~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
ちょこっとテント張ったよ(^^ゞ
アプシーは時間がないからね。
いえ、時間はあるんだけど、自分で使う時間がないってことかな。
それで近くのお山の可愛い子ちゃんに会いに行く事になりますよ(^^ゞ
何言ってんだろ~
DSC_6104_20100522143149.jpg
「僕、呼んだの誰?」
嘴が赤く見えますけど、この子は♂ですよ。
DSC_6133_20100522143309.jpg
「ハ~イ!今、行きます!」
DSC_6135_20100522143403.jpg
「よっしゃ~お魚ゲット」
DSC_6140.jpg
と思ったら落っことしちゃった(>_<)
DSC_6148.jpg
「カッコ悪いとこ、アプシーに見られちゃった」(嘘)
DSC_6172.jpg
ボケてるしぃ~

DSC_6183.jpg
あっち向いてホバ

DSC_6237.jpg
僕が食べるべきか、彼女にあげるべきか、それが問題である・・・みたいなお顔してました。
最近の鳥撮り・・・
先日の事
いつもの様にお山の可愛い子ちゃんに会いに行くと
カワセミさんは、ちょうどお魚を狙っている所でした。
でも池には、ほとんど水がなく掃除の真っ最中…
重機まで使っての大掛かりな作業です。
それでもカワちゃんは、ほんの僅かな水の中へポチャン!
この子がここで生きて行くのは、とても厳しい事だと
改めて思いました。
DSC_5397.jpg
参っちゃうなぁ~って感じでした。

DSC_5426.jpg
小さなお魚を一匹だけ食べるとすぐ飛んで行きました。
これで扶養家族は、大丈夫でしょうか・・・

DSC_5434.jpg
この子は、別個体だと思うのですけど・・・
遠くて判別出来ないな。

DSC_6072_20100521214352.jpg
これは、昨日撮ったササゴイさん。

DSC_6086.jpg
今日、出会ったカッコウ
車で走っていたら白っぽい鳥さん発見。
ツツドリか、ホトトギスか・・・何だろうな~と思っていたら
「カッコウ」と鳴きました。
カッコウです。証拠写真ですけど私にとっては、初撮りでした(^^ゞ

メタボちゃん
ほんとに綺麗な声で囀りますね。
でも実は、メタボなんですよ~
DSC_5990.jpg
ほらね(^_-)-☆

DSC_5995.jpg
前の葉っぱでぼんやり写真ですけどね。

ソウシチョウさん実は、地鳴きがちょっと凄みがきいてます。
DSC_6011.jpg
お顔は、可愛いのですけどね。

DSC_6013.jpg
じっとしていたら、大群に囲まれてしまいました。

DSC_6042.jpg
でも撮れるのは、一羽だけです。

DSC_6044.jpg
DSC_6050.jpg
籠脱けでも年々すごい繁殖力をみせています。
DSC_6053.jpg


お山の可愛い子ちゃんち別カップルがいたよ。
5月8日
いつもの様に山へ出かけていましたよ(^^ゞ
テント張ってすぐアコちゃんが来てくれたのですけどね、私、テントからお顔出していて
目が合ってしまってアコちゃんに移動されてしまいました。
それから、全然でした。
それでテントたたんでブラブラしていたら、遠くにカワちゃん達の会話が聞こえ
見ると別のカップルでした。
アコちゃんは、厚化粧なのですけどこの子は、薄化粧でした(笑)
遠いですけどね…
DSC_5301.jpg
遠いって遠すぎですけどね(^^ゞ

DSC5302.jpg
あっら~折角の求愛給餌がバリバリの証拠写真ですよ(^^ゞ

DSC_5306.jpg
大きくトリミングしてもこれくらい~

DSC_5328.jpg
これまた遠くて失礼しました~

DSC_5341.jpg
ウグイスさんは、帰りの車の中から撮りました~




ヒレンジャクさん・・・
5月4日の鳥撮りから。
DSC_4708.jpg
まだコサメビタキさんがいました。

DSC_4743.jpg
ヒレンジャクさん(スズメ目レンジャク科)ヒノキの木にいました。

DSC_4761.jpg

DSC_4749.jpg
もうすぐ帰るツグミさんです。(スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科)

