~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
やっと~(オオルリさん&カワセミの雛)
来る日も来る日もオオルリさんを求めて山に行っていた。
やっと見つけても暗かったり、高過ぎる木の上だったり・・・
そんな日が続いてもう半ば諦めていた。
だからきょうのオオルリさんは、そんな私を可愛そうに思って
くれたみたいにずぅ~と長くいてくれてほんとに幸せだった・・・

DSCN2912.jpg

目の下に付いてるのは、蝶?

きょうは、以前から約束していた友人との鳥撮りDay~
空もちょうど良く晴れていい感じ~
だけど折角案内したオオルリさんの山は空振りだった。
だから、最近通い始めた山のほうへ行こうと車で走りだすと
池には、綺麗なスイレンの花~
友達に「撮る~?」と尋ねると「レンズが違うし~」と会話した時
友達が「あそこ何か鳥いるけど・・・」と言うので双眼鏡で覗くと
何とカワセミさんだった。
「カワセミよ~~~雛、雛~」と叫びながらほんとうに慌てた。
友達も相当、慌てたらしくレンズキャップで爪を
切っていた!?(何で~?)
花と一緒にカワセミさんを撮った
(ってまだ見てないし、ただの証拠写真)
思わぬ嬉しい出会いだった。
それから雛は、場所を移動してず~と観察出来た。
とっても愛らしくて可愛い子だった。
ホバリングもちょっとしてお魚もゲットした。
羽繕いもして、する事は、一丁前だったけど嘴も尾も短くて仕草もどことなくぎこちない。
この山の中で逞しく生きていって欲しいと心から祈りながらカワセミさんを後にした。


DSCN2789.jpg

可愛いカワちゃん~

DSCN2853.jpg

きょうは、デジスコ~

DSCN2825.jpg

この枝を切りたい!

第2オオルリの山は、今日も鳴き声がよく聞こえている。
でもいつものように姿が見えない。
ポプラで買ったおにぎりを先に食べる事になった。
杉の木が両サイドに並んだ場所に車を止めてランチタイム~
するとどこからともなくオオルリさんの声。だんだん近づいてくる。
双眼鏡で見ると割と近くにオオルリさんがいるでないの~~~
これまた慌てて車から何枚か撮った。
証拠写真をまず撮って車から降りると逃げるだろうと思ったけど全然逃げない。
向こうから私達は絶対に見えてるはず・・・不思議
アリか何か餌を咥えている。足が痺れてしまうほどいてくれた。
友達が言うには、餌を巣に持って行きたいのに私達がいるので場所を知られては
困るから動けないのだと言う。「固まってんの~?」
確かにそうかもしれない・・・でオオルリさんがまだいるのにその場を去った。
何て贅沢な有難い鳥撮りDay~

DSCN2918.jpg

デジスコをセットするのにすっごい時間がかかったのに待ってくれていた。

DSCN2977.jpg

構図も何もあったものではないんだけど
これでいいのだ~
DSCN2946.jpg

ありがとね~
コメント
コメント
マジスゴ賞決定!
アプシーさん、おめでとうございま~す。
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
通い続けた根性のたまものですねえ。

すごく大きくてクリアな写真が撮れていて、すごいです。
カワセミの雛がオマケなんて、とても贅沢な鳥撮りでしたね。
これはデジスコで撮ったんですか。
デジスコで、マジスゴ賞ですね。o(*^▽^*)o~♪


2007/05/29(火) 21:53:47 | URL | アンカーマン #dCQwuvSk [ 編集 ]
をぉをぉ!今年の一番子げっと~!おめでとうございますm(__)m
それにしても凄いなぁ、さすがは師匠だけのことはありますね~、オオルリも綺麗に撮れてるしぃ。
う~ん、めっちゃ羨ましい・・・・
2007/05/29(火) 22:47:17 | URL | だっく #- [ 編集 ]
ただのアホです(^^ゞ
アンカーマンさん、だっくさん、こんばんは(*^_^*)

久しぶりのデジスコは、準備が大変でした(^^ゞ
途中でバッテリーはなくなるし、照準機の電池までなくなってしまって
慌てました~
でも今日の子達は、ほんとにじっとしていてくれて
撮りやすかったんです。
ただ大きいだけのオオルリさんですけど今まで
余りにも撮れなかったので嬉しかったです。
ありがとうございます~♪
また頑張りま~シュ(^_-)-☆

2007/05/29(火) 23:10:03 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
おめでとう~~~♪
アプシーさん、おめでとう~♪
よかったね~♪ 念願のオオルリとカワセミの雛ちゃんまで撮れて、ほんとうに、おめでとう~♪ やはり、努力は実るのだなあとしみじみ思います。しかも、大きく綺麗に撮れて、しあわせいっぱいだね ~~~♪ 今夜は、きっと素適な夢が待ってるよ。いや、ぐっすりかな? 
2007/05/30(水) 00:53:50 | URL | ocarina21 #Jc/liZao [ 編集 ]
可愛いカットですね
こんにちは、山翡翠・翡翠・かわら版です。

昨日のオシドリに続き、可愛いカットがたくさんあり、見ていて心が和みます。だから野鳥の観察、撮影を止められないのかもしれませんね。

鳥探しとともに、撮影のスキルが非常に高いので、ひたすら敬服です。
2007/05/30(水) 10:37:42 | URL | 山翡翠・翡翠・かわら版 #aReeLJcY [ 編集 ]
ありがとう~(*^_^*)
ocarinaさん、こんにちは(*^_^*)

ずっと撮れなかったから、ほんと鳥撮り止めようかと
思ったくらいでした^_^;
F川もずい分、ご無沙汰してます~
カワ雛ちゃんが気になるのでそろそろ行きたいと
思っています。
いつ、出てきてもおかしくないでしょ!
でも発見は、ocarinaさんでないとね~(^_-)-☆
2007/05/30(水) 12:33:25 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
ありがとうございます(*^_^*)
山翡翠・翡翠・かわら版さん、こんにちは(*^_^*)

鳥探ししていても撮れなくてはね^_^;
ずっとダメでした~
昨日は、運が良かったんですよ~

ヤマセミさんのトビモノ
見せてもらいましたよ~
私もヤマセミさんに会いたくなりました(^_-)-☆
2007/05/30(水) 12:36:40 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
オオルリオオルリ(大瑠璃)とは、スズメ目ヒタキ科の鳥。学名はCyanoptila cyanomelana。夏鳥。雄の背中は青く、喉、顔は黒で腹は白い。約14.5cm。栃木県の県の鳥に指定されている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wi
2007/08/10(金) 07:17:22 | バードウォッチング-鳥侍屋
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.