~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
予報は曇りだったけど・・・
またまた寝不足の朝を迎えてしまいました^_^;
で天気予報もパッとしないので少しゆっくりした朝を過ごそうと
思っていました。
それでも気になる外に目をやると朝もやに太陽の光が射していました。
「そうだ!鳥撮りの後、ゆっくりしよっと!」
てな訳で気がついたら山間の道を突っ走っていました(笑)
DSC_7165.jpg

トム君です。
撮ろうとすると何だか陽が射さない…
それに何だかいつもよりずい分暗く撮れてしまいます(^^ゞ

DSC_7203.jpg

ブレています(^^ゞ
とにかく暗く写ってしまいます。
設定を変えた?な訳ないし…

DSC_7106.jpg

カメラの調子が悪いです。いえ私の腕が悪いです。
ほんとうに暗く写ってしまって…Aで撮ったりSで撮ったり…

DSC_7138.jpg

ヒカル君です。もっと綺麗に撮ってあげたかったです(^^ゞ
コメント
コメント
スポット測光で撮ってますか?
ドビモノは、背景が変わるのでその影響を受けやすいし、太陽の陽射しが強いときにもアンダーになりやすいですよ。

普通カメラの露出計は、反射光を測ってますので、陽射しが強いと
背景によっては、オートだとかなり絞り込むことがありますからね。
今度、何かグレーのもので露出を測って、その数値をマニュアルで
設定して撮ってみて下さい。

それでもおかしかったら、カメラのせいかも。

2007/02/23(金) 22:12:41 | URL | アンカーマン #dCQwuvSk [ 編集 ]
やってみます!
アンカーマンさん、こんばんは(*^_^*)

アドバイスありがとうございます~
カメラ音痴の私ですけどおかしいのは、分かります(笑)
なるほど・・・はっは~ん!(ってほんとうに分かってるんだか・・・)
とにかくマニュアルで練習してみます。
でもマニュアルってレンズからカメラから変えないといけないから
いそがしくて・・・(^^ゞ

2007/02/23(金) 22:46:51 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
違う違う、レンズじゃなくて、露出をMモードにして、オートで測った数値を設定するんですよ。
例えば、Aモードで半押ししたら、ジャッタースピードが400分の1で
絞りがF5.6とすると、それをMモードにして設定するんです。
2007/02/24(土) 23:07:08 | URL | アンカーマン #dCQwuvSk [ 編集 ]
ありがとうございます(^_-)-☆
ふ~ん、そうなの~それを早く言ってくれなくちゃ(笑)

レンズにね、AFとMがあってね、それをロックするように
なってるんです。
完全なMにするには、そこもしないとダメなのだと思っていました。
な~んだ!簡単ぢゃん!と分かったような気持ちになったアプシーです(^^ゞ
2007/02/24(土) 23:20:12 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
