~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
トラブル
我が家は今日から本格的なGW
田舎にある家周りの草刈り以外に特別な予定もなく
今朝はゆっくりと寝てました。
すると「おい!鳥撮り行くぞぉ」と主人。
30分もしない内にもうハンドルを握ってましたよ(笑)


DSC_8674.jpg
いつものトマリモノ。


DSC_8681.jpg
これまたトマリモノで(^^ゞ

いつものメンバーは勢揃いでまるで集会風。
今日は、上流へもトボトボ歩いて行ったけど
カワちゃん、飛んでいただけ(^^ゞ
どこへ行っても子供たちが網を持ってバシャバシャ…
友人の姿もなくまた元の場所へ。

DSC_8686_20090502161744.jpg
アチャ~背景グチャグチャ

DSC_8720.jpg
遠くのトビモノ・・・・・

自転車に乗った若い親子連れが通りかかり
女の子が転びました。
「大丈夫?怪我はなかった?」とメンバー達がいっせいに声をかけました。
バーダーさんは、皆優しいですね~
気長にカワちゃん待ってると昼前、やっと現れ、下流に行ったので
今度こそと久しぶりに後を追います。
それからやっぱり定位置に戻ると…
先ほどの親子連れが網を持ってバシャバシャやり始めてました。
見るとカワちゃんは、向こう岸。
意を決して「あのぉ~もし良かったらもうちょっと上でやってもらえませんかね?」と
2~3メートル先を指さして言った私。
すると若い父親は、流れがどうのこうのと言った後、
「何でそんな事いわれにゃ、いけんのんか!」との事。
で「いえ、ただお願いをしただけなんですけどね~」と言うと
「イヤぢゃ!」との返事。
それから若い母親は、煙草をプカプカと吸い、メダカ取りに飽きた三人の子供たちはというと鳩を網で追いかけ回しています。
イヤぢゃ!と言った以上若い父親は、網でメダカか何か本気で狙うも、余りにも浅すぎて網の中は、泥だらけになっていた。
お願いをした私が悪いのか、「イヤぢゃ」と言い張った若い親が正しかったのか
分からなくなってしまった本日の鳥撮りでしたぁ~
コメント
コメント
う~ん、さすが広島人、つわものですなぁ(^^;)
それにしても、お願いしたんだから気を利かせてくれればいいのにねぇ。
こちらでも釣り人の悪行が横行しておりますが・・・
でも、丁寧にお願いしたら、場所を移してくれますけどね(といってもほんの少しだけで、何の効果も無いんですが)(^^;)
2009/05/02(土) 19:00:14 | URL | だっく #USldnCAg [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

確かに・・・広島人と言われれば頷けますね。
広島の凄さは、市民球場今はマツダズームズームスタジアム
の外野席に行けばどんだけ凄いかよく分かりますよ。
広島弁が飛び交います~

「イヤぢゃ」う~ん、大人になれない人が
親になって困ったチャンがいっぱいです。
丁寧に言ったつもりなんですけどね(^^ゞ
周りのバーダーさんが怒って何か言うかもしれませんよ
って言っていたのでそれを心配しながら帰りました。
2009/05/02(土) 20:53:20 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
翡翠君なら、いいのですが・・・♪
アプシーさん、こんばんは♪
翡翠君が、「もう少し向こうに行って」と言うなら良いのですが、魚捕りも、翡翠撮りも同じなのだから、仕方ないですね。魚捕りのために「もう少し向こうに寄って」と言われたら、ムッとして「いやじゃ」と言うかも~♪
でも、綺麗に撮れて、素晴らしいですね~♪
2009/05/02(土) 22:06:35 | URL | ocarina21 #Jc/liZao [ 編集 ]
トラブル
釣り人とのトラブル ありますね。 その為に ヤマセミが半年くらい姿を見せなかったとか。
鳥を撮っていて 散歩の人が来た為に飛ばれる事も多いですね。
仕方のない事なのですが、 何時間も待って やっと来た時などは やっぱり 悔しくて、 その散歩の人が「何をとっているの?」と聞いても 笑顔で答えられない私が居ます。(-""-;)
2009/05/02(土) 23:21:57 | URL | gukky #O41bhH7A [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
ocarinaさん、こんにちは(*^_^*)

ここには、書かなかったのですけどね
「ほんとに申し訳ないと思うのですが・・・」と丁重に
お願いしました。でもそれも考えてみれば勝手な事ですよね。
あの「イヤぢゃ」の言葉に嫌な思いが含まれていました。
同じ立場と反省です。でももし私が逆だったら
相手を思いやる気持ちは忘れたくないな・・・とも思いました。

下流のバーダーさんの中にいつもゴミを拾って帰られる人が
いて偉いなって思っています。
なかなか出来そうで出来ないですね。
2009/05/03(日) 14:10:30 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
gukkyさん、こんにちは(*^_^*)

このカワセミさんのいる川は、人通りが多く
折角のいい所で何度「あ~あ」の思いをした事か・・・
あります、あります。しょっちゅうです。
それが嫌で大きな川に行きテント張ってみるものの
思うようにいきません。
鳥撮りとは、忍耐ですね~

