~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200904
昨日&今日
良いお天気が続くと誘惑に負ける私ですけど
思うようには撮れないのよね~(^^ゞ
DSC_7949.jpg
「位置についてよ~い!」は撮れても「ドン!」は大ボケでした(^^ゞ


DSC_7953.jpg
テントの後ろの木の枝でまったりカワちゃんです。


DSC_7964.jpg
昨日は、何度も給餌して鳴き合ってそして結ばれました。
ネコヤナギの木の中でまるで巣の様に茂った場所でした。


DSC_8017.jpg
今日、撮った悩やんでるようなニホンザルです。
う~ん、何か考えごとしてるみたいでしたよ。

DSC8064.jpg
今日のヤマセミさん
小さいなぁ~

DSC8068.jpg
大トリミングしてもこれくらいだもんね~(^^ゞ
カワちゃん待ってると・・・
天気予報は、「晴れ時々曇り」で
でもお天気は「曇り時々晴れ」でした。
まあ、そんな事は、どうでもよいことなのですけどね(^^ゞ
また嬉しげにテント張ってみました。
間もなくカワちゃんの賑やかな声が聞こえて来ました。
とても近くです。
二羽で鳴き交わしてる様子・・・
でも声はすれども姿は見えず、「音声のみでお楽しみください」状態でした(^^ゞ
そして遠くでヤマちゃんも賑やかになりました。
見ると遠くの枝にヤマセミさんの番い。
「こっちに来ればいいのに・・・」と思っていると
何といきなり目の前の木に飛んで来てビックリ~
DSC_7848_20090324190240.jpg
ビックリ~ビックリ~この枝に止まったヤマちゃん始めて見ました。


DSC_7859.jpg
ヤマちゃんのボケっ飛び~


DSC_7860.jpg
あっら~切れちゃった(^^ゞ


DSC_7865.jpg
遠くの枝から


DSC_7866.jpg
ヤマちゃんは、遠くても大きいです。


DSC_7871.jpg
お魚ゲットのボケッ飛び~


DSC_7872_20090324190856.jpg
また切れちゃって情けな~(^^ゞ


DSC_7886.jpg
枝被りのボケっ飛び~


DSC_7900.jpg
最後にカワガラスさんのお散歩でした(^^ゞ
ええ?カワちゃんは・・・撮れませんでした(T_T)



シルエット
DSC_7386.jpg
今日は、この前撮ったボッケ飛びからスタートです(^^ゞ


久しぶりに誰もいない川で一人、テントを張ってみました。
と思ったら、遠くに釣り人ひとり。
昼前のテントは・・・かなり暑いです。
テントの上に迷彩柄の布を掛けて日差しを遮るとちょうど良くなりました。
まだカメラの準備をしていない時、♂カワセミさんがプレゼント用のお魚を咥え
飛び去るのが見えました。
あちゃ~来るのが遅かったですね(^^ゞ
どうやらカントリーぼうやの先輩には、お嫁さんがやって来た様子。
しばらくすると「ツッピーツッピー」とお嫁サンバが聞こえて来ましたよ。
DSC_7393.jpg
遠くに♀カワセミさん。


DSC_7428.jpg
テントのすぐ傍にやって来た♂カワセミさん。
あのカントリーぼうやの先輩です。


DSC_7450.jpg
♀カワセミさんにカッコ良いところを見せたいようです。


DSC_7465.jpg
こちらがあの田舎の可愛い子ちゃん・・・カントリー坊やです。


DSC_7475_20090318201534.jpg
彼女はいないようです。


DSC_7481.jpg
ボッケ飛び~


DSC_7514_20090318201647.jpg
先輩カワセミさんの威嚇
「お前に彼女はまだはや~い!」


DSC_7522.jpg
先輩カワセミさんのお嫁さん。


DSC_7534.jpg
カントリー坊やのシルエット・・・


DSC_7535.jpg
これまたシルエットで・・・(^^ゞ
昨日と打って変って~
昨日の雪には驚きました。
でも今日は、一気に春が来たみたいな良いお天気。
お昼前ちょっと川に寄ってみると、Cマンさんが5~6人談笑のご様子。
一応、カメラをセットしたものの他所にも行ってみたくなり早々に失礼をしたのですけど・・・
ほとんどダメ鳥撮りでした(^^ゞ
DSC_7358.jpg
飛び上がり~


