どこへ行ったのか~消えたのか~
確かに鳴き声もしません。
進入禁止になってる下流まで探して歩き
そしてアオ君のテリトリーの上流へと歩いて行きました。
梅の花咲く川の傍に二羽を発見!
と思ったら、私の上を猛スピードで帰って行きました~(^^ゞ
流石、新幹線のモデルだけあってその早い事!
こっちは、飛べないから走ってヘトヘト汗だくになりました~
どうやら、二羽はお花見だったようです。
DSC_2226.jpg

朝一は、一人ぼっちのアオ君のトビモノから

DSC_2237.jpg

何にもなかったように帰ってきたソラちゃん

DSC_2281.jpg

「ほら、見て、ソラちゃん」です。

DSC_2289.jpg

元気に飛ぶソラちゃんを見て安心

DSC_2298.jpg

暗いですけど・・・

DSC_2306.jpg

曇ってしまいましたが、アオ君は、眩しいほど美しい~

DSC_2313.jpg

アオ君も飛びます~

DSC_2352.jpg

この子は、ソラちゃんではないような・・・

DSC_2360.jpg

ネコヤナギ~
もう春ですね~

DSC_2366.jpg

背景がダメだけどね(^^ゞ

DSC_2370.jpg


きょうは、ほとんどソラちゃんの捜索だったけど
会えたのでハッピーでした。
朝、行ってきたのよ~
今日は、午後から展示会の準備などあるから
午前中に出かけちゃいました。
でも時間がなくて今日も2時間近くでしたけどね(^^ゞ
川に行くとやっぱりほっとしましたよ~
DSC_2069.jpg

アオ君は、橋の下にいてソラちゃんは、いないと思ったら
スバル通りの玄関にいましたよ。
さあ、これからという時に、待ちくたびれたアオ君が呼びました。

DSC_2100.jpg

アオ君の雄たけび~

DSC_2113.jpg

また、呼ばれちゃった~

DSC_2131.jpg

「お魚のプレゼントは、まだですか~」
「そ、それ、何ですか~~」(^^ゞ

DSC_2135.jpg

二人の関係は・・・わざとぼかしてあります(嘘~)

DSC_2139.jpg

アオ君が飛びます~

DSC_2140.jpg

さらに飛んで行きます。

DSC_2144.jpg

アオ君に応えるソラちゃんでした。

昨日も今日も・・・
春の陽気に午後からでもと昨日も今日も午後鳥撮りしてました。
DSC_1996.jpg

この子は、ソラちゃんではないような気がしました。

DSC_1997.jpg


DSC_2005.jpg

午後2時のホバでした。

DSC_2010.jpg

逆光で目に光がありませんけど(^^ゞ

DSC_2053.jpg

背景が建物で大トリミング~

DSC_2054.jpg

これも背景がどうにもなりませんでした~

NewPCにしてから、どうにも仕事以外はPCを触る気がしなくて
写真もただ撮ってるだけみたいになってしまいました(^^ゞ

ソラちゃんの三段ホバ~♪
今日のお天気は晴れマークだし
言うことなし~と出かけたものの川に着くといつの間にか雲が広がっていました。
光量不足です。
それでも既にOさん、Gさん、Tさん&Tさんの彼女とスタンバっておられ
皆さん、ほんと好きですね~(笑)
DSC_1827.jpg

「ほら、見て、ソラちゃん」です。
アオ君と遠くでデートしてましたよ~

DSC_1829.jpg

「お魚、覚悟しいや~」ではなくペレットを吐く前です(^^ゞ

しばらくしてホバ台に移ると皆ももちろんホバ台に
いきなりホバ一回目は移動中で撮れるはずもなく・・・

DSC_1839.jpg

一段目のホバ
モニターで見た時は、ばっちりと思ったのにやっぱり暗いせいか帰って見て
がっくりでした。

DSC_1842.jpg

一段目のホバからダイブと思ったら空中移動して・・・

DSC_1854.jpg

二段目のホバ~

DSC_1865.jpg

三段目のホバ~
左に人が写っていて大きくトリミング

DSC_1870.jpg

もっと明るく撮れるレンズ欲しいなぁ~
軽くて、明るくて、安いレンズありませんかねぇ~(^^ゞ
ちょこっと川に行って・・・
川に着いたのは、2時10分。
梅の花が満開でどこを見ても人・人・人・・・
川の中には、子供達が網を持って入ってるし~
鳥撮りなんてちょっと無理な雰囲気だなぁ~
と思って歩いていると目の前を元気に「チィー」と飛んで行ったカワセミさん。
興味のない人には、まるで見えないカワセミさんなのですね~
DSC_1414.jpg

