~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ウグイスさん~
夕方、用事があって出かけた。
もちろんカメラを持参して…
どこかでキジさんが鳴いている。
出てこないかなぁ~何て思っていたら、♂のキジさんが一羽現れてくれた。

DSC_0924.jpg

キジさんは、綺麗と言うより、何となく愛嬌のあるお顔


DSC_0928.jpg

いきなり、「ケ~ン」と鳴いてバタバタしたけど
何だったんだろう。これじゃ、撃たれるよね(>_<)

DSC_0940.jpg

この時期は、ウグイスさんがよく鳴いている。
きょうは、ちょっと待ってみた。
枝が多くてどうにもならない…

DSC_0941.jpg

やっと撮れても枝かぶり~(^^ゞ
コメント
コメント
アプシーさん、こんにちは
雉のバタバタは「ほろうち」と言うんですよ。
日本の国鳥だけあって、羽の模様はとても綺麗ですよね。何故そこまで着飾らなければいけないの?と思うくらい(^^;)
うぐいす、あちらこちらで声は聞こえるのですが、その姿を写真に撮ることが出来ません。難しい鳥さんです。アプシー師匠、さすがです。
2007/05/06(日) 15:01:41 | URL | だっく #USldnCAg [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)
だっくさん、いらっしゃ~い(*^_^*)

「ほろうち」・・・
始めて聞きました(^^ゞ
誰も知ってるのでしょうか?
私は、聞いた事ないし~
羽がスカートみたいになって笑えました。
この♂さんは、大きかったですよ~
撃たれないで生き延びて欲しいと思いました。

ウグイスさん
何年か前、毎日のように追いかけていた事がありました。
結構、好きな鳥さんなんですよ~地味だけどね(^^ゞ
2007/05/06(日) 18:30:28 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
きれいですなあ。
こんばんは。

キジのほろうちの瞬間が綺麗に撮れましたね。
繁殖期にオスは『ケン・ケーン』の鳴き声と『どどど・・・っ』と翼を打ちならす音(これは [ ほろうち ] と呼ばれている)でメスに呼びかける習性があるらしいですよ。
他にも意味があるのかもしれませんけど。

ウグイスもあれ以来撮ってないです。
臥龍でチラッと見ましたけどね。

2007/05/06(日) 21:49:09 | URL | アンカーマン #dCQwuvSk [ 編集 ]
ほろうち、初めて見ました~♪
アプシーさん、こんばんは~♪
撮れそうで撮れない珍しい鳥シリーズですね。キジさんは、「わ~い、オニをやっつけたぞ~♪」と万歳三唱しているのかと思いました。ほろうちという言葉も動作も、初めて知りました。また、ウグイスさんの声は、我が家の近くでよく聞くし、先日芸北でも、目の前にいるように聞こえました。それでも、姿が見えず撮れず、でした。撮れて、よかったね~~♪
2007/05/06(日) 23:54:28 | URL | ocarina21 #Jc/liZao [ 編集 ]
こんばんは(*^_^*)
アンカーマンさん
ほろうちなんて言葉、知らないの私だけかと思いました~(^^ゞ
良かった~ocarinaさんも初めてだって聞いて~
この♂の側にメスがいたのですかね~
もっとちゃんと見たかったのに
前から車が来て離合できない所でダメでした。
きょうも用事があって出かけたらまた鳴いていましたよ~
「ほろうちやで~」と言いながら通り過ぎました(^^ゞ

ocarinaさん
きょうこそカワセミさん~と思っていたのに
用事が出来て鳥撮り行けなかったです。
何の鳥さんを撮ってもやっぱりカワちゃんを撮りたいのですよね~
ocarinaさんには、分かってもらえるわ~(^_-)-☆
2007/05/07(月) 19:58:22 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
ウグイスウグイス(鶯、鴬、学名 '''')はスズメ目ウグイス科ウグイス属に生物の分類|分類される鳥類|鳥。「ホーホケキョ」と大きな声でさえずる。日本三大一覧|日本三鳴鳥の一つ。山梨県および福岡県の県鳥。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:
2007/08/10(金) 06:00:51 | バードウォッチング-鳥侍屋
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
