~買い物鳥撮り~
アプシーは、鳥を愛する者としてフィールドマナーを守って撮影したいと思います!「いつも鳥さんありがとう」を忘れません。※特別な場合を除き、鳥の餌付けに反対します!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
鳥探しで会った青い鳥
我が家から車で10分と掛からない所に
広島の命の川、太田川が流れている。
河原は、背丈に近いほどの枯れススキが覆い
鳥さんいないかなぁ~と時々、双眼鏡で
覗いていた。
そしたら、ススキの中にクラブの仲間、亀じ○さんの姿が…(笑)
皆、鳥撮りさん達は、寒さなんか何のその、探検(鳥)してるんだね~
と云う事で、今日は、カメラを持って出かけてみたの。
ホウジロ、メジロ、エナガ、アオジ、ツグミ、シジュウカラ....
河原は、鳥達の鳴き声で賑やかだった。

赤い鳥さんは、いないかなぁ~と雪のある枯れススキの中を
さらに進むと池があった。
本川と繋がっていないので入江ではない。
もし、ここに魚がいるならカワちゃんもいるよね~
なんて思って双眼鏡で茂みを見るとほんとにカワちゃんがいた。
赤い鳥さんぢゃなくって青い鳥さんに出会ったよ。
急いで車にテントを取りに戻ってちょっと待ってみる事に...
始めてのカワちゃんって~興味津津なんだよね~
DSC_2797_20110119185242.jpg
ホウジロさん

DSC_2800_20110119185258.jpg
沼みたいな池の茂みにカワちゃん発見

DSC_2804_20110119185312.jpg
シジュウカラさん

DSC_2825.jpg
あちこちで飛びまわっていたエナガちゃん、「ジュリ、ジュリ、リンリン」と私には、聞こえるの。
DSC_2863_20110119185335.jpg
「どこ?どこ?」もしもし、アオジさんだよね(^^ゞ
DSC_2881.jpg
冬は、日暮れが早くって、何だか暗いね~
DSC_2890.jpg
胸の色から昨年生まれた一番子の様でした。
DSC_2891.jpg
出ました!ボケッ飛び~
DSC_2892.jpg
Bullet飛び~
DSC_2895.jpg
ますます暗い...
西の山が高くって4時には、おしまいですよ~
DSC_2906_20110119185455.jpg
ススキカワちゃんのかくれんぼ

河原の探鳥でまさかカワちゃんに会えると思っていなかったので
暗い画像でも嬉しかった青い鳥さんでした。
コメント
コメント
アプシ~さん、今晩は~
冬の色合いで、い~ですね~!。

やっとゴーデンタイムが来たと思ったら直ぐに陽が沈みますね~ その直後から寒いしね~(笑。

ススキにカワセミ!
撮りたいな~、こっちはエナガばっかですもん(>_<)
2011/01/19(水) 19:40:21 | URL | 海翠 #- [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
海翠さん、こんばんは(*^_^*)

そうなんですよ~
さあ、これからっと思ったらオ~シマイッ!
になっちゃうんですよ。
ど~にかなりませんか~(笑)
そうそう、一気に寒さが迫って来ました。
あわわあわ~って感じでした(爆)
また、頑張ります~(^^ゞ
2011/01/19(水) 20:10:26 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
いいんでないかい?
アプシーさん、こんばんは
石停まりの翡翠さんって、絵になりますね~。なかなかいい雰囲気じゃありませんか\(^o^)/
川は流れのある本流よりも、ワンドになっているところの方が撮り易いですよね。
ここ、じっくり粘ってみる価値ありそ~♪
2011/01/19(水) 22:18:46 | URL | だっく #USldnCAg [ 編集 ]
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

コメントありがとうございます。
ここの場所まで行くのが、ちょっと大変
なんですよね~
ススキは、まるで木のようになってるのあるし…
でもまた頑張って出かけられたらいいなと思っています。
テントでカワちゃん撮ってる人って...
いますかね~(^^ゞ

この子は、本流とこの池を行ったり来たり
してました~
2011/01/20(木) 00:52:12 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
おはようございます♪
少し動けるようになったご様子・・・
ちょっとホッとしています。
河原は楽しいですね♪
でも 私の車では河原に行くのは
主人から禁止令が出ているので
そんな時は 前もって主人に言って
通勤に私の車で行ってもらい、私は4駆で河原に行きます♪
河原で車を停めていると色々な鳥さんの声がして
楽しいですよね♪
楽しい時間を過ごされるのが1番です(^^)/
2011/01/20(木) 09:29:39 | URL | may-windy #- [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
may-windy さん、こんにちは(^^♪

はい!もうすっかり足はよくなりました。
ありがとうございます~
河原には、いろんな鳥さんがいて元気に
冬を過ごしていました。
そのエネルギーを頂いている様で
嬉しくなりますね。

私の車は、すぐ汚くなるので
よく主人から怒られていますよ(笑)
2011/01/20(木) 17:32:50 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
バッチリですね~♪
アプシーさん、こんばんは。
久しぶりの鳥撮りて゛カワちゃんを始め、
いろんな鳥さんに会えて、本当によかったですね~♪ 
冬は、テントの中は、外より暖かいのかな?
風に飛ばされないようにね。
2011/01/20(木) 20:47:21 | URL | ocarina21 #Jc/liZao [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
ocarinaさん、こんばんは(*^_^*)

テントは、ほんとはキツイのですけどね、
罰ゲームみたいで...
鳥さんには、ストレス軽減でこれも修行かと(笑)
たぶん、ちょっとは、暖かいと思うのですけどね~

また、ちゃんと撮れるように
出かけたいと思っています。
2011/01/20(木) 21:44:59 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
厳寒の葭原
色付きの文字
 アブシー様 初めて投稿しています。今後共宜しくお願い致します。