DSC_7372.jpg
「あらよっと~」みたいな・・・


DSC_7373.jpg
トビモノもこれだけでした(^^ゞ
アオバトさん
初見初撮りのアオバトさん

DSC_7279.jpg
テントを張って待つこと1時間30分
やっと現れたアオバトさんは、最初ちょっとだけよ~とお顔を覗かせました。

DSC_7291.jpg
もっと出て来て~と念じながら撮っていると
何とかその姿を現してくれました。

DSC_7306_20090312183751.jpg
アオアトさんと言えば・・・
よく図鑑で海の岩場の上で海水を飲んでるイメージが
あったのですけど木の実を食べるのですね。
そりゃそうですよね・・・鳩さんですから。
鳩が豆食って何とやら~♪
それにしてもあんなに大きいドングリを丸のみするのには、驚きました。
ボケッ飛び~
朝から鳥撮り日和でした。
最近、せっせと川に通うのが日課になりつつあります(^^ゞ
どうしょ~
DSC_6844.jpg
スピカ君でしょうか・・・
彼女と一緒だったのに私は気付かず飛び立たれて気づきました(^^ゞ


DSC_6864.jpg
ボケッ飛び~


DSC_6868.jpg
小さくてもどこへでも飛んで行けますね。
それが鳥さんに与えられた最大のキャパシティ。


DSC_6889.jpg
トビモノ


DSC_6897.jpg
最近、端っこばかりで・・・ついて行けてません(^^ゞ


DSC_6898.jpg
もしもし~


DSC_6949.jpg
♀カワセミさん、アプシーの今日のお気に入りです(*^^)v



曇ってると言うのに・・・
出かけてしまいました(^^ゞ
DSC_6675.jpg
遠くて暗いけど愛しのヤマちゃんです。


DSC_6714.jpg
ISO1250でSS200~400しか出ません。


DSC_6723.jpg



DSC_6724.jpg


DSC_6744.jpg
カワちゃん、ビショビショになって頑張ってくれてると言うのに・・・


DSC_6762.jpg
アプシーの好きなポーズでバシッと決めたかったんだけどね(^^ゞ

本日は、一日中曇りでした。
デジスコでビデオ撮ったのに、何故かアップ出来ず思案中・・・

こちらにビデオアップしてみました~
http://apsy.cool.ne.jp/video1.html
エンジンは、右手で切りましょうの巻
いつもの川に向かう途中、電線にヤマセミ発見。
DSC_6425.jpg
コウちゃん&フクちゃんかも。
車から証拠写真を・・・

しばらくすると♂ヤマセミが激しく鳴きながら飛び、その後を♀ヤマセミが追います。
道路の傍の枝に止まりました。
D6461.jpg
またまた証拠写真を撮って
車をゆっくり進め7~8mくらいまで近づく事が出来ました。
さあ、エンジンを切ってゆっくりと、と思ったのに・・・右手でカメラを支えていたので
左手でエンジンを切ろうとした時、「ビッィィィィィ~」私の左肘がクラクションを
押さえ思い切り鳴らしてしまったのであります(>_<)
ヤマちゃん達は、飛んで逃げてしまいました。
驚かせてしまってごめんね~

さて川に着いて出会ったのは・・・可愛い女の子~♪
DSC_6503.jpg
元気に飛んでいましたよ。


DSC_6530.jpg
あっち向いてホバ~


DSC_6536.jpg
こっち向いてホバ~
ほんとに久しぶりにホバを撮りました。


DSC_6548.jpg
う~ん、ソラミちゃんみたいだけど・・・分かりません。


DSC_6596.jpg
ネコヤナギと・・・


DSC_6634.jpg
下ギリギリのトビモノ
最近、ギリギリが多くて・・・ついて行けないんですよね(^^ゞ


DSC_6641.jpg
小魚ゲット


DSC_6645.jpg
ほらね、またギリギリです(^^ゞ
修行が続きます。

撮影会さながら
ちょっと場所を変え川に下りてみると
賑やかなカワちゃんの声が聞こえて来ました。
DSC_6238.jpg
ちょっと遠いですけどカワセミカップル~♪


DSC_6242.jpg
すぐに飛んで行ってしまいました。
上流のほうへ消えたので向かっていると
面識のないおじ様から
「ヤマセミを撮った事ある?」と聞かれました。
「はい!」と応えたその時です。
何と上空をヤマセミカップルが飛んだのです。うっそ~信じられない。
先日、この川でヤマセミを初めて見たばかり・・・
ここは、割と都会なのです(私にとっては(^^ゞ)
と、と、止まりました~~~
某電気店の裏の木に!


