~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
ぶっちゃんの巣立ちに
曇りの予報が快晴!
真っ青な空が眩しいとじっとしているの…難しい!?
ちょっとのつもりで車に乗りました~
通っていたブッポウソウは巣立ってしまったので別のチェックポイントへ行ってみました。
すると何と雛が今にも飛び立ちそうな場面!

DSC_6396.jpg
巣箱にしっかり足をかけ、時折、羽を動かします。
ドキドキしながらその時を待っていると、初めてお会いするバーダーさんが来られました。
それから一緒に汗ダラダラ流しながら待ちました。
だんだん太陽が上に来ると影がなくなり、体に火がついてるのではないかと
思うくらい暑い日です~

DSC_6346.jpg
頭上に飛んできた親鳥も暑さのせいで口を開け体もダラ~?
その格好が可笑しくてたまりません。
(空抜けで真っ黒だったので補正しました)

DSC_6358.jpg
親鳥がもう餌はないから飛び立つようにと催促を繰り返していました。
カメラから人差し指を外したほんの一瞬、「あっ」
あっさり一番目の子が飛び立ちました。
雛とは思えない見事な飛び方でした。
一緒に見ていた彼女と「こんなはずぢゃなかった…」
えっとまず電線に止まってそれから…
姿が見えなくなっていささかがっくり来ていると
雛が何と目の前に飛んで来てくれました~

DSC_6435.jpg
まだ嘴も足も赤くない初々しい雛
なんて可愛い子でしょう。
それから雷がゴロゴロそして雨

DSC_6556.jpg
雛にとっては、生まれて初めての雨、その試練に立ち向かうように
何と羽を広げたのにはびっくり~
誰が教えたわけでもないのにスゴイ!

DSC_6573.jpg
さらに羽を広げ雨を避けています。
確か大雨覆いとか図鑑に書いてあったような・・・
ぶっちゃん雛なのに凄いとこ見せてくれるんだね~
この子は、ここに1時間以上もいてくれました。
まだ恐れを知らない純真無垢な雛ちゃんです。
あ~ちょっと心配になります。
これから一人で生きていかなくちゃいけないんだよ~

DSC_6577.jpg
雨なんかへっちゃらさ~

DSC_6615.jpg
雨が上がったど~と叫ぶぶっちゃんでした(*^^)v
きょうは、ほんとは、Aデジカメクラブに出席したいと思って出たのに
ぶっちゃんに釘付けで動けなくなってしまいました。
で・・・二番目の子は、まだ巣箱の中です~
巣立ちって二日掛かりなんでしょうか?




スポンサーサイト
コメント
コメント
あぶど~ら・ざ・ぶっちゃん・・・?
(^_^;) (^_^;) (^_^;)

オイラん家の(???)ぶっちゃん
今年は姿を見せてないようです
一度しか行ってないので詳細不明ですが・・・(汗)

実は行きたくないのよねぇ~・・・

近年
色んな所から
色々な方々が
やってきては
色々と
やってくれるので(涙)

もう・・・

ぶっちゃん来ないかも・・・(激涙)

ヤマちゃんも
おんなじ理由で
来なくなっちゃったし・・・

もう

鳥撮り止めたくなって来ました

無神経な方が多すぎです

と、言うと
アプシーさん
本気で心配するといけないので
鳥撮りは止めません

でも

表立った動きは当分避けようと思っています。

まったねぇ~・・・d(-。^)☆
2008/07/20(日) 04:31:44 | URL | Dokudami #EBUSheBA [ 編集 ]
ぶっちゃんの巣立ち、おめでとう~♪
アプシーさん、おはようございます。
翡翠三昧かなと訪問したら、ぶっちゃんの巣立ち、素晴らしい~♪とドキドキしながら、見せてもらいました。可愛いね~♪ 可愛い中にも野鳥の強さあり、見蕩れました。巣立ちに立ち会えて、本当によかったですね。私も、近所の方に連絡をもらったのに、のこのこと遅く行ったので、1・2番目の巣立ちには間に合わず、3番目の雛の巣立ちに立ち会えたのですが、その瞬間は撮れずでした。でも、楽しかったです。
2008/07/20(日) 09:49:38 | URL | ocarina21 #Jc/liZao [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
Dokudamiさん、こんにちは(*^_^*)

コメントありがとうございます。
昨年も暑い中、ぶっちゃんちによく通った私でした。
いつも誰もいなくて・・・一人で対話するようにぶっちゃんを
撮りました。
写真もブログには、載せなかったと思います。
今年は・・・いつの間にかバーダーさんが増え驚いています。
ただそれもプラス面もあるのではないかと・・・
鳥さんを知る事から教えられる事、多いから環境に対する意識も
高くなっていいなって思うようになりました。
こちらは、マナーの良いバーダーさんが多いように思います。
でもあるバーダーさんと一度トラブルがあって・・・
私も鳥撮り止めようかと真剣に思ったりしました。
止められませんでした~(^^ゞ

Dokudamiさんち、ぶっちゃんは、きっとまた来てくれると思いますよ~
良い自然があって鳥さんがいてふつーに人がいたら
一番、いいかも~
Dokudamiさん、鳥撮り止められないって!(*^^)v
アプシー知ってるもん~(笑)
2008/07/20(日) 15:10:47 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
ocarinaさん、こんにちは(*^_^*)

コメントどうもありがと~ね。
今、ocarinaさんちですばらしいぶっちゃんの巣立ち
見せてもらっていました。
もうぶっちゃんが巣立ちしたと思うと淋しいですよね。
きょう、どこか分かりませんが巣立った雛が全部タカに
やられたと聞いてショックで悲しかったです。
巣立った後の淋しさと心配は、どうにもなりませんが
巣箱を設置して下さった人に感謝して無事を祈りたい気持ちです。
2008/07/20(日) 15:17:41 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