これは、お天気の悪い日に撮った青空コンビ~
新しいPCが届いてどこに保存したか行方不明だったもの(^^ゞ

DSC_1417.jpg

LAWで撮ったもの。LAWは、面倒です(^^ゞ

DSC_1418.jpg


今日のソラちゃんは、アオ君に呼ばれると
すぐ返事して飛んで行っていました。
それでアオ君の側に飛ぶとアオ君は、少し離れ、またソラちゃんが側へ行くとまた離れ
それを何度も繰り返し、考えたのかソラちゃんは、アオ君の飛ぶ方向に自分の方が行って
飛ばれないようにしていました。
う~ん、考えますね~
でもソラちゃんは、イライラしたのか飛んで何度も水浴びしてました。
うむ?お手入れ?

DSC_1686.jpg

今日のソラちゃん&アオ君
何だかいい感じでした。

DSC_1701.jpg

逆光ですけど・・・(^^ゞ

DSC_1707.jpg

何を話してるのかなぁ~
鳥撮り行きたいなぁ~
きょうは、仕事があったので川の側を走っただけです(^^ゞ
今週は、忙しくう~ん、川に行けるかどうか・・・
と言う事で勝手に昨日の続きです~(^^ゞ
DSC_1156.jpg

「ほら、見て、ソラちゃん」です。

DSC_1213.jpg

アオ君のトビモノ~

DSC_1219.jpg

アオ君を待つソラちゃん~
この後、上流の女の子とバトルしてました~

DSC_1220.jpg

逃げ出すアオ君~

DSC_1221.jpg

背景の綺麗な場所はないのだろうか・・・

春はすぐそこ~
DSC_1077.jpg

互いを意識して・・・
恋ってきっと互いを意識するところから生まれるのね~

DSC_1098.jpg

正面のお顔って面白いね~

DSC_1111.jpg

水から上がるのってきっと大変な事

DSC_1135.jpg

遠くのあっち向いてホバ~(^^ゞ

DSC_1159.jpg

またまたホラー

DSC_1182.jpg

元気に飛んでます~

DSC_1184.jpg

もう一枚~

明日午前中仕事
でもこの続きアップするからチラッて寄ってみてね~♪
ヤマセミちゃ~~~ん!
今日から3月ですね~
ほんと月日の経つのは早いものです。
2月は鳥撮りばかりしていたけど3月も鳥撮りでスタートです(^^ゞ
今日のお天気は、晴れるような曇るようなよく分からない天候で
お日様が射して来たので取りあえず出かけてみました~
我が家から3分走ったところでヤマセミさんがペアで朝日の方へ向いていました~
慌ててカメラを用意し車をどこに止めるか行ったり来たりしてると飛んで電線に移動。
100メートルくらい離れてしまいました。
DSC_0991.jpg

電線から飛んでホバを始めました~証拠写真①

DSC_1014.jpg

証拠写真②

DSC_1032.jpg

証拠写真③
テントでも張らなければやっぱり無理ですね(^^ゞ

ここからいきなり木曜日の鳥撮り~

DSC_0636.jpg

ギリギリ入ったトビモノ

DSC_0718.jpg

背景がどうにもならなくて大トリミング~

DSC_0721.jpg

ホバリング

DSC_0736.jpg

もう一つ~

DSC_0738.jpg

ホバリングからダイブして戻るところ~

DSC_0761.jpg

橋の上でもノビィ~をしてました(^^ゞ

今日の鳥撮りは、たぶん明日アップ出来ると思うのでまた来てね~(^_-)-☆

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.