~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
200904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200906
雛ちゃん
昨日は、久しぶりに私がよくテントを張る川へ出かけていました。
雨が降らないせいか川は石がゴロゴロ出現し中州へその上を歩いて渡れるほど。
テントを張って間もなく、風が音を立てて吹き始めました。
テントと腿をロープで縛って耐えました。
こんなんでカワちゃん来る訳ないよ…の通りで「チィ~」とも聞こえずでしたよ。
まるで嵐の様な風と戦った悲惨な日でした。
川を歩いて帰っていると前方の小枝に雛ちゃんを発見しました。
「あっ」と思った瞬間、雛ちゃんも「あっ」って思ったんでしょうね。
すぐ木の茂みに飛んで行きはりました~
そこでまた1時間粘ってみたものの、雛ちゃんは恐怖に慄いたのか出て来てくれませんでした(T_T)

さて、きょうは、昨日の雛ちゃんが気になってるので洗濯を済ませると
即行で川へ行って来ましたよ。
DSC_9459.jpg

昨日、あちこち立てた枝の一つに雛ちゃんが…
超、可愛いです。一年ぶり、ようこそ生まれて来てくれてありがとうね~
私の記録によると3月25日にペアリングしているので
おそらくこの子は、連休明けに巣立ちをしていると思います。
なぜもっと早く行かなかったのかと悔やまれました。
きっと兄弟達で賑やかだったでしょうに…
今日は、雛ちゃんをたんまり撮ってと、な~んて思ってると母翡翠がやって来て
追い出してしまいました。
それからと言うもの…雛ちゃんは、現れませんでした。
ああ、淋しい…

DSC_9462.jpg
道路の下でまだ日が差してませんでした(^^ゞ

DSC_9469.jpg


DSC_9481.jpg
警戒心の強い子でした。警戒心は、命を守る大事な知恵!強く生きて欲しいです。


DSC_9523.jpg
場所を変えると100メートルくらい先にヤマちゃんが・・・
給餌用の咥え方をして飛んで行ってしまいました。

後は、河原の草刈をして帰ったアプシーです。




アカショウビンさん(証拠写真・・・)
やっと撮れた~アカショウビンちゃん。
証拠写真バリバリだけど・・・
今年はもう会えないかもしれないって思っていただけに嬉しかったのよね。DSC_9372.jpg
暗くて遠くてね。でもアカショウビンなんですよ。

DSC_9383.jpg
最初、見た時はすぐ目の前だったのに・・・用意してる間に離れてしまいましたよ。
夕方で暗いです・・・

DSC_9402.jpg
いつも音声のみでお楽しみ下さい・・・状態だったので
よしとしました。
ミソサザイさん。
アカショウビンさんに会いたくて
G町まで行って来たけれど昨日も今日もダメでした・・・
昨日はまだ鳴き声を聞き、ちらっと姿を見れたけれど
今日は、「キョロ」もありません(T_T)
DSC_9291.jpg
目の前に飛んで来てくれたのがミソサザイさんでした。


DSC_9292.jpg
この子の声は何て綺麗なんでしょう。
ブナの森に響き渡っていましたよ。

オオアカゲラさんも見たけれど
写真は、証拠写真にもならず・・・でした(>_<)
カワちゃんに会いに行ったけど・・・
ここ二日間ボウズだったから
今日こそカワちゃんに会いたくて一番よく通った川に出かけてみました。
風は爽やかだったけど川原の暑いこと・・・
でも皆様お揃いで顔馴染みのバーダーさんがズラリ。
この暑い日にほんと皆様、お好きなんですから(笑)
最近、カワちゃんの出が悪いとの事。
それにシマヘビが頻繁に現れ昨日も小枝に留まったカワちゃん目掛けて
川を泳いで渡ったと聞いて背筋が凍りました。
しかももの凄く大きくて胴の太さが腕ほどあるらしい(>_<)
二人で持ち上げようとしたけど持ち上がらなかったそうです!
勇気あるですね~
捕獲して遠い山にお引越ししていただかなければ・・・

で仕方なく諦め田舎のカワちゃんに会いに行ってみました。
テントの上に傘を差して暑さを凌ぎます。
待てど暮らせどカワちゃんの声すら聞こえて来ません。
ただ川が無情に流れ時が過ぎて行きました。
もう諦めかけた頃、下流から「ケッケッ~」と懐かしい声が…ヤマちゃんでした。
テントの向こうの割と近くの木に止まったのは、鳴き声から分かっても
さっぱりその姿を見る事が出来ませんでした。
音声のみでお楽しみ状態ですよ。
しばらくして声が聞こえなくなったから上流へ飛んでいったのかと思っていたら
目の前(6~7メートル)で何やら動くものが…
しまった~ヤマちゃんは、飛び込んでいたんですね(>_<)
DSC_9255.jpg
お魚は、取れたのかどうかも分かりませんでしたよ。

