~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
縄張り争い・・・
_1336.jpg

(お魚食べてまったりのカワちゃん~♪)

これまでカワセミの縄張り争いは見た事あったけど
今日の様な凄まじいバトルは始めて見た。
_1362.jpg

「その、どけっちゅ~の~」
「ここ、あんたの川ぢゃないぢゃん!あんたがどきなさいよ~」(何でオネエ言葉なんだ?)

_1366.jpg


_1378.jpg


_1370.jpg

(バトルの途中で一瞬、私の目の前の石に止まったカワちゃん)

最近よく行くお気に入りの場所を昼前に引き上げ
この前から気になっている川に行って見た。
「一時間は待ってみようかな…」と思って
頭から迷彩柄の布を被って座った。(怪しい人に思われそ~^_^;)
カメラを置いてすぐファインダーの中に写っているのは、何とカワセミさんだった(◎―◎;)
もういたの?~♪でも遠いじゃん。
川幅4~50メートル?いやもっとかもしれない。
しばらく観察してるとどうも様子がおかしい…
お辞儀をする様な格好を繰り返している…もしかして縄張り争い?
そうだった…カワセミさんの先にもう一羽。やっぱり同じようにお辞儀の格好。
始めは距離を置いて、そしてじわじわ近寄ってにらみ合ったり、背を向けたり、
同じ方向を向いたりと延々と繰り返している。
何度か空中戦になり、何度か川に突き落としたりと命をかけての戦いが続いた。
広い川をもの凄いスピードで追いかけたり、追いかけられたりと激しい展開が続く。
私は余りシャッターを切る事もなく、固唾を呑んで見守った。
3時間が経った。バトルが止むのはいつだろう…
生きていく事は、何て辛い事だろう…カワセミさんも同じなのだと思った。
ただ悲しく美しく切ない気がしてならなかった。

_1303.jpg

この子は、平和なカワちゃん~♪
コメント
コメント
およよ・・・バトルは3時間も続きましたか・・・・
出来ればもっと近くでバトルしてくれればねぇ(。_・☆\ バキ
で、その途中で目の前に!
デジ眼でこんなに大きく撮れるなんて!
悲しく美しく切なく、そして「嬉しい」時間でもありましたね~(^^;)
2006/10/30(月) 22:37:54 | URL | だっく #- [ 編集 ]
小さすぎでしょ^_^;
だっくさん、こんばんは(*´ー`*)

きょうは、カワセミさんのバトルをほとんど見てるだけの私でした~^_^;
きっとだっくさんならこんなに遠くてもクリアに撮られるんだろうな~
と思いましたよ。
また行って今度は近くに来た時、連写でがんばって見ますね~(^_-)-☆
と云うのは、簡単です(笑)
2006/10/30(月) 23:01:26 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
大変でしたね~♪
アプシーさん、こんばんは。
大変でしたね~♪ 真剣に争うカワセミさんも、固唾を呑んで見守るアプシーさんも・・・。こうして、自分の居場所を作り、何代も何代も命をつないできたのでしょうね。そのほんの一部を、翡翠病患者は、目の色を変えて♪獲らせてもらっているのだなあと改めて思いました。それにしても、野鳥として生きるということは、大変なことなのですね。
2006/10/31(火) 00:26:43 | URL | ocarina21 #Jc/liZao [ 編集 ]
ほんとに・・・
ocarinaさん、おはよ~(*´ー`*)

ほんとにそうですね~
カワセミさん達は、私達の存在もほんとは関係なくて
必死で生きてるんだと思いました。
厳しい現実の中で・・・
いつ命が終わるともしれない・・・人間だって同じだけど
病気になったら病院へ行ったりしていろいろ出来るから。
でもカワちゃんは、もっと厳しい・・・
教えられる事が多いですね~
昨日は、改めてカワセミさんの凄い生きるエネルギーを感じた日でした。
2006/10/31(火) 07:50:26 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
