~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ナンヨウショウビン~♪
r68n.jpg

昨日、グアムから帰った。4泊5日の旅が終わった~
足の悪い母を連れての旅は、ハプニングの連続だった。
無事帰れたのが、不思議なくらいである。
マジックショーにディナーショー、クルージングにバスでのツアー参加。
どこに行っても乗り物に乗らなければならない。長い待ち時間。
母は、どんなにしんどかっただろう。
バスのステップが余りに高くて、降りれなくて母は後ろ向きになって一生懸命体を支えて降りていた。
私は母を思い、母は私を思った。
予定外のロタ島へ渡った。
ツアーが取れなくての個人手配。
内心、すっごい不安だった。
自分の英語力を試す時が来たようで案の定、ハプニングの連続。
まあ~何とか行ける!行ってから、タクシーでもチャーターすればいいと思ったのが大間違い。
ロタ島は「ノータクシー」「ノーバス」の島だった。
でも一日中、空港で過ごす訳には行かず、何がなんでも
この島を回りたい。母を連れて…
早速、現地の人との交渉。
日本語は通じない!
レンタカーの会社のサンデーさんと言う人にめぐり合えた。
「Call me sunday.」「sunday? Friday,Saturday,Sunday? That sunday?」「Yea!」そんな会話で始まり、すっごく笑うサンデーだった。
車で案内してもらいながら、ひょっとしたらお金を巻き上げられてこのまま山の中へ母と投げ出されてしまうのではないかと
内心、不安だった。
でも、拙い英語で家族の事やロタのこと、環境や歴史のこといっぱい話しているうちに絶対に悪い人ではないと確信が持てた。
行きたかったバードサンクチュアリへ連れて行ってもらった時、
ずっと張り詰めていた気持ちが解けて
そしてあまりの海の美しさとたくさんの鳥たちを見て
涙が一気に溢れてしまった。
泣きながら、夢中で写真を撮った。
母が、「鳥、撮れた?」と聞いた。
あ~親孝行の旅行なのに子孝行ではないか…

サンデーがカワセミと呼んでいたナンヨウショウビン
また、会えるといいな~
いつかきっとまた「I wanna go to rota!」


コメント
コメント
こんにちは。
とても素敵な冒険旅行でしたね。
旅の醍醐味は予定外の行動、見知らぬ土地での新しい出会いは一生の宝物かな
足の具合のあまり良くないお母さんとの二人旅は、親子の絆をよりいっそう強くされた事でしょう
涙しながら撮った写真、アプシーさんの気持ちが文章からとてもよくわかります
読みながら..僕の目にもうっすらと...。
2005/06/11(土) 13:56:55 | URL | Dokudami #SU3pjIoY [ 編集 ]
良い思い出が出来ました~
Dokudamiさん、ありがとうございます(^_-)-☆

昨年、大好きな父が亡くなり
一人暮らしの母の事が毎日気がかりでした。
「どこかに行きたい」と言う母の言葉に
近場の海外を選びました。
強烈に暑くて大変だったのに、
すごく頑張った母でした。
母との時間をこれからも大切にしたいです。
Dokudamiさん、優しいメッセージをありがとう~♪
2005/06/11(土) 21:49:19 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
お帰り~
アプシーさん 
おふたりにとって、ほんとうに素晴らしい旅行になって良かったです・・・私も嬉しいよ~。・°°・(σ_σ、)・°°・。

ナンヨウショウビン 凄くきれいでびっくり~~カワセミやアカショウビンに良く似てるね~~!
2005/06/11(土) 23:08:29 | URL | まなめ #k9MHGdfk [ 編集 ]
まなちゃん、ありがと~♪
ナンヨウショウビンは、カワセミさんよりずっと大きくて、それに側へ行っても逃げなかったので(◎ー◎;)ビックリ~
また、行きたいよ~
2005/06/13(月) 13:44:11 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
