~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
走りに走ったり(米子水鳥公園)
金曜日の夜、主人から
「明日、どこかへ行こうか」と誘われた。
私の頭の中が急に鳥撮りモードに変わった。(ヘンシ~ン)
早速ネットであれこれ検索する。

鳥と言えば、やはり山口か島根である、日本海は餌も豊富で水鳥たちが多く飛来しているし…
行き先は、宍道湖グリーンパークに決まった。
そこは毎月観察会が催されるくらいだし
それにカワセミの営巣実験場があるとかで
ひょっとしたら、山陰のカワちゃんにお目にかかれるかも~
なんて期待に胸を膨らませた。

早朝5時30分に出発
三次まで高速、そこから54号線。
ナビに従うと三刀屋木次IC(今年11月25日に開通したばかり)に入り
宍道湖グリーンパークに到着したのが8時30分位だった。
一番に会ったのがカワウさんであちこちの杭に止まっていた。
カワウに罪はないけど全国で増えているのは確かで食害や立ち枯れ等
困った問題が起こっている…島根はどうなんだろ~といつもの様に数の問題を
考えてしまった。(食物連鎖)
ビオトープの池と言う場所でシギを発見。
初見初撮りだった。ハマシギさんらしいけど自信はない。
水田の中を忙しそうに餌を食べながら、移動していた。
そぉ~と近づくとすぐ逃げられた。
でも静かにじっと待ってると餌取りに夢中で
割と近くまで来てくれた。
羽が水面に落ちていてまるで天使の羽の様に見えた。
0987.jpg

水田をせわしなく餌をついばみながら移動するハマシギさん達。
1026.jpg

とっても近くに来てくれたハマシギちゃん~♪

ノビちゃんもまだたくさんいた。
ヨシ原でフライングして虫をキャッチするのがあちこちで見られた。
でもどの鳥さんも遠いなぁ~~
フィールドスコープが欲しいよぉ~
カワセミさんの池はただ今工事中で入れなかった。
それにもうそこにはいないと聞いてガックリ(>_<)

「中海のほうへ行ってみようよ~」と言う話になって
せっかく行くなら「米子水鳥公園はどうよ~」と言う事になって
迷わずLet’s go!
ナビさんは超便利で安来道路を通り昼前には到着していた。
先日TVでクロツラヘラサギがやって来たと聞いたばかりで
ひょっとしたらと頭の中がクロツラさんモード。
係りの方にフィールドスコープで見せてもらったけど、遠すぎてはっきりと確認出来なかった^_^;
世界に1000羽しかいない鳥さんでここのクロちゃんは、1/1,000羽って事!実に貴重だ~

うわぁ~いろんなカモさんがウジャウジャいるよ~
それにしてもマガンは遠かった。
このマガンさんは、特に警戒心が強いそうだ。空を何度も旋回して下り立つそうだ。
これまたスコープでの確認。

園内を歩いていくとコハクチョウの鳴き声が物語を思わせる様ななつかしい響きで聞こえてきた。
この水鳥公園は、コハクチョウの越冬地として知られているけど
以前、干拓によって浅瀬がなくなり、鳥達のねぐらが追われる事になってしまったそうだ。
ここは偶然干拓で出来た池にたくさんの鳥達が集まり何とか保護しようという事で
公園になったと地元の人から聞いた。
ほんとうに良かったとコハクチョウを見ながら思った。
_1069.jpg



大山をバックにコハクチョウの飛翔に満足し米子水鳥公園を3時30分頃後にした。
走っていると左に大山が聳え立つ。うむ?岡山に向かってるよコンドルさ~ん!
ナビちゃんは、岡山周りを選択したのね~ルートを選ぶべきだったかもと主人と話す。
でも大山の山並みのすばらしいこと。蒜山公園の美しい事。
ため息が出るほどだった。ただトンネルが続き、大のトンネル嫌いの私にはきつい。
摺鉢山トンネルとか言うのは、4,090m!マジ長だよ。
「そりゃ~ないよ」と言うのに、主人はトンネルの長さに関心している様子。
トンネルを抜ける頃には、失神状態になってしまったアタシ^_^;
津山から北房、中国道を通り(片道約280キロ)無事我が家に着いた頃には日が暮れていた。

