~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
200805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
アオバズクさん
予報通り、雨が上がった月曜日
鳥撮り仲間のSさんから大変貴重なアオバズクさんの情報を頂いていたので
会いに行って来ました。
DSC_2164_20080630200425.jpg

ああ~何という事でしょう!
夢にまで見たアオバズクさんが目の前にいました。
いつもT・Nさんや他の人の写真でしか見た事なかったアオバズクさん。
大きさも聞いて調べていたのに想像していたより、ずっと大きいと感じました。
大きな金色の目が緑の中で輝いていましたよ。

DSC_2239_20080630200910.jpg

ドアップも~
私が見えるのでしょうか・・・?
何だかじっと見られている様な気がして撮影するの申し訳ない気がしました。

メスは、お尻を半分出したまま巣に頭を突っ込んでいました。
撮影は止めておきました。
Sさん、ありがとう!アオバズクさんありがとう~感動しました(*^^)v
いつもの枝に・・・
カワセミさんが撮れない日が続き今日は、その三日目です。
昨日は、レンズの前に子供たちが何度もやって来て下さいました(^^ゞ
私も何度も場所を変えていたら「ウロウロすんな~」とか云われちゃいました。
で・・・今日も子供たちが近くでシャボン玉~
嫌がらせかと思ったりして自分の心の狭さにハッとしてドキッとしました。
あ~反省!反省!
DSC_1982.jpg

車の中で待っているとこの間来てくれた枝に雛が飛んで来ました。
タケル君です。(カワちゃんに似合わない名前ですけど~)

昨日は、ここで1メートル以上もある蛇が2匹も泳いでいるのを鳥肌立てながら撮影していました。
首を20センチ位も水面から上げていたの~。
どうしても好きになれない蛇です。写真は開けなくなるのでUP出来ませんね。

DSC_1985.jpg

アメンボウ・・・?
水生生物を咥えています。

1994.jpg

ヒゲが生えてるみたいでしょ

DSC_2046.jpg

餌不足かと思ったけどカワセミさんていろいろ食べて逞しく生きていくのですね~

DSC_2127.jpg

一年ぶりに撮影出来たぶっちゃんだよ~♪


オオルリさん
雨の中、びしょぬれのオオルリさんが鳴いていました。
彼女を呼んでいたのでしょうか・・・
DSC_1905.jpg

暗くてオオルリさんは、まるで黒い鳥さんみたいに見えましたよ。
Name
お山の可愛い子ちゃんもパパになり
いつまでも可愛い子ちゃんじゃねぇ~とこの間から名前を考えていました。

まに住んでいるのでりあえず、ヤマト君と呼ぶ事にしました。
DSC_1633.jpg
(6月3日撮影)今年パパになったお山の可愛い子ちゃん事ヤマト君!

ヤマト君のお相手は、なでしこちゃん。滅多に見ることないんですよね~
そしてヤマト&なでしこの長男とくればタケルでしょう~(って繋がりませんけど)(^^ゞ

DSC_1809.jpg

今日、会えたタケル君。
雛とは思えない飛び方、鳴き方、ダイブの仕方・・・もうすっかり逞しく成長していました。

DSC_1829_20080618154144.jpg

車の中から撮りました。

DSC_1842_20080618154245.jpg

ちょっと頭が大きく感じましたよ。

DSC_1864.jpg

もし妹か弟がいたら、ミコトちゃんと決めてるんですけどね~
うむ?ヤマトタケルノミコト・・・(^^ゞ


アカショウビン再び
DSC_1783.jpg

初めてクロップ高速とか云うの使ってみたのだけど
大きく撮れたのはいいんだけどね、6枚撮ってすべてボケボケでした(^^ゞ
でもアカショウビンちゃ~ん、好きで~す(*^_^*)
可愛いけど・・・
昨日から風邪を引いてしまい鳥撮りなんて無理~
と思ったのにカーテンを開けると気が変わります!?
ちょっとだけでも・・・と思って出かけたのでした(^^ゞ
でもカワちゃんは、1時間待っても現れず
代わりに現われたのが・・・テン?
DSC_1687.jpg

眼がテンになりましたよ~
お顔は可愛いんだけど・・・もしかして鳥さんも食べるのかしら・・・
ううぅ、好きになれませんよ。

相変わらず山は寒くて罰ゲームの様な長い時間が過ぎて行きます。
熱っぽいし帰るしかないな・・・と往生際の悪い私でした。
「お山の可愛い子ちゃ~ん出て来て~」と祈った時

DSC_1692.jpg

ほんとにすぅ~と目の前に出て来てくれました。
パパカワセミさんです。お山の可愛い子ちゃんです。

DSC_1700.jpg

ほんの数秒だったけど会えたので帰って休める私なのでした~(^^ゞ
この後、賑やかなカワセミの鳴き声が聞こえたのでもしかして・・・カワセミ家族かも・・・
な~んて思いながら帰りました。
寒かったよ~
昨日ほどではないけど
朝から雨でした。
山は、どんより暗く風が吹くと「ブルッ」ってなるほど寒い日でした。

