~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
オオルリさん
あちこち回って何も撮れなくて
もう諦めかけていた時、目の前に現われてくれたオオルリさん
DSC_0672.jpg

ああ、でもどうにもならない枝かぶり(^^ゞ

DSC_0698.jpg

羽を震わせて囀っていました。この後、近くの電線に止まってどこかへ飛んで行ってしまいました。

お友達の作品展を見て帰りました。
在りし日のスバル君が輝いていて胸がジーンとなりました。
山歩き~
お昼前ちょっと山を歩いて来ました。
お山の可愛い子ちゃんは、ちゃんといてくれました。
でも例の金網の向こう・・・
2008-04-27-0005-.jpg

オオルリさんは、私の頭の上で鳴いてるけど何しろ遠く撮るのが難しいです(^^ゞ

2008-04-27-0012-.jpg

もう少し下りて来てくれたら嬉しいんだけどなぁ~

2008-04-27-0018-.jpg

いい場所を探して歩くしかありませんね~

2008-04-27-0021-.jpg

ホウジロさん

2008-04-27-0028-.jpg

お山の可愛い子ちゃんは、今日も遠いです。
早くお友達になりたいわ~(*^^)v
お山の可愛い子ちゃん~♪
午前中は、着付けでバタバタと忙しく
午後2時過ぎてからちょこっとオオルリさんに会えるかな~なんて図々しく思って
出かけました。
余り遠くへ行けないし・・・と思いながら走ってふと車を止めると賑やかなカワセミさんの声が・・・
大好きなカワちゃんの声が聞こえたのでした!
「どこどこ?」とキョロキョロすると「いました!いました!」
お山の可愛い子ちゃんです。
でも残念です。この池には、私の背丈よりずっと高い金網が・・・(;一_一)
2008-04-25-0001-.jpg

全体が白っぽくなってるのは、その金網のせいです(^^ゞ
高い金網なんてなんのそのカワセミ君は、ジェット飛行で飛び越え
どこかへ消えて行きました~

2008-04-25-0006-.jpg

久しぶりのトビモノは、遠くてはっきりしなくてどうにもなりませんね~

2008-04-25-0016-.jpg

歩きまわってやっと見つけた可愛い子ちゃん

2008-04-25-0032-.jpg

ツツジが咲いてるね~

2008-04-25-0035-.jpg

折角背景が綺麗だと言うのに枝被りぢゃん(^^ゞ

2008-04-25-0045-.jpg

彼女は、彼氏の帰りを金網の向こうで待っていました。

2008-04-25-0082-.jpg

求愛給餌のためのお魚をゲットしたようです。

2008-04-25-0087-.jpg


今日は、求愛給餌、カップリングも撮れたのですけど
何しろ金網の向こうの葉の影でどうにもなりませんでした。
初めてこの子に会った昨年、まだ胸がオレンジではなくて幼かったのに
もう、一人前になってちゃんと彼女にプロポーズしたと思うと感慨無量でした。

と、ところで、オオルリさんは・・・?
エヘヘヘ・・・鳴き声だけ聞いて帰りましたよ~(^^ゞ
オオルリさんに会いに・・・
4月に入ってから例年よりずっと早くオオルリさんに会ってるのに
まだ写真を撮っていない・・・(^^ゞ
だからきょうは、オオルリさん目指して山へ出かけて来ました~
山道に入るとあちこちからオオルリ、キビタキの声が聞こえます。
今年は、何だかたくさん来てるような気がします。
でも声はすれども・・・です(^^ゞ
2008-04-24-0004-.jpg

おっと、カワちゃん登場です!
山間の田舎のカワちゃん~

2008-04-24-0017-.jpg

今度は、ヤマセミさんの登場です。

2008-04-24-0030-.jpg

若葉の季節ですね~

2008-04-24-0031-.jpg

同じような写真だけどね(^^ゞ

2008-04-24-0041-.jpg

やっと撮れたオオルリさん

2008-04-24-0054-.jpg

キビタキさんにも会えました。

2008-04-24-0068-.jpg

探し回って撮るのは、ほんの一瞬です。
じっくり撮らせてもらいたいなぁ~と思うアプシーなのですした(^^ゞ

キビタキさん(証拠写真)
ピアノを朝から弾いていたけれど
良いお天気だと全く落ち着かなくて・・・
結局、1時30分を回って出かけちゃいました~
ほんの2時間のつもりだったのですけどね(^^ゞ
何も撮れないのは、嫌だから家から10分とかからないZOOに行って来たゾウ~
久しぶりの動物園ですよ。エヘヘ・・・
DSC_0185.jpg

ミーアキャット
まだやって来たばかりで警戒心が強く穴に入ってなかなか出て来ませんでした。
やっと例の立った姿が見れても背景が人工のこげ茶の塀なのでパッとしません。
担当の人がおられたのでその事を言っておきましたよ(^^ゞ

汗をかきカキ野鳥の森に行ってみたけれど静かでした。
賑やかなサルたちの声が山にこだまするだけ
それにかなりの暑さでたまりません~
閉園の音楽が流れ後30分の合図、20分の合図、そしてまもなくの合図
仕方なくトボトボとゲートを目指し歩いていると「ヒーヒーヒー」の声
何と目の前にキビタキさんがいてビックリ~\(◎o◎)/!
DSC_0265.jpg