DSC_6250.jpg
ちょうど雲が出て来たけど何とか証拠写真を撮る事が出来ました。
興奮しながら下流へと向かいました。

最近、注目を集めている場所に行ってみると・・・
まあ~何という事でしょう~\(◎o◎)/!
カメラがズラリと並んでいるではないですか・・・
その数7~8台!凄い!まるで大都会みたい!
またしても興奮した私です(^^ゞ
でもカワちゃん、出が悪いみたいです。
一人去り、二人去り、三人去り・・・諦めて帰るしかないかな~なんて思っていた頃
♂カワちゃんがビュ~ンて飛んで目の前の小枝に止まりました。
おじさんD氏の「待ってました」の声に余計楽しくなりましたよ。


DSC_6317.jpg
さあ、撮って・・・みたいな。


DSC_6334.jpg
上ギリギリ(^^ゞ


DSC_6344_20090307161833.jpg
エリマキトカゲ風


DSC_6355.jpg
目の前の石の上で羽繕いまでしちゃって大サービスです。


DSC_6357_20090307161952.jpg
頭突っ込んで(って下ギリギリ(^^ゞ)


DSC_6360.jpg
これまた後ろ向きで・・・


DSC_6377.jpg
誰かモデル代を払ってくれたのかしら・・・



凄いとこ、お見せできないのが残念です!?
求愛給餌も間近と言う事で
早朝、そそくさと川に出かけます。
「今日は、一番乗り~」なんて思っていたら、どっこい!
今朝の寒さの中、二人のバーダーさんが既にスタンバっておられました。
「うわぁ~何て好きなんざんしょ!」(笑)
信じられませんよ~ったく~(爆)

カワセミさんの春を感じながら待っていると
♂カワセミが取った魚をプレゼント咥えして♀カワセミさんの方へ飛んで行きました。
中洲の見えない場所でどうやらプロポーズ
ただ想像の時間だけが流れて行きました・・・
DSC_5741.jpg
アプシーの好きなポーズ


上空を何とヤマセミさんが鳴きながら北の空へと飛んで行くのを見ました。
移動中の様だけど
この街をヤマセミさんが飛ぶなんて!ビックリしました。
今日は、1時間ちょっとカワセミさんに会って
午後は、ヤマちゃんに会いに出かけて来ました。
ようやく再び飛んで来てくれたカワちゃんと3人のバーダーさんに見送られながら
川を後にしました。

DSC_5885_20090305213654.jpg
大きいですね~ヤマちゃんですから・・・


DSC_5896.jpg
♂ヤマセミさん、もちろん♀ヤマセミさんも傍にいました。


DSC_5945.jpg
右向いて左向いてサービスしてくれてありがと~ね(*^^)v


その次に会ったヤマセミカップルは・・・午後から雲が出て来たので暗くて遠いですけど・・・
(証拠写真です)
D_6065.jpg
電線の上で互いに見つめ合っていました。
話し合っていました。接近して正面から向き合いました。




D_6072.jpg
さらに話し合いが激しくなったかと思うと・・・
空中戦になりました。夫婦喧嘩?それとも切れる離れる?それとも縄張り争い?





