~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ショッキングな出来事・・・
DSC_9939.jpg
お山の可愛い子ちゃんの姿が見えません。
時間の許す限り一昨日、昨日、今日とそれぞれ3時間近く待っても
営巣場所にやって来ない…
鳴き声すら聞こえない。
交尾のビデオを撮ったのが先月の9日だからもう間もなく巣立ちのはず。
そこを管理しておられる人の話では、カケスがその辺りをうろついていたので
やられたのだろうとの事。
カケスは明け方、小鳥を襲うと言われました。
巣穴の前で無事を祈って帰りました。

我が家のシジュウカラさんの可愛い雛達の声に癒され、ふと庭を見ると
何とそこに雛が二羽!
「ええっ?もう巣立ちなの?」と大慌てでカメラを準備しました。
親鳥達が大きな声で鳴いてるのは、きっとまだ巣の中にいる雛達を呼んでるのだろう…
とばかり思っていました。
「あっ出てきた!」と思ってシャッターを切った瞬間、体が凍りつきました。
巣箱から顔を出したのは、何と蛇だったのです!
私は、たぶん凄い声で叫んだんだと思います。
巣箱の下を開け、側にあった棒で蛇を追い出し叩きつけてしまったのです。
ガーデンテーブルの模様の穴に蛇は突っ込みました。
雛を食べていてお腹が膨らんでいて動けなくなっています。
私は、蛇をたぶん二回くらい叩いてしまったのできっと殺してしまったと思って
どうしてよいか分かりませんでした。
でも幸い蛇は生きていました。

騒ぎに駆けつけて来て下さった近所のおじさんは、蛇が動くと
「うわっ!」と言って尻ごみしてあちこち電話をしていました。
毒蛇だから近づけないとか云ってましたが、どう見てもそれは、青大将か縞蛇。
結局、前の家の若いお兄さんが切れないように細工した高枝ハサミで道路へ逃がしました。
「蛇の命も鳥の命も一緒でそれが自然の姿だからしょうがない。
奥さんが鳥が好きでも鳥がいるのは、そう言う事ですよ」と言われました。
確かに…その通りです。返す言葉もありません(T_T)

小鳥達の多くは、天敵達の餌になり、それは自然界のルールだから仕方ない。
きっとあちこちに掛けてある巣箱でそれは日常茶飯事なんだろうなって思いました。
その中で強く、運のいいものだけが命をつないでゆく。
でもいざ目の当たりにするとショックが大きすぎました…
私はいけない事をしてしまいました。(蛇をたたいた事)
ガーデンテーブルに挟まった蛇の近くに親鳥が来た時は、子を思う親の愛に
涙が出ました。
命がけで子を守ろうとしたシジュウカラさんは、立派過ぎてとても大きく見えました。

まだ飛べない雛ちゃんは、ベランダの下に一羽。
木の根元に一羽。
よく見える所に一羽。
そしてもう一羽は、犬の水入れの中で踏ん張って立っていました。
一羽は、血だらけでした。
小さな命を抱きながら巣箱へ戻そうとすると、どの子も入るのを抵抗しました。
兄弟が蛇に丸のみされる所を見た子たちのショックは、相当なものだったのでしょう。
もう蛇が登って来ないように工夫したけど、とても心配でなりません。
後もう少しで巣立ち。折角、縁あって我が家に来てくれたシジュウカラさん
どうか無事に巣立って欲しいと神様にお願いしました。

ブログには、なるべく心のああの、こうのは書かないようにしてるけど
今日は、どうしても誰かに話したくて我慢出来なかった弱い私です。
DSC_0032_20090620200236.jpg

コメント
コメント
大変でした。
アプシーさん、今晩は。
大変でしたね。自然界は厳しいと知ってはいても、こんな身近な
ところで…お気持ちを察します。実は、先程友人から電話があり
ミゾゴイの雛達もカラスに襲われたそうです。4羽の雛が無惨に
、26日(金)の出会いを楽しみにしていたのですが、自然界、時
には撮影している私達にも試練を与えますね。こんな試練はいり
ません…v-217
2009/06/20(土) 20:47:00 | URL | 闘将・N #lEPD.dko [ 編集 ]
う~ん・・・・仕方のないこととはいえ、残念でしたね。
だっく、ヘビは嫌いじゃないけど・・・
でもヘビが翡翠の雛を襲ったら・・・やっぱりヘビを叩き殺しているでしょうね。依怙贔屓だけど、自分の心に素直に従うだけですもん。

