~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
二番子かと思ったら・・・
今日で、七月も終わり・・・
殺人的暑さでした~
テントの中で「フウ~フウ~」言って流れる汗を拭き思考力もなくなりながら籠ってました~(病気です)
DSC_7472.jpg
遠くで魚取ってました~いつも遠い・・・

DSC_7498.jpg
パパカワセミさん、お魚、食べちゃいました~

DSC_7532.jpg
もしかして二番子?と思ったけど上手に魚ゲット
それにパパに「出ていけ~」と追い回されていました。一番子でした。

DSC_7537.jpg

DSC_7608_20080731194905.jpg
好きなお顔しています。

DSC_7614.jpg

DSC_7618.jpg
二番子は、無事なのでしょうか・・・
明日から8月本格的な夏ですね~
濃い緑に守られてカワセミさんが無事に過ごせますように。
暑い鳥撮り
カワセミさんの二番子・・・まだかな、まだかな・・・
今日も会えませんでした(T_T)
DSC_7262.jpg
餌も運んでないし・・・雛ちゃんは、大丈夫か心配です。

DSC_7306.jpg
遠くのただのトマリモノ~

DSC_7384.jpg
アオバズクさんの二番子は、巣立っていました。
あんまりにも真上で首が痛くなったけどちょっとでも会えて幸せだったよ~
まだアオバズク父さんは、定位置で雛を見守っていました。
Long time no see~
きょうもカワセミのお母さんは、せっせと餌を運んでいました。
魚の大きさから二番子の巣立ちも近い気がします。ドキドキ~
DSC_6963.jpg
まあ、ヤマト&ナデシコの長男タケル君ではないですか・・・
「Long time no see」(久し振り~)

DSC_6974.jpg
タケル君~と思っていたら、カワセミパパに見つかってこんなんなっちゃいました。
追われてどこかへ消えました。
生きていくために仕方ありません。

DSC_7000.jpg
可愛いナデシコちゃん。

DSC_7015.jpg
遠くでダイブしてました~

DSC_7085.jpg
子育ての合間のひと時でしょうか・・・
羽をバタバタして互いの無事を喜びあっていました。けな気です。

DSC_7173.jpg
巣立ったばかりのアオバズクさん。
「お母さ~ん」と呼んでるのかな~
ヤマト夫妻
朝ゆっくり出かけると
桜の木にカワセミさんが並んでいました。
エンジンを切ったところで林の中へ飛び去りました。
それから待つこと1時間・・・
DSC_6726.jpg
現れたのは、ナデシコちゃん。この後、ドジョウを取りました。
それを持って消えたけど雛にドジョウでしょうか・・・何とグルメな!

DSC_6779.jpg
相変わらず、遠いトビモノです。
背景もどうにもならないのでトリミングを(^^ゞ

DSC_6780.jpg
ひつこくもう一枚~

DSC_6781.jpg
カワセミパパのヤマト君。

DSC_6817.jpg
天使のようなナデシコちゃん。
カワセミパパが帰って来て大喜びしてるとこ。

DSC_6827.jpg
ほんとは、こんなに美人なんだけどね・・・

DSC_6832.jpg
ヤマト君の前では、とっても可愛い表情になります。

DSC_6834.jpg
きっとお魚、貰えると思っていたのかも・・・

DSC_6835.jpg
取って来てって言ってるのかも・・・


鳥撮りは暑いよ~
きょうもじっとり暑い日です。
風はあるけどたまりません。
DSC_2652.jpg
いつもの枝にミコトちゃん

DSC_2772_20080720160035.jpg
続いてパパのヤマト君。
まあ~羽が痛んでるのには、ビックリです。
子育て大変なのですね~(ヤマト2号は綺麗ですけど最近会えません)

DSC_2817.jpg
続いてママのナデシコちゃん。

DSC_2804.jpg
縄張り争いかと思ったら違ってました。
ヤマト夫妻でした。

DSC_2839.jpg
カワセミのママが給餌用に餌を咥えなおしました。
二番子が巣立ってるのを知りました。
良かった~

今日、7:57分ぶっちゃんの雛2番目・3番目と無事巣立ちました。
雛たちの夏は始まったばかり・・・元気に生きていきますように!
ぶっちゃんの巣立ちに
曇りの予報が快晴!
真っ青な空が眩しいとじっとしているの…難しい!?
ちょっとのつもりで車に乗りました~
通っていたブッポウソウは巣立ってしまったので別のチェックポイントへ行ってみました。
すると何と雛が今にも飛び立ちそうな場面!

