~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
悲しい出来事・・・
クリスマスの日にGreenさんから悲しい知らせがありました。
いつものメンバーさん達に愛想の良かったカワちゃんが猛禽にやられたそうです。
それもGreenさんの目の前で。一瞬の出来事だったと。
二羽で縄張り争いが始まると思った矢先だったようです。
どうしてカワちゃんなのでしょう?何て残酷な…
それが自然の摂理で自然淘汰だと云ってしまえばそれだけの事だけど
どうしても無念で残念で悲しくて仕方ありませんでした。
元気が出ません。

それで川に出かけて来ました。
Greenさんにも会う事が出来、いろいろ話をしました。
「何も出来なかった…」とGreenさんが云われました。
昨日は、ショックで食事も喉を通らなかったそうでした。
そして止まり木はどうなのだろう…これからは、カワちゃんの安全を第一に考えていかなければならないと…

今日のカワセミさんは、警戒している様子との事でした。
それもそのはず、目の前で仲間が猛禽に襲われたのですから。
その恐怖がDNDの中に組み込まれ次の世代に引き継がれカワちゃんの身を守るのだと
思うとクリスマスの死も無にはならないはずだと自分に云い聞かせました。
すっかり葉の散った木々は、カワちゃん達にとってほんとに危険な季節。
祈るような思いで川を後にしました。

最近の買い物鳥撮りより。
DSC_0545.jpg


DSC_0604.jpg


DSC_0634.jpg


DSC_0817.jpg


DSC_0855.jpg


DSC_0870.jpg


DSC_0899.jpg


DSC_0906.jpg


DSC_0921.jpg


DSC_0935_20091226205750.jpg


DSC_0949.jpg


DSC_0950.jpg


鳥撮り日は…(12/22.23.24.26)
ゆっくり出来る日はないけれどカワセミさんのいる風景が好きです。
猛禽にやられたあの子は、別の命を繋いで空を舞ってる事でしょうね。


コメント
コメント
自然は時に
残酷で厳しいものですね。
わかってはいても、その場に遭遇したら、ショックですよね。
アプシーさん、元気出して下さいd(^-^)ネ!
2009/12/26(土) 22:30:11 | URL | パンジー #Jtcj8rf6 [ 編集 ]
おはようございます~m(__)m
だっく、猛禽大嫌い!モズも大嫌い!
猛禽だって生きてかなきゃなんないんだから仕方ないんですけどね~。でも何であんなにちっこい鳥さんを襲うんでしょうかね。
カワちゃんに食べられる小さなお魚さんも可哀想だけど、これまた仕方ないんですよね~。ちっこいお魚じゃないと食べられないですしね~。
2009/12/27(日) 05:19:32 | URL | だっく #USldnCAg [ 編集 ]
いらっしゃいませ(^^♪
パンジーさん、こんばんは(^^♪

ご無沙汰しています。
最近は、どこへもほとんど訪問できず鳥撮りも思うようには
行けないでいます(^^ゞ
でも来て下さってどうもありがとう。

パンジーさんが云われる通りです。
だから、自然から学ぶ事が多いと思います。
でも・・・やっぱり、辛かったです。
2009/12/27(日) 19:35:06 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
いらっしゃいませ(^^♪
だっくさん、こんばんは(^^♪

だっくさんが私の云いたい事、代弁して下さってるみたいで・・・(^^ゞ
大きな視点に立たなければとも思うのですけど
私には、無理でした。
可哀想でとても切ないです。
2009/12/27(日) 19:38:49 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
お久しぶりです~♪
アプシーさん、こんばんは♪
ご無沙汰していました。この頃、お休みかと思っていたのですが、ばっちり撮影しておられて、安心しました~♪ 
でも、このページを読んで、胸が痛いです。なぜ、小さなカワセミを・・・と思います。用心深いカワセミなのに、縄張り争いのほうに注意が集中していたのでしょうか。カワセミが犠牲にならないために、私達にできることは何なのでしょう。考え込んでいます。自然の摂理と割り切れないのは、翡翠病のせいでしょうか。
2009/12/28(月) 00:58:38 | URL | ocarina21 #Jc/liZao [ 編集 ]
いらっしゃいませ(^^♪
ocarinaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

こちらこそ超ご無沙汰してしまって・・・

この出来事を知った時、今年、我が家で蛇にやられたシジュウカラの事とだぶってしまい自然の残酷さを改めて思い知りやりきれなかったです。
ただカワちゃんは、きっと苦しまずに逝っただろうと思って
います。
私もこれから自分に出来る事は何か・・・を探しているところです。