「何、撮ってるんですか?」
ほんとよく聞かれますね(^^ゞ
みんな、同じ思いをされてるのですね~
安心しました(笑)
2009/05/03(日) 14:16:20 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
美しいカワセミ
アプシーさん、今晩は。
お二人で撮影ですか~心強いですね。緑を背景に
美しく撮影されましたね。カワセミがアプシーさんを
待っていたように素敵な出会いでしたね。v-221
2009/05/05(火) 19:42:23 | URL | 闘将・N #lEPD.dko [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
闘将・Nさん、おはようございます(*^_^*)

背景を考えてると私の場合
載せる写真がなくなってしまいます(T_T)
それに背景がグリーンって意外と難しいですね。
空だともっと難しいし・・・
背景のヒントありましたら教えて下さいませ。
2009/05/06(水) 08:07:15 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
いつも拝見させてもらってます。広島って本当に渓谷が多くて緑が深いですよね。カワセミに始まり沢山の野鳥達にはすごし易く最適な地形だとおもいます。

あの・・・いつもromばかりでしたが初めて投稿させていただいたのは訳がありまして・・・実は、お友達のブログにカワセミの営巣を撮影、WEB上でupされており、直接、理由をお尋ねしようと考えたのですが、初投稿にていきなりのご指摘を致し難く、間接的にもし、ご本人様がこちらで気が付いていただければ幸いと思いカキコ差し上げた次第です。
問題の某ブログでお仲間にご注意されているにも拘わらず、「孵化後は巣を放棄することはないそうです」などと、他の人の判断を鵜呑みするような発言に正当性を訴えていますが、カワセミがストレスを受けない訳が無く、とても悲しい思いで一杯です。

いきなり意味不明な投稿でご迷惑をお掛けしました。
2009/05/07(木) 22:57:03 | URL | DOKISAN #RmVAfd/w [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
DOKISANさん、こんばんは&はじめまして(*^_^*)

ブログ見て下さり、またご訪問頂きありがとうございます!
実は、私も営巣の写真は撮っています。
80メートルくらい離れていますが・・・
でもブログには、決して載せたりしません。
それは、カワセミさんを愛する者として最低限守らなければ
ならないマナーだと思っています。
ただ、人にはそれぞれ意見があります。
カメラマンより怖いのは、蛇や猛禽類だし
バーダーさんがいる事によって守られてる場合もあるような気がします。

DOKISAN さんの気持ち、痛いほどよく分かります。
私もカメラを向けるわけだから何も言えなくなってしまうのですが(^^ゞ
DOKISANさんの優しい気持ちは、きっと伝わると信じたいです!







2009/05/07(木) 23:57:45 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
>>でもブログには、決して載せたりしません。

有難う御座います。
そのご意見が欲しかったのです。
私も、営巣付近が一番、撮影チャンスに恵まれるのも十分理解していますし、生物学的な文献にも営巣の事は詳しく記してあります。

ただ、web上ではいろいろな方が知識も無く、その場限りで興味本位で視ている場合も少なくないと思います。又、野鳥より撮影や機材に興味がある方が「撮る」という目的の為に野鳥をターゲットにしているという事実は否めないのです。
ですから、良識のある方は、あらゆる場合を想定して営巣場面をweb公開するのを控えています。
某掲示板の方に、この想いが伝わっていただけることを祈ります。

人間の欲望はエスカレートし、撮影技術の向上や、その機材を製造する技術の躍進を促します。ただ忘れてはならないのは、その為に犠牲に成るものも少なからず存在することを意識して戴きたいと考えます。

アプシーさん、有難う御座いました。
2009/05/08(金) 03:56:14 | URL | DOKISAN #z8Ev11P6 [ 編集 ]
「追伸」
カラスは人間の行動を観察し、それを利用しています。巣の内部の音が解る程、接近する・・・・いくら親が不在でも(どこで見いてるか解りませんが)カラスや猛禽が人間の行動を察知して、彼らの餌さの情報を得る可能性が高いです。

何度もすみませんでした。これで終わりに致します。失礼しました。
2009/05/08(金) 04:06:58 | URL | DOKISAN #RmVAfd/w [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
DOKISANさん、おはようございます(*^_^*)

私がカワセミさんを撮影していると
自転車に乗って来たおじさんが
「わしらあ、子どもん時、穴へ手を突っ込んで
よ~カワセミの雛、捕まえよったがの~」と言われました。
私が黙っていると
「ぢゃが、絶対になつかんよ。死んでしまうよカワセミいう鳥は!」
と続けられました。
子供にだけは巣を見つかって欲しくないとその時
思いました。
巣の音を・・・きっと雛の事が心配の余りの事だったと思います。

私は機材も腕もありませんが、鳥撮り人として
反省すべき点は、いっぱいあります。
いつしか撮る事が目的になってしまってるのではないかと
思う時もあります(>_<)
2009/05/08(金) 07:17:28 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