DSC_1507.jpg

お山の可愛い子ちゃんです。
いつも決まってこの石に一番に止まります。
この石を「一番石」と呼びましょう。

DSC_1511.jpg

素敵な木です。名前が分かりませんけど・・・

DSC_1528.jpg

小さなカワちゃん。

DSC_1536.jpg

緑の中のカワちゃん。

DSC_1592.jpg

アオゲラさんです。
昨日、折角地上に下りてくれたのに私は、AF枠を間違えてしまって
もう来てくれないだろうなぁ~なんて思っていたのにあっさり登場しました。

DSC_1581_20080603192912.jpg

きっとこの木が気になっていたのでしょうね。

DSC_1590.jpg

何とも頭が赤くて面白い鳥さんです。

DSC_1607.jpg

真剣なお顔のカワセミさん。

DSC_1623.jpg

お魚を飲み込んだところ

DSC_1631.jpg

「エイッ」とお気に入りの石へジャンプ~
この石は「お気に入りの石」と呼びましょう。

DSC_1639.jpg

まだあどけなさの残るカワセミのパパ。

DSC_1644.jpg

遠くでホバってました。

雛は、今日も現れませんでした。


雛はいずこへ・・・
雨の中、昨日の雛ちゃんを待ちます。
可愛いつぶらな瞳の雛ちゃんは、この雨の中どこにいるのでしょう・・・
待てど暮らせど来ぬカワ雛ちゃん「どこなの~~~~~」
この山で生きて行く事がどんなに過酷な事か分かるから
カラスが鳴く度、心配になります。
せっかく生まれて来た命、無事を祈るしかないですね・・・

今日は、テントは張らず雨宿り出来る東屋で体に迷彩柄の布を巻いて
変なおばさんです。「あっ、変なおばさん~♪あっ、変なおばさん~♪」てな感じですよ~
たま~に通る人は、なるべく見ない様にします。

大きな木に何かいるなって双眼鏡で覗いたら
カワセミさんでした。DSC_1404.jpg

パパになったお山の可愛い子ちゃんでした。
暗くて遠いですけど。

DSC_1414_20080602183504.jpg

変なおばさんがいるのは、関係ないって感じで割と近くの石に来てくれました。

DSC_1446.jpg

まあ、ホバってくれましたよ。
何とか撮れたけどパッとしませんね。

DSC_1456_20080602183731.jpg

向かいの木に何度もアオゲラ君がやって来て
何と石に珍しく止まったのですよ~
「ヤッター」って感じで連射したら、AFポイントの枠?を間違えて全滅
気づいた時は飛び去るところ
情けないなぁ~

DSC_1457.jpg

あ~あでしょ~?

DSC_1485.jpg

「うちの子は、どこに行ったんだろ~」と一点を見つめるカワセミさんかな。

DSC_1481.jpg

「もしかして、うちの子?」と振り向いたカワセミのパパです。

DSC_1489_20080602180530.jpg

お昼前雨が止んで少し明るくなったけど
とうとう、カワ雛ちゃんは、現れませんでした。
パパになったお山の可愛い子ちゃん~♪
今日から6月!
早いですね~緑もむせるほどになって来ました。
またたびの葉の所々が白くなってもう初夏だと教えてくれていますよ。

朝、主人が出かけたので「それっ」と山に行って来ました。
着いてすぐ二羽のカワセミさんが目の前の木に止まりました。
でもカメラはセットしてなくて・・・(^^ゞ
それから二羽は反対方向へ向かって飛んで行ったんだけど
でもね、それは、どちらも山の中で・・・う~ん
何をしているのだ!?

1時間くらい待っても声も姿もなく
仕方なくトボトボ歩きだすと
遠くにカワセミらしき姿が・・・
「それにしても黒っぽいなぁ~」「うむ?黒い?雛ぢゃん!!」
DSC_1268.jpg

「生まれて来てくれてありがとう~」とても可愛いです。

DSC_1238.jpg

パパになったお山の可愛い子ちゃん
一度だけ雛を見に来たみたいだけど
すぐに飛んで行ってしまいました。

DSC_1275.jpg

他の兄弟たちは無事なのでしょうか・・・

DSC_1294.jpg

テントを張るとすぐ目の前に来てくれました。

DSC_1327.jpg

もう上手に飛んでます。

DSC_1328.jpg

「必殺技だぢょ~」

DSC_1353.jpg

お魚取ったど~

DSC_1358.jpg

「お魚、まいう~」とたまらないカワ雛ちゃん~

DSC_1362.jpg

「あ~でもちかれた~」てな感じでした。

DSC_1367.jpg

「お魚、覚悟しいや~」

DSC_1393.jpg

お腹がいっぱいになって近くの木に飛んで行ってしまいました。

時間切れになって帰り始めた時、
「ケッ、ケッ」と大きな鳴き声
慌てて撮ったアオゲラの証拠写真できょうの鳥撮りは、おしまいです(^^ゞ
DSC_1397.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