DSC_4770_20100506205040.jpg
最後は、カワセミさんが登場してくれましたよ。
お天気良すぎて色強すぎてますが(^^ゞ
お山の可愛い子ちゃん
今、テントを張ってる場所は2ヶ所。
いずれも翡翠のカップルが、営巣を始めています。
まずお山の可愛い子ちゃん。どうも昨年の個体だと思われます。
お相手は、厚化粧なのでアコちゃんと名づけました(意味不明ですが)。
かなり強いです。
2010-05-01-11_15-0014-.jpg
「穴、掘ったぞ~」と叫ぶお山の可愛い子ちゃん

2010-05-01-11_21-0032-.jpg
嘴の上まで紅い子、初めて見ました。
アコちゃんです。

2010-05-02-10_27-0010-.jpg

このお山の可愛い子ちゃんは、かなりのせっかちで
人間に例えると貧乏ゆすりをするおじさんと云ったところです。
給餌用に咥えていてもアコちゃんがいないと分かると
さっさと咥え直して食べ、その結果アコちゃんにもの凄く怒られたり
しています。
2010-05-02-11_09-0018-.jpg
ほらね、何か云われちゃってるでしょ。

2010-05-02-11_09-0024-.jpg

いつもせっかちなお山の可愛い子ちゃんだけど昨日は、何と巣穴の前で長い事見張りをし、お魚を
15分も咥えたままでした。
愛は鳥を成長させるのですね。
そして目出度く結ばれました。
この続きは、ここではカットしました。
2010-05-02-11_09-0038.jpg
何やってるんの…
DSC_4492.jpg
セーフ~
いつも暗すぎる場所、明るすぎる場所では、Aで撮影するかSにするか迷うところ
やっぱり、Mですかね~

DSC_4539.jpg
夫婦の会話
大事です。
DSC_4545.jpg
どこ、行くのよ~
もう働くしかないようです。
DSC_4546.jpg
行っちゃいました~

DSC_4568_20100504152605.jpg
一羽、佇むお山の可愛い子ちゃんでした。




トラツグミ・・・
最近の鳥撮りから。
先日、久しぶりにRさんにお会いしたら
「トラツグミが来たのよ」と云われしばらく待っていると
ほんとに目の前に現れました。
証拠写真を撮ってまた午後出直すとまだRご夫妻がおられご一緒させてもらいました。
でもアカハラさんが一度登場しただけでトラツグミの姿は見る事が出来ません。
3時過ぎRご夫妻が帰られた後も一人で待ったけどもう私も限界で諦めてトボトボ歩いていると
目の前に動くものが・・・
トラツグミでした。
撮影は、もう5年も前に動物園で撮って以来なのでほんとに懐かしい友に会ったように
嬉しい日でした。
2010-04-29-15_45-0027-.jpg
このトラツグミさんは、奇妙なダンスをしていました。
首から下をリズミカルに前後に動かしています。
もしかして求愛ダンス?側の木の上に♀らしき鳥影を見ましたが定かではありません。
こんなダンス見た事ないので驚きました。
2010-04-29-15_47-0044-.jpg
綺麗な子でしたが、背景で沈没です(^^ゞ

2010-04-19-11_56-0108-.jpg
シロハラさん。
この子は、テントでカワちゃんを待っている時、現れました。

DSC_4569_20100503161515.jpg
シジュウカラさん。
証拠写真ですけどね、この白いお花の名前が知りたいです。

DSC_4615.jpg
コサメビタキさん。
お目目がとっても可愛いわ~

DSC_4622.jpg
春もモミジが綺麗です。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