余程、電話しようと思ったのですけど、泣いて先生を困らせる
生徒になるような気がしてぐっと我慢しました。
2009/12/28(月) 07:42:47 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
アプシーさん、こんばんは。

すごくショッキングな話ですが自然界の弱肉強食の世界を思い知らされた気分です。
カワちゃんフリークの私にとってもカ可愛いカワちゃんをさらっていく猛禽は許せないですが
結局、人間に食べられてしまう牛さん、豚さん、鶏さん可愛そう・・・という極論になって
しまうので複雑な心境です。

でも目の前でそのようなことが起こってしまったら・・・・う~ん、想像もしたくないですね。
カワちゃん、なんとか野生の中でしっかりと生き抜いてね、と思うばかりです。

余談ですが野鳥の警戒心を削ぐ撮影目的のやらせ・餌付け行為を私は絶対に認めません。
2009/12/29(火) 22:49:17 | URL | 旧サンニッパ #FrNKfaWs [ 編集 ]
tomarigi
餌付け、やらせ、カワセミ、ヤマセミなどの止まり木作りもヤラセのうち、見通しがよいから猛禽の狩り場になる、私もあの日目の前でみた、シャッターも押した当然ピント外れ、あの鷹はハイタカの幼鳥♂♀不明位の確認は出来ました。雀くらいの大きさの鳥を1年間で770羽くらい食べる宋です。カワセミは1日何匹の小魚を食べるのか1年間で何匹食べるか解れば、
2009/12/31(木) 05:51:35 | URL | miyamoto #qL39Uhuc [ 編集 ]
いらっしゃいませ(^^♪
旧サンニッパさん、おはようございます(^^♪

きっと私達の知らない所でカワちゃんだけでなく
鳥さんのこういった出来事は、毎日のように
繰り返されてるんだろうなって思っています。
そしてその頂点に立つ、人間が一番残酷なのだとも・・・
そう思うととても謙虚な気持ちになって来ます。
私も何度も止まり木を立てたので反省するばかりです。
2009/12/31(木) 09:20:38 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
いらっしゃいませ(^^♪
miyamotoさん、おはようございます(^^♪

miyamotoさん、来て下さってどうもありがとうございます。
まさか、あの平和な街を流れる川でこんな事が起きるなんて
想像だにしませんでした。
止まり木は、いけないですね。犠牲になった
カワちゃんへ申し訳ない気持でいっぱいです。
ハイタカ・・・ここに居座るのでしょうか?

2009/12/31(木) 09:30:39 | URL | アプシー #xdIU0KJM [ 編集 ]
アプシーさん、こんばんは~。

悲しい出来事でしたね・・・
でも仕方ない・・・でも悲しい・・・

早く元気になってくださいね。

アプシーさん、今年ももう数時間になりましたが、お会世話になりました~(*^.^*)
来年もよろしくお願いします~~~。

アプシーさんの鳥運をちょっぴりわけてもらいたいと願うぽんちゃんでした~~~。``r(^^;)ポリポリ
2009/12/31(木) 20:42:47 | URL | ぽんちゃん #- [ 編集 ]
いらっしゃいませ(^^♪
ぽんちゃん、あけましておめでとうございます(^^♪

新しい年になりましたね~
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

う~ん、私は・・・ぽんちゃんの若さが欲しいです(笑)
今年もいろんなところでいっぱい鳥さんに会いたいと
思っています。
ぽんちゃんにとって良い一年になりますように・・・(^_-)-☆
2010/01/01(金) 07:05:30 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
ハイタカ
ハイタカは三月半ば頃まで、暖かくなると山口県角島から朝鮮半島方面に飛び立つハイタカが多く見られるそうですが私が見たわけではありません。 渡をする鷹、10月ー3月日本南部、 広島鷹渡り研究会にデータ有り?
2010/01/16(土) 07:33:19 | URL | miyamoto #qL39Uhuc [ 編集 ]
いらっしゃいませ(^^♪
miyamoto様、こんばんは(^^♪

お返事大変遅くなり、申し訳ございません。
今は、母の世話に忙しくHPを開く時間もありません。
猛禽、詳しいですね~
情報をありがとうございました。
2010/01/19(火) 22:16:25 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/24(日) 05:08:45 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