DSC_6396.jpg
巣箱にしっかり足をかけ、時折、羽を動かします。
ドキドキしながらその時を待っていると、初めてお会いするバーダーさんが来られました。
それから一緒に汗ダラダラ流しながら待ちました。
だんだん太陽が上に来ると影がなくなり、体に火がついてるのではないかと
思うくらい暑い日です~

DSC_6346.jpg
頭上に飛んできた親鳥も暑さのせいで口を開け体もダラ~?
その格好が可笑しくてたまりません。
(空抜けで真っ黒だったので補正しました)

DSC_6358.jpg
親鳥がもう餌はないから飛び立つようにと催促を繰り返していました。
カメラから人差し指を外したほんの一瞬、「あっ」
あっさり一番目の子が飛び立ちました。
雛とは思えない見事な飛び方でした。
一緒に見ていた彼女と「こんなはずぢゃなかった…」
えっとまず電線に止まってそれから…
姿が見えなくなっていささかがっくり来ていると
雛が何と目の前に飛んで来てくれました~

DSC_6435.jpg
まだ嘴も足も赤くない初々しい雛
なんて可愛い子でしょう。
それから雷がゴロゴロそして雨

DSC_6556.jpg
雛にとっては、生まれて初めての雨、その試練に立ち向かうように
何と羽を広げたのにはびっくり~
誰が教えたわけでもないのにスゴイ!

DSC_6573.jpg
さらに羽を広げ雨を避けています。
確か大雨覆いとか図鑑に書いてあったような・・・
ぶっちゃん雛なのに凄いとこ見せてくれるんだね~
この子は、ここに1時間以上もいてくれました。
まだ恐れを知らない純真無垢な雛ちゃんです。
あ~ちょっと心配になります。
これから一人で生きていかなくちゃいけないんだよ~

DSC_6577.jpg
雨なんかへっちゃらさ~

DSC_6615.jpg
雨が上がったど~と叫ぶぶっちゃんでした(*^^)v
きょうは、ほんとは、Aデジカメクラブに出席したいと思って出たのに
ぶっちゃんに釘付けで動けなくなってしまいました。
で・・・二番目の子は、まだ巣箱の中です~
巣立ちって二日掛かりなんでしょうか?




同じような画ですけど・・・
今日もアプシーはテントの中に2時間ほどいました。
DSC_6160.jpg
ちっちゃ~い(^^ゞ

DSC_6185.jpg
カワセミパパに追い出されてもやって来るミコトちゃん。

DSC_6193.jpg


DSC_6213.jpg
今日は、カワセミのパパは、見かけませんでした(^^ゞ

DSC_6234.jpg
蝶も~
名前は知りませんが(^^ゞ

カワセミさんたち
今日も暑かったですね~
他所ではカワセミの二番子の話も聞かれるようになったというのに
お山のファミリーには、全くその気配は見られません。
♂も♀もそれぞれに自分の為に餌を取って食べていました。
DSC_5998.jpg
寝起きの奥様が登場ナデシコちゃん。

DSC_6004.jpg
急に羽を震わせ喜びます。
旦那様のお帰りでした。
羽を震わせる行為は、雛が親に餌をねだる時に何度か見た事があります。
鶯などでも求愛の時、羽を震わせます。
鳥さんて喜びも悲しみも羽で表現するのですね~

DSC_6015.jpg
自分で餌をとりました。

DSC_6020_20080716185248.jpg
ちょっとどうしてよいか分からないようでした。

DSC_6023.jpg
やっぱり、嬉しい~

DSC_6036.jpg
亭主は、遠くを飛んでいました。

DSC_6077.jpg
そこへ現れた雛ちゃんのミコトちゃん。

6095.jpg


DSC_6078.jpg
まだいたのか・・・と雛に出て行くように叫ぶカワセミのパパ

DSC_6087.jpg
「お前には、この枝は、まだ早~い」と・・・(ソフトバンクの犬風に)

DSC_6084.jpg
でもその後で何故か疲れたらしくうずくまってしまいました。



オオルリの雛&カワセミさん
DSC_5919_20080715182833.jpg

今日もテントを張りました(^^ゞ

DSC_5926.jpg

ミコトちゃんでしょうか・・・

DSC_5941.jpg

カワセミパパのヤマト君もやって来ました~
でもミコトちゃんを追い出そうとしているのか大きな声で鳴いて追いかけて行きました。
遠くでね(^^ゞ

DSC_5806.jpg

見た事ない鳥さんが出て来ました。
オオルリさんの雛?

DSC_5812_20080715183413.jpg

背中にブルーがあるでしょ~
調べたら、やはりオオルリさんの雛でした。

DSC_5864.jpg

遠くでホバってました~

DSC_5865.jpg

遠くを飛んでました~

DSC_5880.jpg

遠い・・・

DSC_5883.jpg

いつも警戒しています~

DSC_5909.jpg


DSC_5918.jpg

テントの中は、罰ゲームのようになりました(^^ゞ
また行こっと~

テント張ったんだけど~(^^ゞ
DSC_5617.jpg

ブラインド設置して待ったけどね、カワセミさんチラッとだけでした(^^ゞ
ヤマト、ナデシコ、タケルにミコトファミリー全員勢揃いして~
この子は、ミコトちゃん!

