~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
オオルリさん撮れたけど・・・^_^;
朝から抜けるような青空~
まさに鳥撮り日和
となると用事も何も後回しにしてとにかく出かける事にした。Let's go!
もちろん、この間から気になっているオオルリさんを求めて…
「で、どこに行こうか!?」急ブレーキをかけてアプシーは考えた(^^ゞ
その行き先によって今日の運命が決まるのだ(な~んてオーバーな(^^ゞ)
先日、S野外活動センターで振られちゃったし~
「そうだ!以前、友達と行った龍○山にしよう、うんそうしよう~」
と独り言を言いながらわき見運転。
「あっ、気をつけないと」…この間、側溝にハマッテしまったばかり。
家を出てから15分と経たないうちに、山からウグイスさんの声に
混じってオオルリさんの澄んださえずりが聞こえてきた。
あの山に登れたら…
ちょっと高い所に畑があったので上がってしばらく待っていた。

DSC_0564.jpg

遠いけどウグイスさんが撮れた~
シジュウカラさんが何か一生懸命運んでいる。
たくさんの鳥たちが巣作りに忙しい春。

近くで畑仕事をしておられる人にあの山に登れるかどうか尋ねてみた。
すると
「登れん事はないけど、カズラなんかに引っかかるし
この辺りは、熊がよう出るけんね~」
と言われた。見ると畑に大きな熊捕獲用の檻があった。
「ダメだ、こりゃ~」と諦めて出発。
龍○山…
ちょっと迷ったけどすんなり登れた。(ってどっちよ~(^^ゞ)
途中にも登ってからも「熊に注意」の看板がある。
くまった、くまった^_^;
前に来た時、頂上から細い獣道みたいな所を下ったけど
一人だとそんな勇気は微塵もない。
仕方なく車で下り始めた。
するとオオルリさんの声が近い…
でもどこにいるのかさっぱり分からなかった。
目を凝らしてみても影すら見えない。
きょうもダメかも…と弱気になってしまった。
心の中で「オオルリちゃ~ん」と呼んだりした。
10分くらい待った時、ほんと目の前に飛んできた。
あまりにも近くてドキドキだったけど枝がぐちゃぐちゃあって
どうにもならない。
必死で撮ったけど5、6秒でどこかに飛んでいってしまった(>_<)
帰って見てほんとにがっかりした。

DSC_0569.jpg

「この枝、なにっ~」って感じ~


DSC_0573.jpg

ますます欲求不満になりそうな鳥撮りになってしまった(^^ゞ
心の中ではバッチリ撮れてるんだけどなぁ…
コメント
コメント
お疲れ様~!
アプシーさん、こんばんは。
今日は天気も良くて温かかったし絶好の鳥見日和でしたね。

野外活動センターじゃないところへ行かれたんですね。
しかし、僅かの間にこんな枝があって鳥篭みたいなのに、
よくピント合わせられましたね。
もちろん、マニュアルですよね。
また機会は沢山ありますから、今日は小手調べということで
いいじゃないですか。

私も去年は、空抜けで鳥は真っ黒でしたから。(ーー;)

2007/04/26(木) 21:46:00 | URL | アンカーマン #dCQwuvSk [ 編集 ]
オオルリ 撮れたね~♪
アプシーさん、こんばんは~♪
やはり今日は、オオルリ撮りでしたね。
そして、数々の枝にも負けず、綺麗に撮れましたね~♪
枝の陰でも、目はキラリと輝いていて、羽もクッキリ。綺麗にとれましたね~♪ さすがだな~♪と思います。青い鳥、素適ですね。
2007/04/26(木) 21:54:15 | URL | ocarina21 #Jc/liZao [ 編集 ]
こりゃ凄いわ・・・・
枝被りしてるけどジャスピン!
ホントすんごい・・・・
一枚目のウグイスだって、そう簡単に撮れるもんじゃないのになぁ・・・
2007/04/26(木) 22:26:16 | URL | だっく #- [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)
アンカーマンさん

何もかも放り投げて
山へ飛んでいったのに
枝かぶり・・・どうしようもありませんでした(^^ゞ
最近、やっとマニュアルで撮り始めたのですけど
これは、AFです。
何日もかかってほんの一瞬だなんて鳥撮りって忍耐いりますね~(^^ゞ

ocarinaさん

オオルリさんが鳴いているのは、
アンシャープをかけています(^^ゞ
もっとちゃんとゆっくり見たいのにすぐ逃げるのですよ(笑)
まあ、そうでないと生きていけないですね~

だっくさん

枝をさっと消せるパワーが欲しいです(^_-)-☆
でも思うように撮れないからまた撮りたくなるのですね~
またリベンジしたいと思います~
もうすぐゴールデンウィーク~♪
だっくさんは、鳥撮り三昧かしら~(^_-)-☆
2007/04/26(木) 22:50:08 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
アプシーさんお得意のウグイスさんが今年も撮れましたね♪
僕のところは何時も藪の中いい加減ちゃんと撮らせて欲しいです
魔法の呪文か何かあったら教えてね(笑)

オオルリさんの枝被りは残念だったけどとても綺麗に撮られていますね(^_-)-☆
次回のリベンジに期待しちゃいますよ。
2007/04/27(金) 19:37:30 | URL | Dokudami #EBUSheBA [ 編集 ]
そうですね~(*^_^*)
Dokudamiさん、こんばんは(*^_^*)

魔法の呪文、私が聞きたいですぅ~(^^ゞ
そう言えば、去年じゃないから2年前?
ウグイスさんばかり撮っていた時期がありました(^^ゞ
あのフィールドは・・・先の水害でかなりの被害があって
多くの木が倒れました。
今年もウグイスさんはいますけど、以前より少ない気がしています。
一時期は、クローズとなっていましたが
今また綺麗になりました。
でも怪しいテントがいつもあって近づけないんです~(^^ゞ
また行って様子を見てみようと思ってはいますけど

オオルリさん、また撮りたいです。
リベンジ出来るかなぁ・・・って思っています(^_-)-☆
2007/04/27(金) 23:38:57 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