 残雪の葭原に立つと、身を切るような寒さに思わず身がすくむ。
 昨年の1月15日に初めてこの河原に来て、沢山のホオジロを見て、鳥撮りの世界に身を入れた日の事が思い出される。
 当時は何を見てもホオジロに見えた鳥も、今でははっきりと違いが分かる。
 積雪のお陰で、葦原の地上餌ガ拾えないのか、地上に出てきて良く葦に止まってくれている。
 ホオジロ、アオジ、セッカが姿を見せる。
 セッカは夏の河川敷では良く鳴き声を聞くも、姿を見たことはない。
 時折、葦に止まるセッカが撮影出来た。
 鳥専門の人もセッカの撮影は難しいとの事で、尚嬉しく幸運だった。
 アブシーさんのように同じ鳥の違ったショトを撮るのも面白いと思いました。私は比較的気が多くて、一箇所にジットして居られず、あちこちをウロウロしながら、鳥に遭遇するのを楽しみにしています。
 こうして、鳥撮りの仲間に出会えるのは本当に嬉しく思っています。これからも宜しくご指導下さい。
 
2011/01/26(水) 11:55:11 | URL | イシカワ ケンジ #- [ 編集 ]
お待ちしていました~
イシカワ・ケンジ様、こんばんは(*^_^*)

あれから私、イシカワ...う~ん、五右衛門だったかしら~なんて思ったりしていました(笑)

私も本当は、じっとしていられないタイプ
なんですよ。それに閉所恐怖症なんです。
だから、じっとしているのは、ある意味、
精進でもあります(^^ゞ

凍てつくような河原もこの季節にしか
会えない鳥さんに会えると寒さも
忘れますね~イシカワさんのお気持が新鮮で私にも伝わって来ました。

こちらこそ、これからもどうぞよろしく
お願い致します(^_-)-☆
2011/01/26(水) 20:15:19 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
フォトアルバム
 アブシー様 あれから緑化公園や河川敷に向かうも、ベニマシコは一向に姿を見せず、寒い北風に吹かれながら、葭原をウロウロして結局、腹を空かせて家路に着く毎日です。
 少し気温が上がって、暖かい日差しの日が来るまで、待つようです。
 私のフォトギャラリーを紹介しておきます。
 一つはヤフーフォト、今一つは趣味人倶楽部のフォトギャラリーです。
 http://album.yahoo.co.jp/photos/my/
 http://smcb.jp/_photo_gallery?navi=10
2011/01/27(木) 16:20:56 | URL | イシカワ ケンジ #- [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
イシカワ ケンジさん、こんばんは(*^_^*)

ベニマシコさん、どこいってしまったのでしょう...
まっ、相手は飛べますから~(^^ゞ
きっとどこかに移動して楽しくやっていますよ~

イシカワさんのフォトギャラリー
拝見しました(^◇^)
いろいろ撮っておられるのですね~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
私も近場で頑張ろうと思っています。
動物園もお勧めですよ~(^_-)-☆
以前は、カワセミさんもいたのですけど
工事があって見れなくなりましたが
他の野鳥は多い気がします。
2011/01/27(木) 20:44:43 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
フォトギャラリー
 アプシー様 ギャラリーへの訪問有難う御座いました。個性的な写真をと思いますが、中々難しく、悩みながら写真を撮っています。
 その点鳥はその時々に変化が有り、面白い写真になるようです。
 今度、色付きの文字動物園にいらっしゃる時にお誘い下されば嬉しいです。
 
2011/01/29(土) 17:05:51 | URL | イシカワ ケンジ #- [ 編集 ]
文字の彩色
 文字の彩色の方法が分かりません。
 今度、ご指導下さい。
2011/01/29(土) 17:08:32 | URL | イシカワ ケンジ #- [ 編集 ]
いらっしゃいませ(^_-)-☆
イシカワさん、こんばんは(*^_^*)

今日は、ヤマちゃんちにでも行こうと
考えていたのですけど
例によって自由の身になりませんでした(^^ゞ

動物園は、会える鳥さんの案内が
あるのですよ。
結構野鳥も多いので、今年は年間パスポートを買って
通いたいと思っています。
是非、お誘いしたいと思っています。

色付き文字は...
例えば、ある色を選ぶと[色:0000*]色つき文字[/ 色]と出ますよね、
そこの色付き文字を消してそこに文章を
書いて行く...だけなんですよ(^_-)-☆
挑戦してみて下さい!
2011/01/29(土) 18:58:16 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
イカルとシメ
昨日はあんなに沢山のイカルとシメがいたのに、と思うほどに今日はさっぱり姿を見ない。それでも一匹ずつを発見したが、矢張り鳥には翼が有って、何処へでも自由に行けるんだなと改めて再確信した次第でした。
 私は動物園へは無料で自由に入れますので、何時でもご一緒出来ますので、その節は何卒宜しくお願いします。

 http://album.yahoo.co.jp/albums/my/list/2085146/
2011/02/02(水) 21:53:47 | URL | イシカワ ケンジ #- [ 編集 ]
いらっしゃいませ(*^_^*)
イシカワ ケンジさん、こんばんは(*^_^*)

そうですよね~
鳥さんには、翼がありますからね、どこへでも自由に飛んで行けるんです。
分かっているのに...思うようにならないのが
鳥撮りでまるで人生の様です(笑)

今日は、亀じ○さん、ベニマシコさんを
粘ってゲットされたみたいですよ。
動物園が無料なのは、いいですね~
亀じ○さんもお誘いして
楽しい鳥撮りにしたいですね~(^_-)-☆
2011/02/03(木) 20:16:46 | URL | アプシー #BDWr3E.o [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
