~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
シジュウカラさん
DSC_0009_20090618221625.jpg
我が家のシジュウカラさん
ただ今、子育て真っ最中です。
長い間、待ち望んでいた巣箱に初めて来てくれた夫婦。
ようこそ我が家へ・・・
狭い庭なのに我が家を選んでくれたのも何かの縁。
有難くて、嬉しくて、もったいない気がします。
可愛い雛の声が賑やかに聞こえますよ。
もう間もなく巣立ちのようです。

一度目は、ガレージのブロックの壁の穴に営巣してましたけどね。
雛の巣立ちを初めて見る事が出来ました。
DSC_0065.jpg
主人の部屋から布団にくるまって写真を撮っています。
シジュウカラさんの子育ては、いろんな事、教えられますよ。
虫や蜘蛛をよくもまあ、次から次へと取ってこれるものだと感心しています。
巣箱の前で餌を持って来た夫婦、互いを見て・・・羽を震わせ喜びあいます。
もうすっかり忘れてしまった思いやり、教えてくれました(笑)
写真を撮るのは・・・ためらいもあったのですけどね、このけな気な姿を見てもらいたくて
載せました。
途中で斜めになった巣箱を直し、向きを変えた私でした。営巣放棄するのではないかと
心配で悩んでいた時、日本野鳥の会の方たちのアドバイスを頂きほんとうにありがとうございました。


コメント
コメント
アプシーさん、おはようございますm(__)m
ご自宅で野鳥の営巣を観察できるなんて素晴らしいです~。我が家も10年くらい前、玄関からツバメの巣立ちを支援したことがありました。
そうそう、野鳥って抱卵期には巣を放棄する可能性が高いですが、孵化後は滅多なことでは放棄しないと聞いたことがありますよ。
2009/06/19(金) 03:35:00 | URL | だっく #USldnCAg [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

初めて我が家に鳥さんがやって来てくれたのですよ。
まだツバメさんは、来てくれた事がないですけど・・・
ほんとに嬉しいです。今日も可愛い声が聞こえていました。

なるほど・・・
雛が鳴いてるとそれを放って逃げたりはしませんよね。
あっ、でも最初から育児放棄する鳥さんもいますね。
鳥の世界もいろいろです。
2009/06/19(金) 20:22:12 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
可愛いシジュウカラ
アプシーさん、今晩は。
自宅の巣箱に来てくれたのですね。シジュウカラは清潔な
野鳥なので来てくれると嬉しいですよね~今年は、我が家
の巣箱を利用していません、古くなったからでしょうか、巣
立ちは…あっという間ですから要注意ですよ~v-222
2009/06/19(金) 22:00:07 | URL | 闘将・N #lEPD.dko [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
闘将・Nさん、こんばんは(*^_^*)

そうなんです!
鳥さん、ようこそって感じです。
一度ならずも二度もです。今年初めてが二度なんです。
ガレージでの巣立ちはちょうど立ち会う事が出来ました。
でも二度目は・・・ドキドキしてしまいます。
簡単には、見れないだろうなって思っています。
可愛い雛の声を聞けるだけでも幸せです。
2009/06/19(金) 22:14:53 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
素適ですね~♪
アプシーさん、こんにちは。
すっかりごぶさたして、ごめんなさい。
シジュウカラさんが、アプシーさんちに来てくれたのですね。どんなに幸せな日々でしょう。私もいつかは・・・と思っていますが、自然のままなので、そのうち、餌場を作ったりしたいなと思っています。
皆元気で、巣立ってくれるといいですね。
2009/06/26(金) 17:57:34 | URL | ocarina21 #Jc/liZao [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
ocarinaさん、こんばんは(*^_^*)

こちらこそすっかりご無沙汰になってしまいました。
お元気そうで嬉しいです。

この時は、毎日幸せだったのですけどね。
何年も何年も鳥さん来てくれるの待っていたものだから
嬉しくてしょうがなかったんですよ~
それが・・・
2009/06/26(金) 22:31:53 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