1068.jpg

コメント
コメント
お疲れ様~♪
アプシーさん、こんにちは~♪
楽しい鳥撮り旅行記、一気に読ませてもらいました。
楽しかった~♪ 一緒に旅行しているような楽しさでした。(オジャマムシ~♪) よかったですね~♪ これで、いつものフィールトを新しい目で見直すことができるのでは? 今後の成果を期待していま~す。
2006/10/29(日) 16:53:29 | URL | ocarina21 #Jc/liZao [ 編集 ]
コハクチョウの飛翔、素敵に撮れましたね。
こういうのって簡単そうで実はとても難しいでしょ。
何だか、どんどん差を付けられて行くなぁ・・・
2006/10/29(日) 16:54:20 | URL | だっく #u//dKj9Y [ 編集 ]
こんばんは(*´ー`*)
ocarinaさん、こんばんは(*´ー`*)

きょうもいいお天気でホバ日和でしたね~
って私はどこへも行かずおとなしくしてましたけど^_^;
だらだら文なのに読んで下さってありがとうございます。
今後は、期待?・・・ムリムリ~

だっくさん、こんばんは(*´ー`*)

コハクチョウさんは、大きいのでピント合わせやすいのに
それが上手く出来ませんでした。
でも飛翔する様は、圧巻ですばらしかったです。
フィールドスコープが欲しいです~♪
2006/10/29(日) 18:32:15 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
いいなあ~。
アプシーさん、お土産のコハマチョウありがとう。
ついに県外進出ですか?
いつもながらどれも綺麗に撮れてますねえ。
ハマジキさんの初撮りも出来たし、コハチョウの飛翔も撮れたし、
収穫のある鳥撮りになりましたね。

アプシーさんは、トンネルがダメというのは閉所恐怖症ですか?
それにしては、狭いテント生活は出来るのにね。(笑)

2006/10/29(日) 20:07:35 | URL | アンカーマン #dCQwuvSk [ 編集 ]
そう云えば・・・
アンカーマンさん、こんばんは(*´ー`*)

アンカーマンさんから指摘されて今気づきました~
そう云えば、以前検査でお釜に入った時(MRI)
怖くて泣き出してしまい検査する人が驚かれ
こんなんで泣いた人初めてです・・・と言われてしまいました^_^;
あ~~閉所恐怖症でした。
とにかく町でも狭い所だと何だか苦しい気がします。
う~~ん、テントが大丈夫なのにおかしいなぁ~
あっ、覗き穴があるからかな・・・

今度はきらら浜に行こうと思っています。
運転手がいるんで・・・(笑)
2006/10/29(日) 21:20:35 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
素晴らしい
アプシーさん 美しいコハクチョウの飛翔をありがとう。
グリーンパーク、カワセミさんがいるんだけど・・工事中なのよね・・
でも、ハマシギさんもいてくれたのね~~よかったね~!

私は今日、いっぱいトンネル運転したから・・アプシーさんのことずっと思い出していたのよ~~すれ違いできない狭い隋道があって・・怖かったわ^^
2006/10/29(日) 21:21:20 | URL | まなめ #k9MHGdfk [ 編集 ]
恥ずかしい・・・
まなっち、こばわ~(*´ー`*)

グリーンパークの工事中はほんと残念でしたよ~
カワちゃんは、米子水鳥公園で飛んでる所をチラッと見ただけでした。
それでも、ここでもちゃんと頑張ってるカワちゃんを見て
嬉しかったです。
コハクチョウの鳴き声を、側で聞く事が出来
とっても幸せな気分を味わう事が出来ました。
また行きたいなぁ~~~

トンネルで思い出されては、何とも恥ずかしいです^_^;
どうしてこうなるのか情けない私。
短いトンネルはOKなんだけどね~
トンネルの中では、いつもお念仏を唱えています~
ど~しようもないよ~~~
2006/10/29(日) 21:45:09 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
デジスコ・・・・
アプシーさん、こんばんは
あらま、ご主人様はデジスコにご執心ですか(^^;)
デジスコってピンキリなんですけど、安物買いの銭失いの代表格みたいなもんです。10万円で揃えることも出来ますが、すぐに「買い換え」が待ってます。
やはり25~30万円くらいの予算が必要かと思います。
その気になったら連絡ください。機材選びの相談に乗りますよ~(^^;)
2006/10/29(日) 22:02:00 | URL | だっく #- [ 編集 ]
ありがと~ございます(*´ー`*)
だっくさん、またこんばんは(*´ー`*)

主人の願いを叶えてあげたいのですけど
この間、新車をかったばかりなんですよ~
って株でも上がれば楽勝なんですけど
今年は最悪でした(ってまだ終わってない)
でもその時は、是非ともアドバイスをお願い致します。
2006/10/29(日) 22:22:44 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
