~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブレブレの証拠写真
9時過ぎ、大型ゴミを出しに行きました。
助手席と後部座席に一頃流行ったガラステーブルと小さいチェストを
乗せていました。
カメラも一応用意して…いつもは助手席ですが
きょうは、後部座席の下でした。
運転しながらつい鳥さんを探してしまいます。
通り過ぎて「今の白いものはひょっとしてヤマセミ?」と
思いながら車を止めました。
久しぶりに見るヤマセミが眩しく私は、ドキドキしました。
でもカメラは後ろ。おまけに車の中でチェストが邪魔をして
移動できない…
「お願い、ヤマセミさん待っていて…」と祈りながら
車から降り、後ろのドアを開けてカメラをセット。
やっと撮ろうとしたら、手がガクガクに震えているのが
分かりました。一枚何とか証拠写真を撮りましたが
ひど~~いものでした。
ヤマセミさんにまた会いたいわ~♪
DSC_1995s.jpg

スポンサーサイト
コメント
コメント
 こんにちは、若干ブレてるのが惜しいですが ヤマセミが大きく撮れてますね。
野鳥を撮り慣れてるアプシーさんでも、ヤマセミとなると緊張されるようですね。

 自宅から3・400m離れた雑木林の一端が断層になっており、その断崖の下を川が流れておりまして、その川を2kmほど下ればいつもヤマセミを見かけるポイントです。

 ヤマセミは切り立った崖に穴をあけて巣を作るということらしいので、上流から川沿いに歩いてその場所に行ってみましたら 居ましたよヤマセミが!
昨日写真に撮ったものかどうかは判りかねますが2羽を確認いたしました。

 崖の上のほうには穴が二箇所空いてました、出入りする姿までは見れませんでしたが、 穴の大きさからいって恐らく巣穴ではなかろうかと推察しております。
夏場は蛇が居そうな場所なので これからの季節はあまり近づく事もないでしょうが、子育ての場所くらいは人間が立ち入らないで静かな環境にしておいてやらねばいけませんね。

 自宅のすぐ傍にヤマセミが居るなんてことすら つい最近まで全く知らなかったのですが、自分で鳥を撮り始めてから気が付く事が多々在ります。


 


2006/02/24(金) 18:52:34 | URL | シゲ #- [ 編集 ]
それは、最高の発見~
シゲさん、こんばんは(*´ー`*)

自宅の近くにヤマセミポイント発見なんて
すっごいラッキーですね~
それは、テントが要りますよね(笑)
テントだとヤマセミさんは、何も警戒しないから
いいし~しっかり観察も出来ていいかも~です!
う~ん、ついにシゲさんもテント生活ですか・・・(^_-)-☆
2006/02/24(金) 23:39:07 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。