~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
200907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909
近所デビュー
最近、気になってるご近所カワちゃん。
今年は、雛が無事育ったのか行くと必ず見かけ近頃、刺激されっぱなしの私。
でも近所と言うことで悩み、諦めかけていた。
昨日の選挙帰り、主人にそれとなく話すと現場を視察してくれた。
そして「大丈夫ですよ」と言った!
側を走る道路は、確かに散歩コースになっているが歩道は、川と反対側であり、
テントを張っても気づかれにくいと指摘。
それで川にさっさと下り、鎌を持って来いとの事で茂った河原を綺麗にしてくれた。
その間に近所の家を回り、理解を得る様に言ったのであちこち回った。
カワセミを知ってる人、知らない人、それにここに張った方がいいとか
いや、こっちがいいとか云う人。こっちが驚くほどの反響(笑)だった。
若干1名、感じの悪人がいた(笑)
でも嬉しい出来事だった。
と言う事で前置きが長くなったのだけどね、今朝洗濯機を回してる間、テント張って来ました。
行ったらもうカワちゃんいたけど逃げられちゃって(^^ゞ
最初から上手く行くはずありませんよね~
DSC_2564.jpg
ご近所カワちゃん、取り敢えず証拠写真と言う事で。
これから仲良くなれるかしら・・・

DSC_2567_20090831121717.jpg
同じような写真しかない(^^ゞ

DSC_2580.jpg
今年、生まれた1番子みたい。

テント張ってると3人ご近所さんが来られた。
あいさつしておいて良かった(^^ゞ
気になってること・・・
今週は、張り切って月・火曜日と近くの山に出かけたのだけどね、
ただ会えたのは、会えたって感じの鳥撮りでしたよ(^^ゞ
DSC_2510.jpg
この子が警戒してるのは、カケスだった。
カケスは、うるさく鳴きながら何度も姿を見せていた。


DSC_2530.jpg
この雛ちゃんが来てくれなかったらボウズだったのよ(^^ゞ


DSC_2419.jpg
ここには、小さなお魚さんしかいないけどちゃんと取っていたから嬉しい。

DSC_2485.jpg
黒いね~雛だもんね~

我が家から車で3分とかからない小さな川
今日もカワちゃんがいた。
車を止めただけで逃げちゃったけどね。
う~ん、そこなら朝早く行けるんだけどな・・・
でもぉ~そこは、団地の人達の朝夕のお散歩コースなんだよね~
テント張ってカメラ・・・すぐ私だとバレちゃう~
亭主殿に話したら「止めとけ~」って言うに決まってる。


カワセミ難民かなぁ(^^ゞ
I was thinking of the best place where I can see a lot of kingfishers.........
カワちゃ~~~~~~ん
お山に行ったんですけどね、留守でした(^^ゞ
先日19日にも行ったんですけどね、やっぱり留守でした(T_T)
どこへ行けばいいのでしょう~
我が家の近くにもいるんです。でもそこにテント張るのは・・・
今日、行ってみたら、その場所にパトカーが止まってました。
バケツに網にテントに鎌を持ってる私ですから、ウロウロ出来ませんでした~
2009-08-19-13_24-0029-.jpg
19日に撮ったツバメさんです。

2009-08-19-13_32-0036-.jpg
ツバメさん②

2009-08-19-13_32-0037-.jpg
ツバメさん③

2009-08-19-13_43-0078-.jpg
ツバメさん④

2009-08-19-13_58-0092-.jpg
ツバメさん⑤

DSC_1858_20090824213211.jpg
8月3日に撮ったカワちゃん
「あっ、トンボだ~」

DSC_1859.jpg
「テクマクマヤコン・テクマクマヤコン・トンボよ、金魚になれ~」とカワちゃん言ってました(嘘)
お山に雛現る~
午後からのテントは、暑いなんてもんぢゃなかった(^^ゞ
でもバックを全開にして体を半分出していると、サァ~と風が吹いて気持ち良かった。
肝心のカワセミさんは、もうテントを張る前からスタンバイ
私が準備している間に何処かへ消えてしまった…
もう当分来ないんだろうなぁ~何て思っていたら15分もしない内に目の前に飛んで来てくれた。
DSC_1969.jpg
雛!何と雛だった…誰の子?
どうも2番子風~
ここのカップルは、今抱卵中のはず…と言う事は、近くの川からでも飛んで来たのだろうか?
上流にもカップルがいるらしいけど、もう長い事、見た事もないし…

DSC_1974.jpg
可愛い~と思っていたら、「ヒゲじいさん」になってしまった(^^ゞ


DSC_1989.jpg
頭が大きくて首が長くてとっても美人!