証拠写真のキビちゃん

これは撮るしかないとリュックを下ろし腰掛けます。
DSC_0274.jpg

ボケてる緑は、道路にロープがずっと張ってあるからです(^^ゞ

DSC_0275.jpg

しばらくしてやっと木に飛んだと思ったら係りのお兄さんがバイクに乗ってやって来て
帰るように促されました~
ああ~いいところだったのに~



こんな雨の日に・・・
橋の下にテントを張ってる人がいますよ~
誰だ~~~?
DSC4232.jpg

アプシーぢゃん~おバカちゃんですね(^^ゞ

DSC4230.jpg

あ~あ、ここに止まる予定だったのに~
枝かぶりの証拠写真(^^ゞ
午後から出かけテント張ったけど
まあ~ため息連続の鳥撮りでした~
DSC_4198.jpg

女の子が来てくれて期待したけど・・・
私が枝を整理したせいか長居はしてくれませんでした(^^ゞ

DSC_4201.jpg

すぐどこかへ飛んで行ってしまいました~

DSC_4216.jpg

「うむ?彼女は、どこ行ったんだ~」って感じでした(^^ゞ
この後は、見えない場所で鳴きあっていました。
「も~お、出て来てよ~~~~~」と言いながらテントを片づけたアプシーでした~(^^ゞ
手が震えて・・・
先日、9日の日だったでしょうか・・・
久しぶりにいつもの川に出かけたけど全くカワセミさんは撮れず
帰る間際にチラッと見たくらいでこの時期は、ほんとうに難しいと思いました。
諦めきれずに以前よく行った別の川へ車を走らせているとその日の午後は雨になり散々でした。
で車を止めて窓を開けると雨の音の中に「チィー」と澄んだ声。
それも二羽で鳴きあっていました。
川を覗くと下りれそうです。でも台風か何かで折れた木が道を塞いでいます。
う~ん・・・どないしょ~と思いながらその日は帰り
そして今日、枝を剪定する大きな鋏を持って行って来ました。
前置き長すぎです(^^ゞ
車の中に1メートル位の剪定バサミ・・・人が見たら怪しいと思うでしょうね~ウハハハハ~
生い茂った木や草をチョッキンチョッキン刈って道とテントの場所を確保。
やっとテントの中に落ち着くとまあ~指から血が・・・ツルばらがあって猫に引っかかれたみたいに
なっちゃってます~
それに左の親指が微妙に震え力が入りません(^^ゞ
あちゃ~滅多に力仕事をしないからこうなるんかいな~ああそうかいな~でした(^^ゞ
私の作業など関係なくカワちゃん、ビュンビュンに飛んでました~(^^ゞ
ダメぢゃん、間に合わないぢゃん、それに何で高い所を飛びなはる~
で・・・ちゃんと準備してからは、なかなか来てくれませんでした(^^ゞ
DSC_4052.jpg

やっと来てくれた♂カワセミさん~
手が震えて何だかすっきりしない画像です。

DSC_4061.jpg

証拠写真です~
手が震えてずっと力が入りませんでした~

DSC_4097_20080411204252.jpg

♀カワセミさんもやって来ました。
いよいよデートかと思ったらニアミス

DSC_4110.jpg

ここで粘っても思うようには撮れないと言う事がよく分かりました(^^ゞ


久しぶりのヤマちゃん~
DSC_3914.jpg

雨の中、走ってるとヤマセミさんが雨に打たれながら
お魚狙ってました~
久しぶりのヤマちゃんです。

DSC_3927.jpg

ちょっとアップもね(^^ゞ

DSC_3940.jpg

「よく降るなぁ~」と空を恨めしそうに見るヤマちゃん。

DSC_3962.jpg

木に移動して狙います。

DSC_3976.jpg

これはもうお魚を食べた後・・・
ちょっと遠いですけど

DSC_4019.jpg

さらに走って今度現れたのはカケスさん

DSC_4026.jpg

写真には、撮れませんでしたけど
ここは、まるでカケス団地みたいな場所でした。
おそらく5羽以上、もっとかもしれません。
こんなに見たのは、始めてのこと。
今度晴れた日にもう一度行ってみたいです(^^ゞ

逆光だけど・・・
きょうも川に行ったのは、4時頃です。
車で走ってると対岸で鳥撮り仲間のD氏が桜を撮っておいででした~
私も急かされるように川に降り、夕方よくやって来る場所に行くと
「チィ~」とカワセミさんが目の前に・・・そして
DSC_3697.jpg

いきなりホバをしました。

DSC_3698_20080401192744.jpg

シャッターが何故か切れなくてモタモタしていました。
せっかくのロングホバなのに~ったくもう~ダメですね~(^^ゞ

DSC_3700.jpg

逆光で羽が真白になってしまいました~

DSC_3704.jpg

背景は何なのか分かりませんが建物です。

DSC_3707.jpg

お魚が取れなくてさあ、もう一度ホバの態勢・・・
と思ったら、すぐ側を自転車に乗った人がやって来て「キィィィ~」と急ブレーキ
またしても残念でなりませんでした。
それからカワちゃんに会っても全く撮れませんでした(^^ゞ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
