~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
Nikonからの電話・・・
犬の散歩をしてたら、Nikonさんから電話が入った。
400mmレンズの修理の事だった。
中が思った以上に壊れているらしく当初の見積をオーバーするけど
進めてよいか…と言うものだった。
修理見積は、39,480円也~
ニコンでは、いろいろ買ってるから「もう少し安くしてくれても
いいぢゃん!」と思ったけど
「それでお願いします」と言った私。仕方ない…
それよりショックだったのが、出来上がりが
来月の11日頃になると言うことだった(T_T)
寂しいなぁ~
カワセミさんたち、元気かなぁ~

11_2894.jpg

もちろん在庫~

11_2642.jpg

アプシーのすんごい好きなお顔~♪
コメント
コメント
修理代に4万円・・・う~ん、かなりの重傷だったんでしょうねぇ。
(まぁ、工賃で1~2万円は取られてるでしょうけど)

2週間の修理期間中は「デジスコ練習日」と決めて河原へ通いましょうよ!
2006/11/27(月) 18:07:56 | URL | だっく #- [ 編集 ]
デジスコ練習・・・
だっくさん、こんばんは(*´ー`*)

アプシーは、デジスコと思っただけで
撮れない・・・と決め付けてるみたいな所があるのかもしれないです。
最初のお月様で先入観が出来上がってしまって^_^;
でも晴れたら、行って見ますよん~
長~い目で見てやっておくれでないかい?(笑)
2006/11/27(月) 19:21:34 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
ドットファインダーさえ合わせてしまえば、なぁに簡単々々♪
そして、ちょちょいのちょいとピントを合わせて、スッとレリーズを押せば、ハイおしまいっ!♪
2006/11/27(月) 20:35:29 | URL | だっく #- [ 編集 ]
元気でしたね~♪
アプシーさん、こんばんは~♪
お元気そうで、安心しました。もう少ししたら、生きていますか~?とメールしようかと思っていました。元気で、よかった♪ 私も、400ミリを三脚ごと倒して、寂しかった日々を思い出しました。早くなおるといいですね。でも、その頃には、デジスコのほうに気持ちが移っていたりして・・・。
今度は、助手席に置いたリュックに、シートベルトをするべし。それとも、床に置くとか・・・(自分にも言っています。)
2006/11/27(月) 20:35:42 | URL | ocarina21 #Jc/liZao [ 編集 ]
ありがと~(*´ー`*)
だっくさん、ocarinaさん\(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/

そんなだっくさんみたいには、行かないんですよね~^_^;
撮れていても何であんなにボケるのか・・・
AFが効かないんですよ~
雨の日はダメですね・・・

直ってくるのが11日頃って云ってましたニコンさんが・・・
田舎はこういう時、困りますね~

元気も出なくて・・・お天気のせいもあるでしょうね。
基本的にデジスコは私向きではない気がします^_^;
もどかしいから。
でもそれを克服出来たら楽しいんでしょうけどネ。
スバル君にお願いしてデジスコで撮らせてもらいましょうか・・・?
ocarinaさん、頼んでおいて下さいな~~~(^_-)-☆
2006/11/27(月) 22:33:02 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
デジスコで「AFが合わない」ということについて
3通り考えられます。
まずはスコープでピントがほぼ合っているかどうか。これがOKなら、カメラのAFは合います。
次に、スコープからカメラまでの光軸が合っているか。アプシーさんのお買い上げになったパーツ類では、この心配は無いでしょう。
最後に・・・・無理してズーム領域で撮っていませんか?カメラには光学3倍ズームがありますが、基本的には広角端で撮るべきです。それでも35mm換算で1200mm相当になっていますから。
コンデジをズームさせると暗くなり、ピントが合い辛くなります。

さらに別の視点から考えると・・・
ホントにピントが合ってない??
実はピントが合っていてもぶれている・・という可能性もあります。
ピントが合っていない場合は、写真のどこかに「ピントが合っている」部分があるはずです。どこにもピントが合っていない場合は、それはピンぼけではなく「ブレ」かもしれませんよ。
撮影時、レリーズを優しく押したら、押しっぱなしにして数枚連写してみましょう。2枚目以降はブレが少なくなるはずですからね。
とにかく、練習あるのみ!Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
2006/11/27(月) 23:06:38 | URL | だっく #- [ 編集 ]
ありがとう~ございます(*´ー`*)
だっくさん、こんばんは(*´ー`*)

AFについてちゃんと教えてくださってありがとうございますm(__)m
コンデジは、まだズームは無理と思うので
使ってないのですよ~
ピントが合わないので
いちいちカメラを外してピントを合わせて
またカメラを着ける状態です。
とにかくモニターが見にくいんですけど
だっくさんもこんな状態なんでしょうか・・・?
撮れる事が不思議の世界です~^_^;
2006/11/28(火) 18:02:05 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
スコープを肉眼で覗いてピントを合わせてからカメラを取り付けて撮る・・・これじゃピントが合うわけがありませんよ。
ピントは、カメラとスコープのトータルで決まりますから。肉眼で覗いてピンぼけでも、カメラを付けるとピントが合う、という場合もあるわけです。
というわけで、カメラは取り付けたまま、液晶画面でピントを合わせましょう。
確かに、液晶画面ではピントが判りづらいと思います。
目を液晶から離して(30㎝くらい)、スコープのピントダイヤルをゆっくり動かします。一番はっきり見えるところを捜します。
それからカメラのシャッターボタンを半押しにすると、カメラのAFがピントの合うところを探し、合焦マーク(緑?)が点灯してOKというわけですよん。
2006/11/28(火) 19:27:15 | URL | だっく #- [ 編集 ]
そうなんですか・・・^_^;
だっくさん、どうもですm(__)m

ピンとはカメラとスコープのトータルで決まる!?
あちゃ~~~^_^;
それじゃ、私は×ですね。
とにかくあのモニターでピントを合わせるのが
一番難しいです。
それを克服するのが第一ですね。
カメラを取ったり着けたり・・・タブーだったのですか
知らなかったわ~^_^;
2006/11/28(火) 19:51:09 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.