~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
デジスコって~
デジスコの機材がすべて揃った…
三脚と雲台を含むと30万近かった。
後は、撮るだけなんだけどな~
そう簡単にはいきそうにない^_^;
DSC_2929.jpg

午後雨になり、家の中で三脚にセットしてみた。
何かでかいなぁ~
ケースもいろいろ工夫されていて(ボタンとかファスナー開口部を
止める所とか)感心した。
DSCN0091.jpg

部屋の中で撮ったシジュウカラフィギア
外に置いて撮ったらすべてボケボケだった。
暗いせいかAFが効かない。
明るくないとダメなのかな…

☆難しい点
①被写体をレンズに入れる事(これは、照準器で何とかなるかも)
②ピントを合わせる事(カメラを外せば簡単だけど、でもそれでは
鳥には使えそうにないし^_^;)時間が掛かってしまう。
③カメラのモニターで見てもピントが合ってるかどうか分からない点
使いこなせるまでにかなりの時間が掛かりそうだと思った。
相手が鳥だけにトリ難い~

DSC_2399.jpg

在庫からスバル君~
これからしばらく在庫生活になりそう。
400mmは、きょう横浜に行った。

DSC_2683.jpg

背景グチャグチャのトビモノ~
コメント
コメント
ピントノブの方向はNikonのレンズと同じですよ~、すぐに慣れますよ。液晶見ながらのピント合わせ、これも慣れれば簡単々々♪行き過ぎて戻しすぎて真ん中でハイOK!とにかく素早く撮影態勢まで持って行くことです。そしてそ~っとレリーズ・・・・あれれ?鳥さんもう居ない・・・(^^;)

スコープのケースまで買われたんですね~。だっくは買いませんでした、ビンボーですから。
デジスコにハマると・・・大変ですよ(って、もう遅いけど)
GITZOの雲台は素晴らしいけど、フリーストップの微動付きが欲しくなりまっせ(^^;)
2006/11/23(木) 20:28:32 | URL | だっく #- [ 編集 ]
だっくさん、早業~(笑)
だっくさん、\(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/

簡単なんて言葉、そう簡単に使わないで下さいな~(笑)
すっごい難しいですよ~
デジスコ使える人、天才ですよ。
鳥さんが目の前に来たら、すっごい慌てそうに感じました^_^;
ってまだ経験ないけど・・・

フリーストップの微動付き?
それって何ですか?
自由に止まる何かっぽいですけど(笑)
2006/11/23(木) 20:38:30 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
>それって何ですか?

あ、まだ知らない方がいいですかね(。_・☆\ バキ
2006/11/23(木) 22:28:19 | URL | だっく #- [ 編集 ]
調べてみました~
だっくさん、こんばんは(*´ー`*)

フリーストップ~
調べてみましたよ~
なるほど便利だと思いました。
だっくさんは、お使いなのですか~
私はまずレンズに鳥さんを入れるのを
練習しないとネ(^_-)-☆
2006/11/24(金) 19:24:41 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
ご無沙汰しております
昨年トモエガモを一緒に撮らせてもらいましたTatsuyaです。
(覚えておいででしょうか?)

ついにデジスコを導入されたのですね。
あそこのカワセミであれば、画面いっぱいの画は撮り放題ですよ。

レンズに被写体(鳥)を導入するのが難しい場合は、照準器をスコープに取り付けると楽になります。
(僕は付けていませんが(汗)。)

既にご存知だとは思いますが、「デジスコ機材専門ネットショップ 「でじすこや」」を覗いてみられてはいかがでしょうか。
2006/11/27(月) 11:58:57 | URL | Tatsuya #oyWhMFIk [ 編集 ]
もちろん~(*´ー`*)
Tatsuyaさん、\(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/

もちろん、よ~く覚えていますよ~
忘れるわけがありません!
とっても感じの良い方でしたし(笑)

トモエガモ・・・
今年は見損ないました(T_T)
もう一度見てあの感激を味わいたかったのですけどね~

デジスコ・・・
ほんとに難しいですね。
照準器は取り付けています。
何とかレンズに被写体が入るようになって来ましたけど^_^;
お天気も悪く練習も出来ずです。
いろいろまた教えてくださいね。
よろしくお願い致します~
2006/11/27(月) 15:30:37 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