DSC_9256.jpg
ちょっと怖いお顔かも…

DSC_9266.jpg
もう一度飛び込んでくれましたよ。

DSC_9267.jpg
泳いでるみたいでしょ


DSC_9275_20090513180819.jpg
一度飛び込んですぐ飛んで行ってしまいました。

きょうは、早くアップ出来るはずだったのに
このブログがなかなか開かなくて…それに書いたのに消えてしまったりで
思うようになりませんでした。どうしてでしょうね~

濃いカワちゃん
きょうもちょっとだけテントに籠りました。
DSC_9224.jpg
でもそこはまだ陰でカワちゃん濃い過ぎ・・・それに私の動作の鈍い事(^^ゞ

DSC_9235.jpg
それにカワちゃんもチラッとだけでした。

求愛給餌
今年も求愛給餌が撮れてると言うのに
ぜ~んぶ証拠写真で…(^^ゞ
と言うのも茂った葉の中だったり、50メートルは離れていたりで、どうにもなりませんでした。
それで今日は、苦手なデジスコを持って行きました。
テントの中で照準器は使えずカワちゃんが現れるまでは
右・左とスコープを振って練習。
その成果も空しく写真はブレブレ・・・ダメぢゃん(>_<)と言う訳で

http://apsy.cool.ne.jp/kv39.html
「求愛給餌」・・・ビデオなんです(^^ゞ40~50メートルは離れているかな)


http://apsy.cool.ne.jp/kv40.html
こちらは・・・「交尾シーン」です(^^ゞ
交尾シーンの写真は撮れていても流石にアップは・・・抵抗があったけど
ビデオは初撮りで私にとっては、貴重なシーンであり記念にと。
18未満の方はご遠慮ください。(嘘)


DSC_9079.jpg
奥様の呼ぶ声に喜ぶカワちゃん。


DSC_9122.jpg
アザミの花とカワちゃん。


DSC_9147.jpg
おっと危ない~


DSC_9168_20090509210424.jpg
プレゼントのお魚


DSC_9172.jpg
黄色いお花(ウマノアシガタ?)とカワちゃん。


DSC_9200_20090509210803.jpg
「セ~フ」


DSCN5619.jpg
最後にデジスコで撮ったカワちゃんでした(^^ゞ
トラブル
我が家は今日から本格的なGW
田舎にある家周りの草刈り以外に特別な予定もなく
今朝はゆっくりと寝てました。
すると「おい!鳥撮り行くぞぉ」と主人。
30分もしない内にもうハンドルを握ってましたよ(笑)


DSC_8674.jpg
いつものトマリモノ。


DSC_8681.jpg
これまたトマリモノで(^^ゞ

いつものメンバーは勢揃いでまるで集会風。
今日は、上流へもトボトボ歩いて行ったけど
カワちゃん、飛んでいただけ(^^ゞ
どこへ行っても子供たちが網を持ってバシャバシャ…
友人の姿もなくまた元の場所へ。

DSC_8686_20090502161744.jpg
アチャ~背景グチャグチャ

DSC_8720.jpg
遠くのトビモノ・・・・・

自転車に乗った若い親子連れが通りかかり
女の子が転びました。
「大丈夫?怪我はなかった?」とメンバー達がいっせいに声をかけました。
バーダーさんは、皆優しいですね~
気長にカワちゃん待ってると昼前、やっと現れ、下流に行ったので
今度こそと久しぶりに後を追います。
それからやっぱり定位置に戻ると…
先ほどの親子連れが網を持ってバシャバシャやり始めてました。
見るとカワちゃんは、向こう岸。
意を決して「あのぉ~もし良かったらもうちょっと上でやってもらえませんかね?」と
2~3メートル先を指さして言った私。
すると若い父親は、流れがどうのこうのと言った後、
「何でそんな事いわれにゃ、いけんのんか!」との事。
で「いえ、ただお願いをしただけなんですけどね~」と言うと
「イヤぢゃ!」との返事。
それから若い母親は、煙草をプカプカと吸い、メダカ取りに飽きた三人の子供たちはというと鳩を網で追いかけ回しています。
イヤぢゃ!と言った以上若い父親は、網でメダカか何か本気で狙うも、余りにも浅すぎて網の中は、泥だらけになっていた。
お願いをした私が悪いのか、「イヤぢゃ」と言い張った若い親が正しかったのか
分からなくなってしまった本日の鳥撮りでしたぁ~
こっそり更新ン~(>_<)
仲良しの鳥撮り仲間さんから
更新しないので具合でも悪いの~?とメールを頂いたのですけど…
更新したくてもないんだも~ん(T_T)です。
ちょくちょく出かけてはみるものの撮れない、会えない、つまんな~いでした。
だから力も出なくてね…更新も出来なかったと言う訳なんですよ~
連休前に株の手仕舞いを半分しようとして朝の時間を割いていたから
出かける時間が半端だったことも要因なんですけどね(^^ゞ
DSC_8593.jpg
キジも叫んでおります~


DSC_8604.jpg
ただのイソシギちゃんですぅ


DSC_8646.jpg
ただのトマリモノですぅ・・・


DSC_8658.jpg
超バケッ飛びですぅ


DSC_8659.jpg
そしてこの大きく切れたカワちゃん見て寝込みそうでしたよ(^^ゞ
どうか不調アプシーに幸運をプリーズ~


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