シジュウカラの残った雛たちが無事に巣立ちますように。
2009/06/20(土) 21:59:50 | URL | だっく #USldnCAg [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
闘将・Nさん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます。
私が見ていないだけで、毎日自然の中で繰り返されてる事なんでしょうね。
蛇が木を登るなんて知りませんでした。
親鳥の大きな声が悲痛な叫びだったのに
今か今かと巣立ちの瞬間を撮ろうとして待っていた無知な私を恥ずかしく思っています。
今はまだ悲しい気持ちですけど・・・また元気に鳥撮り出かけたいです。
2009/06/20(土) 23:28:19 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

コメントどうもありがとうございます。
だっくさんは、蛇嫌いぢゃないんですか・・・\(◎o◎)/!
努力しても私には無理です。

蛇はただ食事をしていただけなのに
いきなり叩かれて腹が立ったでしょうね。
叩いた事、反省してます。
でもまだショックから立ち直れそうにない私です。
明日は、蛇対策もっと入念にして、無事だった雛ちゃんの巣立ちを
見守りたいです。
犠牲になった命も救われますから。
2009/06/20(土) 23:32:45 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
辛い事でしたね。
自然界の事、誰もみんな解ってる。
でも、目の当たりにすると思いは違ってきますよね。
ましてや、アプシーさんのお庭ですもの。
元気出してくださいね。
2009/06/21(日) 09:11:36 | URL | パンジー #Jtcj8rf6 [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
パンジーさん、こんにちは(*^_^*)

来て下さってありがとうございます。
シジュウカラさんを何としても助けたい気持ちが強かったけど
蛇を叩いた私は、やはり間違っていたと反省しています。
その時は、ただ夢中でしてしまって・・・

手の平に乗せた雛達の小さな鼓動の感触が
今も残っています~

2009/06/21(日) 18:52:50 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
4羽は 助かったのですね。
ヘビが入っている巣箱の下を 開けた アプシーさん  それだけでも 凄いなと 感心します。 私は きっと 近寄ることも出来ないです。
2009/06/22(月) 13:43:53 | URL | gukky #O41bhH7A [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
gukkyさん、こんばんは(*^_^*)

今朝、鳴かないなって思ったら
3羽無事巣立ったようです。
でも1羽・・・あの血だらけだった子が残っています。
(血は綺麗に洗って拭いて巣箱に戻したのですけど)
親が懸命に巣穴の前でホバリングしていましたが
飛べないのかもしれません。
無事を祈って見守っています。

確かに・・・蛇と格闘した自分にビックリですね。
この世で一番怖いのに・・・(^^ゞ
2009/06/22(月) 17:15:05 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
良かった!3羽無事に巣立ったのですね~♪
残った1羽もきっと、傷が癒えて飛び立ちますよ\(^_^)/

ヘビが寄りつかない方法
1 巣箱が掛かっている木の根本にタバコの吸い殻を撒いておく
2 ヘビの嫌いなナフタリンやクレゾール液を撒いておく
ただし、効果の程は・・・(^^;)(。_・☆\ バキ
2009/06/24(水) 18:34:17 | URL | だっく #USldnCAg [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

来て下さってありがとうございます。
残った1羽・・・
昨日の朝、亡くなりました。
鳴かないから飛び立ったのかと思っていたら
下の開ける所の板にすがって・・・

ほんとうに悲しくて一日、泣いて過ごしました。
鳥に生まれてきたのに、せめて空を飛ばせてあげたかったです。
あの血だらけになっていた雛でした。
その前の日まで「ジィジィ」って元気に鳴いていたのに。

親も一生懸命巣箱の前でホバリングしていました。
巣箱の掃除をしながらシジュウカラさんの何と綺麗好きなのには
驚かされました。
糞一つない。いつも咥えて掃除してましたから。
あの私が叩いた蛇の傍に立ち向かい
「雛を食べないで、私を食べなさい!」
と言うようなあの親の姿に今も感動しています。

まだ私は元気が出なくて
撮った写真も見る気がしないのです。
私の無知で小さな命を救えなかったのが残念で無念です。
折角、我が家を選んでくれたのに
たった一羽になってどんなに心細かっただろうかと思うと
悲しいです。

2009/06/24(水) 21:01:57 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
アプシーさん、こんにちは。旧サンニッパと申します。鳥さんを野鳥、ペット関係無くこよなく愛する者です。
シジュウカラさんの雛を守ろうと蛇を叩いてしまったお気持ちよくわかります。私も同じようなことをしたかもしれません。
残った一羽も天国に逝ってしまったのは非常に残念ですがアプシーさんの優しいお気持ちが十分に伝わったと思いますよ。
どうぞ気を取り直してまた素敵な
野鳥の写真、今後楽しみにしてます(^^
2009/06/25(木) 16:11:00 | URL | 旧サンニッパ #FrNKfaWs [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
旧サンニッパさん、こんにちは(*^_^*)

