~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
カワセミさんのホバ~(暗いな~)
kawa519b.jpg

昨日、撮ったカワセミさんのホバリング~
暗くて何とかならないものかとニコン・キャプチャを使ってみた。でも…やっぱり暗い。
空は明るかったのに何故?
角度?
Dokudamiさんみたいに綺麗に撮れたらいいな~~~~~

きょうも川へ行った。
まなちゃんに出会った~♪
etukoさんにも出会った~♪
可愛いアイガモさんのお雛様も12羽無事だった~
それにしても暑かったな(>_<)
まなちゃんと橋の下へ避難の繰り返し~
これから暑くてどうなるのだ~
そうだ!G町の山へ行こう!きっと涼しいはず~
あ~~~山が呼んでいる気がしてきたよ~♪

コメント
コメント
惜しかったですね
折角撮られた翡翠ホバ、露出は残念な事をしましたね
もしかすると初ホバだったのでしょうか?
露出をオートで撮ると背景が空の場合はこんな感じになり勝ちです
空が明るいと自動的に絞って撮っちゃうんですよねぇ~自分の場合はいつもマニュアルでカワセミさんに露出を合わせているので
背景にはそれ程影響されずに何とか撮れてます
ガッカリせずに次に頑張ってね(^_-)-☆
2005/05/21(土) 00:05:47 | URL | Dokudami #SU3pjIoY [ 編集 ]
ウワッ~Dokudamiさんだ~
ありがとうございます^_^;
私には、まだまだマニュアルで撮るのは至難の業です。修行が足りないですね~
ある方が、「Dokumamusiさんは、ほんとにうまいですね~」と言われました。
「うむ?Dokudamiさんのことね~」いつの間にかDokumamusiさんになっていましたよ。ほんとDokudamiさんは、こちらでも有名です(^_-)-☆
2005/05/21(土) 08:45:42 | URL | アプシー #hiiZJbic [ 編集 ]
暗いといっても、とってもきれいに撮れてるよ~~~!!次はばっちりだね^^
Dokudamiさん 私もアプシーさんと一緒にお勉強させてくだい・・・マニュアルで露出をカワセミにあわせるってどうやるのでしょ~~?ああ、カメラの説明書読まなくっちゃ!
2005/05/22(日) 22:37:52 | URL | まなめ #k9MHGdfk [ 編集 ]
まなめさん
カメラはなにを使っているのかな?
私はNikonしか知りませんが、露出を合わせるときは
今の時期なら緑の葉にスポットで露出合わせしています
勿論カワセミさんがいるときはカワセミさんに合わせますが...
絞りは開放か一段絞っておき、シャッター速度で調整してます。
撮ったら直ぐにモニターで確認してから再調整するようにもしています。
マニュアルでカワセミさんに露出が合っていれば
背景が明暗に変わっても多少の影響があっても
それ程大きく変動はしませんので、お勧めの撮り方ですよ。
掻い摘んで説明しましたが、もっと詳しく知りたいという事であれば
直接メール下さい、チョットでしゃばった書き込みだったかな
アプシーさん、ごめんなさいね。
2005/05/24(火) 17:52:22 | URL | Dokudami #SU3pjIoY [ 編集 ]
とんでもないですよ~(*´ー`*)
Dokudamiさんは、みんなのDokudamiさんですから、嬉しいです!とても勉強になりました。m(__)m
そうですね~
たぶん、私は…おしどりの物語のシズの様な女です~アハハ~♪(思い上がり~)

2005/05/24(火) 19:43:41 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
