~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
カワセミさん&ヤマセミさん~
放射冷却で川の寒さは格別だった…
そんな事、関係ないのか、カワセミさんはビュンビュン飛んでいた。
デジスコを三脚から外しデジカメをセット。
所がどうした事かオートフォーカスが効かない…
それに「ピピピッ」の電子音も鳴らない…
カメラの設定を一つ一つ、確認していく。
でも分からなくて…
結局、ニコンのサポートセンターに電話。
待つこと、30分以上。
隣でトム君が木から何度もダイブを繰り返しているのを横目に
延々電話。
何でもカメラの横のCとかSとかのスイッチが動いていただけだった^_^;
自分の知識の無さが悔やまれる。
ようやく解決した時には、カワセミさんは橋の下でまったりになっていた(>_<)
DSCN1320.jpg

再びエサの時間で出てきたトム君~♪
DSCN1361.jpg

どうして背景が黒いのか分からない…
微妙な光と影で写真は、変わるのよ~
DSCN1372.jpg

夕暮れ時
鳥撮りの帰りにヤマセミさんを発見。
車から下りて迷彩柄の布を被った。
ヤマセミさんは、二羽いて広い川を思いっきり飛び回っている。
木から木へと鳴きながら飛び水面をバシャ~ンと言わせて
すごいパフォーマンスだった。
ただどうしようもなく遠い…
きょうは、主人が遅いのでずっと観察する事が出来た。
一時間近くもヤマセミさんは、お魚を取ったり、遊んだりして
大きな木の茂みに入ってしまった。
その中でずっと鳴いていた。きっと今日の出来事を話しているのだろう…そこは、ねぐらに違いないと思った。
写真は思うようには撮れなかったけど楽しい時間だった。

DSCN1376.jpg

コメント
コメント
アプさん、こんばんは
1枚目と2枚目はデジスコですね。4枚目は一眼レフかなぁ。
デジスコ、ホントに綺麗に撮れてます!
2枚目の背景が暗くなったワケは、カメラの設定が「中央重点測光」になっていて、カメラが自動で翡翠の明るさを計ったからですよ。翡翠がちょうど良い明るさにセットされたので、背景が黒くなったんです。つまりこの時、写界全体のうち翡翠だけが非常に明るかったというわけです。
人間の目だとこのあたりは随分とアバウトですが、カメラは正直者ですからね。で、これはこれでグッドです。余計な背景は無いほうがいい(^^;)

ヤマセミまで撮っちゃいましたか・・・・羨ましいというか憎たらしいというか・・・
2006/12/19(火) 22:05:32 | URL | だっく #- [ 編集 ]
だっく先生ありがと~(*´ー`*)
だっくさん、\(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/

お疲れの所、解説ありがとうございます~φ( ゜゜)
なるほど・・・
カメラが、明るさを測ってくれていた・・・
そうでしたそうでした、聞いたことあります^_^;
へへへへ・・・

ヤマセミさんはデジスコなんですよ~^_^;
とにかく、遠かったんです。
だから、撮れたのが自分としては不思議なくらいでした。
割と近くまで来てくれた時は、ピントを合わせる事が
出来ませんでした。
ねぐらも見つけたのでほんとは朝早く出かけるといいんでしょうけど。
夕方いてくれても暗いんですよね~^_^;

デジカメで撮ったのは、まだ見てないんです^_^;
2006/12/19(火) 23:01:46 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
いい日になったね~♪
アプシーさん、こんばんは~♪
今日は、お疲れ様~♪ お互い悔しい思いをしたけど、頑張ったアプシーさんは、みごとな収穫でしたね。だっくさんの「羨ましいというか憎たらしいというか・」に、思わず笑ってしまいました。夜中なのにネ。私も、ヤマセミさんに心惹かれていたら、同じ思いを味わっていたかも?  
いろいろ仕事はあるのに放り出して川で遊べるとは、お互い幸せですね。感謝~♪
2006/12/20(水) 01:38:30 | URL | ocarina21 #Jc/liZao [ 編集 ]
ヤマセミさんも撮ってみようよ~
ocarinaさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

鳥撮りしてるといろんな事あるよね~
いつも私は、残念賞でだからまた撮ってるのかもしれないです。
ヤマセミさんは、始めて見たら、興奮しますよ。
カワセミさんとは、また違った感激があります。でかいし・・・
美しいし・・・
アドレナリンがいっぱいでそうです(笑)
2006/12/20(水) 07:04:39 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
ヤマカワ三昧
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! いいないいな。
カワセミもとても綺麗にクリアな写真が撮れていますよ。
ヤマセミが二羽も居たんですか。すごいですね。
例の新しいフィールドですかね。

背景が黒く沈んだ理由は、だっくさんが説明されている通りだと思います。
人間の目は、常に明るさを調整して平均的に見てますからね。
2006/12/20(水) 07:31:16 | URL | アンカーマン #dCQwuvSk [ 編集 ]
ヤマセミさんにまた会いたい・・・
アンカーマンさん、こんばんは(*´ー`*)

例のポールの上流のコンクリの坂道です~
ヤマセミさんは、絶対にそこに住んでますね。
ってヤマセミさんてお宿はいつも一緒なのですか?
またあのパフォーマンスが見たくてたまりませんよ~^_^;

背景を黒くするにはどうしたらいいのか・・・
分かりません。
偶然です私の場合^_^;
恥ずかしいです。
2006/12/20(水) 21:33:43 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