よくお名前存じあげております。
有名ですものね。
来て下さってどうもありがとうございます。
とても嬉しいです。
何度かこっそりお邪魔もしておりました(^-^)

雛ちゃんは、我が家の南天の下に眠っています。
最後まで頑張った命を忘れないおこうと思います。
今度は、アカショウビンさんになって生まれて来てね・・・と神様に
お願いしました。
また会えるような気がしています(*^^)v


2009/06/25(木) 18:29:33 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
自然界の厳しさとは言え
それを目の前で見るのは辛いよね

南天の下で眠る子は
きっと夢の中で青空を飛び回っていますよ
2009/06/25(木) 19:32:19 | URL | 横浜のうさぎ #B5bH0cjo [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
横浜のうさぎさん、こんばんは(*^_^*)

来て下さって嬉しいです。
元気をもらったような気がしています。

森の中では、きっと毎日生と死の戦いが繰り広げられているのでしょうね。
でも現実に見てしまうとショックが大きすぎて・・・
まだまだ修業の足りない私です。

雛が元気に飛ぶ姿を頭に描いています。
2009/06/25(木) 21:15:47 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
アプシーさん、こんばんは。ひよこです。v-521
いくら自然界のことだと頭じゃわかっていても
実際に目の当たりにしたら・・・・
私もきっと同じことをしていたと思います。
冷静じゃあいられませんって!

残った一羽が天国にいってしまったのは残念ですが、
アプシーさんが自分たちを助けるために
ヘビと闘ってくれたことに感謝していると思います。
だから、元気出して下さいね。
2009/06/25(木) 22:45:48 | URL | ひよこ #- [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
ひよこさん、こんばんは(*^_^*)

来てくれてどうもありがとね~
あれからどうしておられるかなって思いだしていました。
アカショウビンさん、鳴き声ばかりでさっぱり見れないでいます(^^ゞ

元気が取り得のアプシーなのに
ほんとは、弱虫なんですよ(^^ゞ
私の知識の無さが、雛を救えなかったので
今度、巣箱を設置する勇気が出たら今の経験を無にしないようにって
思っています!
2009/06/25(木) 23:19:14 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
アプシーさん、大変でしたね。
アプシーさん、大変でしたね。
何も知らずに、のん気なことを下に書いて、ゴメンナサイ。
今、涙をこらえながら、これを書いています。でも、こぼれてしまいます。
どんなにショックだったことでしょう。

でも、皆さんがコメントしておられるように、アプシーさんの思いは、シジュウカラさんに、(なくなった雛ちゃんにも)十分通じていると思います。
どうぞ元気を出して・・・。また、いっしょに鳥撮りしましょうね。
2009/06/26(金) 18:12:50 | URL | ocarina21 #Jc/liZao [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
ocarinaさん、こんばんは(*^_^*)

辛くて悲しい出来事でした。
辛かったです。
よほどocarinaさんに電話しようかと思ったりしました。
ocarinaさんの生徒になったつもりで聞いて欲しかったです。
(ええ?こんな歳の人は教え子にいないって?)
でも迷惑をかけてはいけないし、我慢しました。

雛が一人前(一鳥前)に育つと言う事は
ほんとうに大変な事なんですね。
生き物は皆、他の者の命を頂いて生きているのだから
せめて無駄な殺生だけは、しないようにしないといけないと思いました。
2009/06/26(金) 22:39:42 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
こんばんは

南天の下で眠る子が
いつまでもカメラ持たないアプシーさんを見て悲しがってますよ

お姉ちゃんの胸で啼かないで静かにしてるから
早く 出かけようってよ 
仲間のみんなにも会いたいよーーーって

さぁ・・・
2009/07/01(水) 20:29:23 | URL | 横浜のうさぎ #B5bH0cjo [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
横浜のうさぎさんに・・・・また泣かされちゃいました~

そうですね~
あのファインダーを覗いてシャッターを切った時の
怖さと震えがどこかに残っていて
臆病になってしまっていました。

今日は・・・犬の散歩の紐が蛇に見えて
飛びあがってしまったんです。
乗り越えなければ・・・

あれから一度撮ったカワちゃんも見れないでいました・・・
でも・・・うさぎさんから勇気もらえたような気がしています~
サンキュ(^_-)-☆
2009/07/01(水) 21:30:07 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