D_6099.jpg
互いの嘴を咥えたまま離しません。
鳴き声と激しいバトルが辺りに響き渡ります。
何て表現したらよいのか・・・凄かったです。




D6116_20090305221259.jpg
激しいバトルの後は、空中戦アクロバット飛行になりました。
帰って時間を見ると何と17分!
私の目の前をビュンビュン飛んでカッコいいと言うかたまりませんでした。
光が足りなくてISO2000でSSが1/200前後ではどうにもならなかったのが
残念でした。




DSC_5973.jpg
途中、出会ったおしどりさんです。

ヤマセミバトルは、後から補正をやり直したので
さらに写りがひどいです(^^ゞ








セーフ!
The clouds were low.
It was bad weather today!
DSC_5654.jpg
カワちゃんの「セーフ!」

DSC_5663.jpg


DSC_5671.jpg
あの「知らん顔」がお得意のトム君のテリトリーに登場の♂。
もしかして・・・と思ったけどこの子は、昨年生まれた一番子のようです。
胸に幼さが残ってました。


DSC_5707.jpg
これでは、求愛給餌はまだですね~
曇っていてISO1,000でSS1/640ではどうにもなりませんでした(^^ゞ


DSC_5708.jpg
これも・・・補正してもダメなんだけど証拠写真と言う事で・・・(^^ゞ

コサギさんと小さなカワちゃんと大きなカワちゃんと・・・!?
DSC_5338.jpg
「コサギさん、そりゃなんでも、でかすぎぢゃないの~?」


DSC_5399_20090303231223.jpg
大きくトリミングしたカワボケっ飛び~


DSC_5400.jpg
端っこにはいっていたカワちゃん


DSC_5410.jpg
アプシーの好きなシーン

DSC_5465.jpg
午後歩いて帰ってると遠くでホバしてました。


DSCN5461.jpg
またまた歩いているとカワちゃんです。
昨日の午後、曇っていたのでデジスコで大きく撮ってみましたよ。

(全部昨日撮影したものです)


春ですね~
川に着くとイカル君の綺麗な声がどこからともなく聞こえて来ました。
DSC_5202.jpg
カワちゃんを待ってると目の前の草むらにイカル君。
仲間の呼ぶ声を無視するように何か啄んでいました。

昨日、「初心に帰って・・・」と思い、鳥撮りをスタートした最初の場所に
行くと写真も初心者そのもので進歩のない自分に気づきました(^^ゞ
今日は、手が震えます(笑)
DSC_5219.jpg
少し遠くて背景悪いけど二羽が並んでくれました。

DSC_5235.jpg
「お魚まだかしら・・・」と言ってるような気がしました。

DSC_5245.jpg
互いに意識してるのが分かってこちらもドキドキします。

DSC_5316.jpg


DSC_5327.jpg
縄張り争いだけど何だか髭じいさん。


DSC_5340.jpg


DSC_5354_20090302184231.jpg
♂カワセミさんがお魚を咥えて♀カワセミさんのところに飛んで来ました。
他のバーダーさんといよいよこれからと期待してると・・・

DSC_5363_20090302184408.jpg
彼女がそっぽを向いたのがいけなかったのか♂カワセミさんは、魚を食べてしまいました(>_<)


DSC_5409.jpg
春はもう少し・・・おあずけでしたね。
初心に帰って・・・
気持ちのいい春の空でした。
2時まで時間があるので「どこに行こうかなぁ~」と考えるのもいい気分でした。
最近カワちゃん撮れてないし・・・
今日は、初心に帰ってカワセミさんを初めて見た懐かしい川に行こうと決めました。
車から降りるとすでにカワちゃんは、スタンバイ!
DSC_5023.jpg
上と下に分かれて縄張り争い中でした。
カワちゃんの澄んだ声に気持が高ぶりました。
テントも張らずこんなに近くでカワちゃんを見れるなんて改めてこの川はすばらしいな~
と思います。
バーダーさんが増えるはずですね~
でもまたこの川で工事が始まっています。
下流に出来た全く美的感覚など無視したエンジを汚くした様な遊歩道が出来るそうです。
税金の無駄遣いもいいとこです。

DSC_5036.jpg
この子は、ソラミちゃんの様な気がするのですけど・・・


DSC_5050.jpg
ここは、陽が弱いのでISO800に。


DSC_5051.jpg



DSC_5052.jpg
同じような画(^^ゞ


DSC_5064.jpg
アプシーの好きな「おっとっと~」


DSC_5069.jpg



DSC_5070.jpg



DSC_5071.jpg



DSC_5075.jpg



DSC_5092.jpg
ギリギリ入っていたトビモノ



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