DSC_1993.jpg
お魚取るのとっても上手・・・あれ?プレゼント用の咥え方?
まさか・・・親の面倒でもみてるのかしら…な事は、ないよね~


DSC_1994_20090807194450.jpg
この子のクセ?


DSC_1995.jpg



DSC_2069_20090807194623.jpg
天使の羽になってるよ。
日差しが強くて目も分からないし~


DSC_2074.jpg



DSC_2111.jpg
雛ちゃん、黒いし、夏の日差しがさらに黒くしてしまったのよね~(^^ゞ
パパカワセミ&ママカワセミは、賑やかに何度かやって来たけど
全く近くには来てくれなかった。
巣穴は、1番子とは、違う場所みたいだ。
今度こそ、無事に育って欲しい・・・

飛んで飛んでボケちゃた(^^ゞ
今日は、鳥撮りはお休み~と決めていた!
でも誰も困らないし~真面目に主婦業もしてるし~
ちょっとだけ偵察と言う事で午後から出かけてみた。

テントの中で汗だくになってまるで罰ゲームって感じ。
「いや、これは、修行であるぞ!」と言ったりしてみる。
ふと背後が気になって振り返ると蛇がニョロニョロ
暑いのに背筋が凍りみたいにぞくっとした。
何でこんな時間に蛇は、這うのだ?
ずっと以前、テントの中に蛇が入って来たのを思い出して
テントの中の草を抜いた~おお怖い~「蛇さん、悪いけど好きになれないんです!だから
あっち行って~」

DSC_1838.jpg
今日は、飛び付きから・・・


DSC_1842_20090803211411.jpg
失敗をしませんように・・・



DSC_1843.jpg
やっぱり、前につんのめってしまった・・・



DSC_1846.jpg
とても真剣なお顔だね。



DSC_1925.jpg
ボケッ飛び①


DSC_1930.jpg
「あ~羽が抜けてしまった~」


DSC_1931.jpg
「僕の大事な羽が・・・」


DSC_1933.jpg
「背中、薄くなった?」


DSC_1959.jpg
そしてまたボケッ飛び②

この池は、子育ての間しかいない期間限定
お魚さえもっといれば・・・
また、いなくなってしまうんだろうなぁ~


今日もテント
今日の制限時間は2時間ほど。
移動時間もあるから遠くには行けないそうにない。
と言う事でいつものお山の可愛い子ちゃんちへGO!
DSC_1763.jpg


40分ほど待った頃、「チィ~」と鳴いて目の前に飛んできた。
お魚を咥えてる。♀を呼んでいる。なかなか来ない♀を探しに
60~70メートル向こうの木まで飛んで行ってしまった(T_T)
「あ~あ」と思ってると戻って来たのよ。
後ろに♀が付いて来ていた。
でも♀は、途中の木の枝に止まったの。

DSC_1767.jpg
ここは、木の陰で暗いのよね~
ISO1250でSSが1/100となっている。私のレンズは、F6.3だもの。ど~にもなりません(^^ゞ
こう言う時、明るいレンズならね~


DSC_1769.jpg
「お魚、今日のは、小さいけど、どうぞ~」


DSC_1775.jpg
「小っちぇ~」と言ってるのか、「早ょ~よこせ~」と言ってるのか
分かりません。


DSC_1778.jpg
そして大ブレの求愛給餌でした。


DSC_1807.jpg
これは、覗いてるのではなくて、飛び付きを失敗して落ちそうになったところだよ。
お羽が天使~♪


近くで・・・
明け方降った雨も上がり
何とか時間が取れたので急いでお山の可愛い子ちゃんちに向かった。
でも~
カワセミさんの声すらしなくて時間だけが空しく過ぎ、
もう「帰らんといかん」とため息を何度か吐いた時「チィ~」と澄んだ声がした。
DSC_1709.jpg
目の前だった。
お魚を咥えている。
また遠くで求愛給餌なんだろうなぁ~
いつも眺めて終わりだもんね~
それが今日は…♀がどこからともなく現れた。
♀カワセミさんどこにいたの?

DSC_1717_20090801175259.jpg
あれ?よく見ると♀カワセミさんの嘴に土が・・・
あっ、工事中だったんだ。

DSC_1722_20090801175407.jpg


DSC_1727.jpg
今まで晴れていたのにこの肝心な時に空が暗くなってしまった。
どれもブレブレ。

DSC_1730.jpg


DSC1731.jpg
今、工事中と言う事は、雛は・・・9月中旬を過ぎてしまう…
季節的に大丈夫なんだろうか・・・心配が尽きないな。





copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