DSC_5665.jpg

Nikon D200 SS:1/60 F:6.3 ISO:320 焦点距離:400mm
また、行こうっと~(^^ゞ
ナデシコちゃん
ほんとはね、今朝もね、許しが出てね
早朝鳥撮り行けたのだけど3時間近く待って・・・
DSC_5610.jpg

6時過ぎカワちゃん来てくれたのこれだけ~(^^ゞ
ナデシコちゃんは、きっと今年初めてママになったのだと思いました。
DSC_5611.jpg

曇っていて暗くてISO600で撮りました。
アップ止めようと思ったけど寝る前に思い直しましたよ~(^^ゞ
早朝鳥撮り
AM5時過ぎ犬の散歩に出かける夫に
「カワセミさんに会いに行きたいなぁ~」とボソッと言うと
何と二つ返事でOKが出ました。滅多にある事ではにゃいんだがにゃ(*^^)v
てな訳で山に何と5時40分着!
山は、朝靄でとても清々しく「これぞ朝!」って感じでした。
何と、カワちゃんは、金網池に佇んでいました。
「うわぁ~もういらっしゃるでないの~」
でもそこは、暗く遠く・・・何しろ金網。諦めて蓮池に・・・
DSC_5335.jpg

しばらく待つとやって来た・・・うむ?雛です。女の子です。初めて見ました。
ミコトちゃんですね~

DSC_5363.jpg

上手にお魚を取っていました。

DSC_5379_20080712171451.jpg

さっさと呑み込んでいました。

DSC_5390.jpg

とっても可愛い子でしょ(*^^)v

DSC_5399.jpg

でもこの子には、変な癖が・・・小枝を噛みつくんです。
何か意味があるのでしょうか・・・

DSC_5419.jpg

カワセミパパがやって来ました。
ヤマト君です。でもお山の可愛い子ちゃんことヤマト君とは違う♂のようです。
でもこの山に住む♂カワセミさんは、雛以外はヤマト君と呼ぶ事にします(^^ゞ

DSC_5449.jpg

簡単にお魚ゲット~
トビモノも撮ったのにブレブレでした(^^ゞ最近撮れません(^^ゞ
車の中から撮っているのでとても難しいです。

DSC_5559.jpg

目の前をウロウロしているホウジロさん

DSC_5569.jpg

ホウジロさんの♀さんまたは雛ちゃん!?

明日も早く出れるといいんだけど・・・そうは問屋が卸さないかな(^^ゞ

会えたけど・・・
きょうはね、母が泊まりに来ているので
ちょっとだけ証拠写真を・・・
DSC_5295.jpg

ナデシコちゃん
昨日も今日も会えたんだけど
まあ~どうにもならないよ~これぢゃぁね(^^ゞ
仏法相
DSCN5193.jpg

デジスコで撮りました。
ブッポウソウさんのビデオも公開してますので
良かったら覗いて見て下さい(^^ゞ
http://apsy.cool.ne.jp/video1.html
こちらから入れます。
HPのトップページよりAlbumからも入れます。
アオバズクさんのビデオ
DSCN5086.jpg

デジスコで撮ったアオバズクさん

ビデオも撮りましたので
お暇な折、見て下さいね(*^_^*)
http://apsy.cool.ne.jp/27aobazuku.html

http://www.geocities.jp/apsy2005/28aobazuku.html

↑こちらのビデオは、何か見つけたのか興奮のお顔になります\(◎o◎)/!
やっぱりカワセミさんが一番~
小雨の降る暗い朝でした。
でも行かなければ山が呼んでる~(と言う訳ないでしょ!)
DSC_5053.jpg

あっら~カワセミパパってヤマト君でしょうか・・・
このお山には二家族いるのが確実になって来たのでよく分かんないです(^^ゞ
がヤマト君と言うことで・・・

DSC_5060.jpg

トビモノがSS30だったのでブレブレで同じような写真をもう一枚

DSC_5080.jpg

桜カワ・・・来年は撮れそうです(^^ゞ
カワガラスさん&たぶんオシドリさん
2008-06-30-12_46-0086-.jpg

昨日、川で出会ったオシドリ(♀)さん
連れて帰りたいくらいの可愛い子でした。
昨年もここで数羽見かけたんですけど今年は三羽だけ
今年生まれたのでしょうか・・・
何とも可愛い目をしていましたよ。

2008-06-30-12_20-0060-.jpg

こちらは、カワガラスさん
う~ん、可愛いとは言えないんだけど・・・でも雛みたいでした。
じ~として動きが遅かったです。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
